※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cn.
子育て・グッズ

授乳中のロキソニン服用について相談したいです。ロキソニン服用後、授乳に影響は?服用量や期間は?お盆休みに相談できる機関はありますか?

授乳中のロキソニン服用について教えてください。

現在6ヶ月の息子を完母で育てています。(授乳間隔は3時間で夜中は7時間ほど空きます。)

私自身が土曜日から今現在も39℃台の高熱で、内科で処方された解熱剤(カロナール)を服用しても一向に熱が下がりません。

内科・小児科ともにお盆休みなので受診することもできず、別件で他の内科で処方されたロキソニン飲んだところ、37℃台まで下がりました。
ところが効果がきれたらまた39℃まであがります...

いけるところまで我慢してどうしても無理な時にしか飲まない(今のところ2日間で3錠ほど)ようにしていますが、息子の授乳への影響がとても心配です。

我慢強い方ですが、39℃にもなると本当に辛く、またいつになったら熱が下がるかも分からないので不安で眠ることもままなりません。

内科も小児科も全部閉まっており、出産した病院も総合病院の為聞くことができません。

・ロキソニン服用後、何時間か空けて搾乳し、捨ててから授乳しないといけないのか。
・ロキソニン服用していても普通に授乳OKであれば、1日何錠、何日間までなら服用しても大丈夫なのか。
・またはこれらの事をお盆休みに質問できるような機関?みたいなところがあるのか。

が知りたいです。
よろしくお願いします(>_<)💦

コメント

こってぃ

私の通っている内科の医師が薬剤師と相談して、処方してくれた時の話ですが…
よっぽどの病気(癌とか糖尿とか帯状疱疹とか)じゃない風邪は基本的に大丈夫、授乳もしていいとのことでした。

私の出産したところでは後陣痛の痛み止めはロキソニンでしたし、大丈夫だと思いますよ。

もし心配なら明日薬局に行くのはいかがですか?

  • cn.

    cn.


    その後40℃まであがってしまい、どうしようもなくなったので飲むことにしました(>_<)💦
    私も後陣痛の時にロキソニン処方された覚があるのですが、記憶が不確かだったので質問させていただきました。

    ご回答、ありがとうございました!

    • 8月14日
ゆん

帝王切開の時、6時間あけて服用
1日3回と説明されましたよ😊

わざわざ捨てなくて大丈夫ですが100%安心安全!だからいつでも飲んで!って薬ではありません!

帝王切開の後授乳中でも
飲みますが、これは本当に大丈夫なんですか??
と先生にめちゃくちゃ聞きまくりました🤣じゃあ、
「今はお母さんの体がまず第1だから。赤ちゃんに100%害がないとは言い切れないけど、
帝王切開後はみんな飲んでる。飲まないのが勿論一番だよ」と説明されました!

その後歯の神経抜いた時も
ロキソニン飲みましたが、
授乳後に飲んでなるべく
間隔開けるようにしました😅

早く熱下がると良いですね😭!!
お大事にしてください!

  • cn.

    cn.


    その後40℃まであがってしまい、どうしようもなく飲むことにしました(>_<)💦

    1日3回までと聞き、少しホッとしました。(1日1、2錠で乗り切れました!)

    ご回答、ありがとうございました。

    • 8月14日