※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
家族・旦那

仏壇があるお家なら、毎年お盆にはお坊さんがお経をあげにきて下さいま…

仏壇があるお家なら、毎年お盆にはお坊さんがお経をあげにきて下さいますよね?
あれって嫁であるなら参加しないといけませんか?
義実家とは車で10分程離れた所に住んでいます。
お盆に集まるような親戚もおらず、一人っ子の義母の実家なので毎年義父母だけです。
これまでは何も言われなかったんですが、今年は参加して下さいと言われました。
初盆ならもちろん参加するんですが…
みなさんはどうされてるのかな、と思いました。

コメント

COCORO

私も一度も呼ばれたことはないです(^◇^;)なんなら 何回忌みたいな法要も最近はほんと親近者のみ?その仏壇のある人の家のみでしたりもするみたいで😅呼ばれなかったです。

聞いたら もう済ませたよ?って言われました(笑)

  • あやな

    あやな

    緩くていいですね💦
    実はその日に出掛けたい用事があって、できれば行きたくなくて…💦

    • 8月13日
✩sea✩

義実家に仏壇ありますが、毎年お坊さん来ません(^_^;)
来たの、見たことありません💦
なので、お盆だから、とわざわざ集まることはないですが、今年はどなたかの何回忌、とかではないのでしょうか?
毎年なくて、今年は参加してください、と言われたなら、何故なのか、というのを、旦那を通してでいいので聞いて、私なら毎年じゃないなら参加するかな、と思います(*´-`)

  • あやな

    あやな

    地域やお寺によって違うんでしょうか?
    実家も毎年来られます💦
    そうなんです。
    私も今回行ってしまうと毎年になるんじゃないかという恐怖が…。
    とりあえず理由を聞いた方がよさそうですね。

    • 8月13日
まろん

参加したことないです💦
自分の家は毎年参加してます😅
参加してと言われたら参加します✨

  • あやな

    あやな

    私も自分の実家は毎年参加してました😅
    実家と義実家の日程が被っていても参加されますか?💦

    • 8月13日
  • まろん

    まろん

    日程が被ったら、いつも実家なのでたぶん、義実家行きます!!
    旦那と義母に良いよと言われるので、いつも実家で、、結婚してから、きちんとお盆に行ったことないので😅💦

    • 8月13日
ふーこ

同居で仏壇もあれば、盆には祭壇を組み立てて…とやる家です😓
仏壇ありますがお坊さんは来ませんがお寺に出向いて経を上げてもらいます。
それに行って卒塔婆貰いに行くのは義母だけだし、義母が祭壇作れなくなったら自分はやるつもりないですし…
嫁にって思う前に自分たちの実子である、息子たち(旦那のことです)にやらせたらいいじゃん!って思ってますね(笑)

  • あやな

    あやな

    わ〜…考えただけでも大変そうです💦
    そう、なんか嫁だから感がある気がして…。
    旦那も大人になってから参加してないので、なんだかなーって感じです😅

    • 8月13日
  • ふーこ

    ふーこ

    本当に今年だけなのか…ってのもありますよね😓
    旦那さん経由で、今年だけなの?毎年なの?だとしても、今年は予定あるからどうしてもって言うなら、行くなら俺だけしか行けないよ。嫁は別行動だからって言ってもらうとかかなぁ🤔

    • 8月13日