※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
子育て・グッズ

親戚集まりで孫同士のおもちゃ取り合いで問題。自分の子だけ叱られることに疑問。怒る実母に不満。我が子がママに助けを求める心情。

私の親戚一同が毎年お盆と正月に集まります!
お墓まいりも兼ねて。
そこへ私たち家族も行くんですが問題というか心配事が1つ。
実父のおじさんの子供が結婚して孫を連れてやってきます。その孫というのがうちの長男と性格が合わなくて😭
去年はその子がうちの子たちのおもちゃをかっさらっていったのでママさんがその子のおもちゃを長男に貸してくれて楽しく遊んでいました。そこへ自分のおもちゃで遊んでいるのが嫌だったのか長男に返せ!と言わんばかりに取り合いになって何度かやって手が出てしまったんです😭

前回にもこの場合どうしてますか?という質問をした時に一旦離すなどアドバイスを貰ったんですがもう一度下さい!

私の考えなんですが
お互いに三才です。なのでオモチャの取り合いって普通の事なのでお互い様!みたいな考えがあって自分より小さい子に対して手が出てしまうのは良くないし、理由もなく叩くのはダメだけどお互いに取った取られたならしょうがないような気がして我が子だけ我慢させる事に何だか抵抗があります。

が、実母がうちの子達だけにすごく怒ります。
相手の子がいくらうちの子たちのおもちゃをとろうがうちの子だけを叱り、オモチャを取ってしまったこと、ごめんなさいを言わない。貸してと言わないなどです。
別室に行き、実母が子供達に怒ってる姿を見ると何だか心がざわつきます。
実母は子供達に手を上げたりもするのでなんだか納得できず。

横にママがいるのにじーやばーに叩かれながら怒られてる我が子はどんな気持ちなんでしょか。

何でママは助けてくれないのか、庇ってくれないのかと思ってるんじゃないかと申し訳なくて

コメント

ままり

3歳になって取り合いが減るとは思いますが、合わないなら離すしかないかな?と思います。あとは、もうずっと横に張り付いて取り合いとか争いになりそうになる前に止めたり引き離したり…ですかね?手が出てしまうのはもんちむさんの子だけですか?そうなると、周りからしたらどんな過程であろうと手を出す方が悪者にされてしまうので、手を出す前に止める、手を出さないようにたくさん言い聞かせる、が大事です。お話が出来るようになるとかなり落ち着くと思います!

お母様には、2人の時などにどうしてもんちむさんの子たちだけ叱るの?納得いかない。と伝えてみては?理不尽な叱りは良くないですから(・・;)

• パパンス

パパンス

弟がいるので弟とはしょっちゅうおもちゃの取り合いはしてて喧嘩はしてるんですがお友達にはやらない子です。
    手を出すのも相手の子からでうちの子には最初に手を出すのはよくない!口で言えることは口で伝えなさいと教えてるのでやらないんですが相手の子がジャイアンタイプの子で弟のおもちゃも取って行ったりするのでそれにも兄は怒ってしまったりと😭
    相手のママさんの子供に何も言わないので結局、うちの子だけ怒られて終わりって感じになります、、、。

• 8月13日
  • ままり

ままり

普段お友達にしないのにその子にだけやるんですか?周りにその子みたいな子、いないのかな(^◇^;)
    でも、それだとしたらもんちむさんの子を叱るのは本当におかしいので、まず相手の子の親が注意するべきですし、しないにしてもお母様には間違ってる、叱るな叩くな!とちゃんと伝えてください!親戚で気を遣ってるのかもしれませんが、それを続けるなら同じ場所に集まるのはやめた方が良いと思います。お子さんが可愛そうです。

• 8月13日
  • パパンス

パパンス

その子だけにやるというより殴りかかられて自分を守る為に手を出す的な感じです!
    保育園ではそうゆう場面になっても先生が止めたり手をパシン!ぐらいですが相手の子は掴み殴りかかってくるので
    私も叱るのはおかしいので怒らず止めるんですがそれに対して実母が怒ることに対して毎年イライラしてしまって伝えてるんですが理解し合えずにいます。
    気難しい人達なのでかなり気を遣います。
    お世話になった叔母が亡くなったばかりなので集まりには参加したいんですがこの件が、あって不安になってしまって

• 8月13日
  • ままり

ままり

保育園で先生が止めてくれるように、止めなきゃダメです!いくら掴みかかって殴りかかるにしても、止められるはずですし、そうなるから近くには居させません(^◇^;)
    と言うか、集まりたい気持ちはわかりますが、そんな実家には私ならいかないです。

