※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
薫
妊活

排卵のタイミングが心配。基礎体温が不安定で、不妊治療を考えているが通院が難しい。転勤もあるため、受診のタイミングが迷っている。

排卵されているのか心配です。

今周期、排卵検査薬を使ってD12に強陽性→陽性。D13で陰性になりました。

基礎体温は他の周期と同じように排卵検査薬が陰性になった後1日空いてから上がりました。けれども、高温期入ったかな⁇と思った日の後すぐに下がり始め、今日は36.69℃です。

排卵されているのでしょうか⁇

最近暑くなっているせいか、低温期が高く高温期とほぼ差がありません😂
高温期はよく言えばいつもと同じくらいの体温です💦

不妊治療をやってくれる病院が複数の市町村を超えるところまで行かなければ、ない地域なので早く赤ちゃんが欲しいので受診したいものの仕事の事を考えると通えず焦っています。

年度末の転勤もあるので、転勤先がわかれば無理をしてでも通い続けられそうな病院をと考えているのですが…無理をしてでも受診した方がいいのでしょうか⁇

コメント

まるこ

婦人科の病院もありませんか?✨
卵胞チェックは婦人科の病院で出来ますよ🙆‍♀️

• 薫

婦人科も産婦人科もあります。

ですが、婦人科は診療時間内に問い合わせのために電話しても繋がらず…
    産婦人科は完全予約制のところだけなのですが、不妊相談と受診理由を伝えたところ、妊婦さんの受け入れで手一杯なので他を当たってください、と予約を取らせてもらえませんでした。

隣の市町村の一般不妊治療取り扱い病院は、卵胞チェックやホルモン検査をして欲しいと伝えたのにもかかわらず、「1年経ってないよね」とまともに取り合って貰えませんでした。

住んでいる市町村の病院は全て対応して貰えず…でした。

• 8月13日
  • まるこ

まるこ

産婦人科はたしかに難しいかもしれませんね💦
    婦人科は電話取れないほど忙しいのか、でも受付が電話取れないほどってなかなか都内でも無いので、もしかしたら電話取らないという方針のだけかも?とも思います😅
    一度突撃で行かれるのもアリかと思いますよ🙆‍♀️

あとは1年経ってないと断られたところに、嘘ついて1年経ってると言っちゃうのもアリかと思います😅
    そもそも不妊などについて勝手に時間を設けられるのはおかしいですが、そのせいで主さんの大切な時間を削られるほうが勿体ないと思いました😭💦

基礎体温グラフを見る限り、おそらくちゃんと二層に分かれていて排卵されているとは思いますが、気になる点があれば早めに受診されたほうが安心ですしね💕

• 8月13日
  • 薫

ありがとうございます😊

問い合わせた産婦人科もホームページ上では不妊相談、不妊症を診療項目に上げている病院だったので、予約連絡を入れてみたのですがダメでした😭

婦人科は以前一度だけ受診した際に、電話で診療内容の問い合わせについて受け答えしているのを聞いているので、取らない方針というわけではないと思います💦

突撃して突撃してみようと思います💦

• 8月13日