• 8月13日
  • パパンス

パパンス

もちろん止めます!離れた場所に座ります。が、近くに来て喧嘩になってしまってうちの子だけ怒られるみたいな感じです。
    私の家的に集まるのが普通な感じで断るのにきちんとした理由が必要なんです。

• 8月13日
  • ままり

ままり

断るのにきちんとした理由になりませんか?自分の子だけ理不尽に怒られる、喧嘩にならないようにこっちは配慮してるのに相手が配慮してくれず、先に手を出されるのに自分の子だけ怒られるのが耐えられない。
    これは私にしたら立派な理由ですが…(・・;)

• 8月13日
  • パパンス

パパンス

それが理由にならないのが私の両親なんです、、、。

• 8月14日
  • ままり

ままり

もんちむさんのご両親、おかしいです(・・;)(人様のご両親に申し訳ないですが…)
    正直、子を守れるのは祖父母ではなく親なので、いくらご両親がダメだとか言っても、行かない選択をするとかももんちむさんの役目だと思います。。。

• 8月14日
  • パパンス

パパンス

気難しいというか父方の祖母の代からかなり気を使ってやって来ていて私の両親もかなり嫌な思いしたりしていた思います。変な親戚なんですよね。
    正直、喧嘩するのもめんどくさいのでそうならないで丸く収めたいんです。

仕事柄どうしても子供を預けられない時に実母に来てもらってるので断れない

でも、やっぱり変なんだなと

• 8月14日
  • ままり

ままり

そうなんですね…各家庭、色々事情はありますよね(・・;)
    私の実家も、田舎なこともありうるさくて面倒な部分ありましたが、最近は親戚付き合いが減り簡易的になったので楽になりましたが、昔はもんちむさんのご親戚付き合いと似たような部分ありました。そして、私がもんちむさんのお子さんの立場でした(^◇^;)すごく嫌な思いしましたし、今でも理不尽に叱ってきたあの頃の親は許せないです。
    会わないのは難しいカモですが、親戚と集まる間は、もんちむさんがすごく大変ですがお子さんから離れず、相手の子の動向をしっかり観察し、少しも近寄らないように徹底するなどして守ってあげてください(T_T)多分、今でも十分気を配り守ってはいると思いますが、お子さんがお母様に叱られてしまったりするのは守れていないのと同じになっちゃうので…。
    神出鬼没とは言え、3歳児なので、大人の力には勝てないはずなので、もんちむさんが強靭な壁になってあげてください!

• 8月14日

子供同士のことはこの際どうでもいいです。
なんでそんなおばあちゃんのところに子供を連れていくんですか?
なんでお母さんから守らないんですか?
お母さんとめないんですか?

子供がどれだけ傷ついてるか考えると他人事ながらもくるしいです。

それって虐待じゃないですか。
連れていかないとだめなんですか?

• パパンス

パパンス

おばあちゃんの家でなくひいおばあちゃんの家に親戚一同集まります。
    納得できないことは言ったりします。それでも、理解し合えないんです。育児の方針以外はおばあちゃんとして本当に子供達に良くしてくれてます。子供達も義母達よりも実母達の方が懐いてますし。
    ただ、親戚が絡んでくるとなると人によく思われたい。他人に色々言われたくないという気持ちになってしまうらしくそれが私達にも影響してきてるっていう話です。
    私も子供がどう感じているのか不安です。
    それを虐待と言ってしまえばそうなのかもしれませんが小さい事で虐待と言っていたら子育てするのに常に気を張っていなければならないです。
    なので私は虐待とは思いません。

どんなお母さんも少なからず子供同士親同士のトラブルに直面した時にどう対応してるのかを知りたかったんです。

保育園に通っている我が子とは休日は出かけるものの友達とバチバチにぶつかる事なんか経験がなかったので対処法を知りたいだけです。

• 8月13日

退会ユーザー

悪いことしてないのに叱られる。
    悪いことしてないのにおばあちゃんに叩かれる。
    これのどこが虐待じゃないのかわからないです。

子供同士の取った取られた。
    叩いた叩かれたはよくあることなのでそこまで気にすることではないです。(私的には)
    気になるなら近づけないのが一番です。
    どうしても近づけたいなら付きっきりで見張って、ヒートアップする前に引き離すしかないかなぁと思いますよ。

• 8月13日
  • パパンス

パパンス

親戚絡みでない時はいいおばあちゃんなんです。子供も義両親より懐いてるし。
    この親戚が絡むとこうゆうことになってしまうので虐待ではないと思いますね私は。
    虐待と言ってもそれぞれ考え方が違うのでそう思う方もいるんだなと。

今回は相手の子も弟が出来たことでうちの子達と仲良くしてくれていました。

• 8月14日