※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

実家、義実家共に車で4時間以上かかる所に住んでいます。義母、義姉が…

実家、義実家共に車で4時間以上かかる所に住んでいます。
義母、義姉が2ヶ月に1回、息子の顔を見に来るのですが…嫌で嫌で仕方ないです。
というのも、義母には妊娠中に散々酷いことを言われ、義姉はとんでもないブラコン…一番タチが悪いのが、主人が向こうの味方をすること…
そういうのもあり、会いに来るのは来てもいいけど、私は一切顔も合わせたくないと主人に言っているので、私自身は顔も合わせることもありません。
なら我慢しようと思って、7月に来てもらいました。
その時に、離乳食は食べさせてない(これを食べさせてねとお願いしたのに)、夜10時頃まで連れ回す…等、散々でした。
神経質かもしれませんが、ちゃんとして欲しくて…主人に言っても、聞く耳を持ってくれません。
兼業主婦(アルバイトですが)で、子育てにかかるお金等の生活費は、私の収入から出している上、主人は普段からあまり子育てに協力してくれない上、義母や義姉もきちんとしてくれないことに余計に腹が立ちます。
完全愚痴になってしまいましたが、どうしたらいいですか…息子を置いて、テキトーに遊びに行っといて~的な事を言われて、私は必要無いんじゃないかと…本当に消えてしまいたいです。

コメント

あみ

過去にママに酷いことを言った酷い義母にはママ抜きで子どもと会わせてあげることはありません!!
自業自得!!旦那もっとしっかりしろ!!😨

  • みー

    みー

    妊娠した時、切迫早産になった時、産後も本当に色々言われてきました…
    主人が味方になってくれれば…と何度も思いましたが、主人も一緒になって私に色々言ってきます。もうどうしたらいいのか…

    • 8月13日
  • あみ

    あみ

    自分抜きで子どもさんを大嫌いな義母や義姉に会わせるのめちゃくちゃストレスじゃないですか??😂
    というか離乳食食べさせないとか夜10時に帰るとかありえなさすぎてもうその前科があればそれを理由に会わせなくていいと思います!!!
    子どもさんの安全のためにももう一度旦那さんとよく話し合ってみてはどうですか?あくまで強気で!!みーさんは何も間違っていないので!!!👍

    • 8月13日
  • みー

    みー

    本当にストレスでしかないです😭
    一度、そういうような事を言ったことはありますが
    だったら普段俺に協力を求めるな、全部自分でする覚悟で居ろと言われてしまいました。

    • 8月13日
  • あみ

    あみ

    なんかそんな旦那必要なのか?と思ってしまいました😨人の旦那様にすみません、、
    でも、その発言モラハラだと思います😂
    旦那さんが許せません✖︎✖︎

    • 8月13日
  • みー

    みー

    そうですよね…私もそう思います。

    • 8月13日
るい

私も妊娠中にいろいろあり、お気持ちわかります!
その上小姑までいるなんてお疲れ様です。。

私のところはもっと頻繁に会いにきます。時間は短いですが、、
私も主人にはもう義父母生理的に受け付けない旨言ってあります。主人も親が非常識だったことは認めて、それはわかってくれてます。
でも表向きふつうにしてますし、会わないようにはしていません。

みーさんのように、会いにきた時、みーさんが退席して会わないようにすればいいのかもしれないけど、私は信用もない人間たちに大事な娘を残していけないからです😓
そして必要以上に懐かないでほしい思いもあるし一緒にいる時の様子も自分の目で見ておきたいです。

腹の立つことも多いと思いますが、そこは息子さんの母としてみーさんも一緒にいてみてはどうでしょうか?
私も数回私のいなく会っていることがありましたが、平気そうだったりすると私いらないんじゃない?とナイーブになってしまっていた時もありましたが、やはり一緒にいたら違いましたよ。
自分の不安のためにも離れるのをやめてみてはどうでしょうか?

伝えたいことがうまくまとまらず長くなりすみません。

  • るい

    るい

    ちなみに我が家は主人が義母にしっかり伝えてはないと思いますが、いくら祖母とは言え、私は母親だから信用のない人間に娘を1人で預けたりするつもりはないから。と約束もしてあります!!!(義母がどこそこに連れて行きたい貸して!なんてふざけたこと言ってくるので)貸してってままごとじゃないから、ふざけんなって感じです🙁

    • 8月13日
  • みー

    みー

    産後しばらくは来た時同席して、一緒に出掛けたりしていたのですが、行く所行く所で主人、義母、義姉が、息子の前で私の事を悪く言ってきてました。
    産後2週間で来た時は、夜中の1時まで「うちの息子は優しい、それを潰してるのはあんた。もっと息子を労れ」と説教されたり…
    息子の側にはもちろんずっと居たいです。でも2ヶ月に1回でも、本当に心がボロボロになります。息子が大きくなった時も、目の前で私の事を責めるのか…それを見た息子はどう思うのか…
    そこがどうしても胸に引っかかって、しんどいばかりです。

    • 8月13日
  • るい

    るい

    ひどすぎますね!!
    ありえないんですが😰
    私の場合とは言われてる方向性が違ってて、確かに直接的にそんなこと言われたらメンタルやられますね、、
    しかしながらいっそ反発してみてはどうでしょう?
    みーさんは旦那さんの子育ての協力は少ないと思ってるんですよね?
    そんなやってもないやつ持ち上げるとかどうかしてますね!
    私なら旦那に散々言って、義母たちにも言って解決しないなら、正直簡単に言ってはいけないかもしれないですがら悪いけど離婚も考えますね😥
    見方もできない、してないこと褒められて鵜呑みにしてるような男無理ですもん、、
    今後息子さんの前で言われたら、もしかしたら息子さんも立派に成長して庇ってくれるかもしれないですが、そんな人たちと家族やってけないですね私なら😓

    • 8月13日
  • みー

    みー

    有り得ないですよね。
    色んな事情があり、私が今飲み屋で働いているので、週2、3日は19時半~2時頃までは家で見てくれています。それは感謝していますが
    働き始めた理由は、専業主婦だった頃ロクに生活費を貰えなかったからです。
    仕事の日、時間のタイミングが合わず、離乳食の2回目をあげられなかった時、準備だけして、食べさせといてねと家を出たのですが、もちろん食べさせてませんでした。
    1日ぐらい大丈夫やろー!と…
    寝かしつけも放ったらかしで、息子がフローリングで寝てる事もしばしば…
    八方塞がりなんです。離婚も何度も何度も考えましたが、なかなか踏み切れません。

    • 8月13日
deleted user

来るときに居なきゃダメですか?
離乳食のこと時間のこと常識もないし信用おけない、母親の悪口言うような子どもになってほしくないし悪口を聞かせたくないからって言ってボイコットします🖐️
どうぞ主人と3人で私の悪口大会してくださーいって😁
そして、子どもと2人で出掛けちゃいます!
帰っても居るとは思うけど、全部話流して、お風呂や離乳食、寝かしつけとちゃっちゃかやって一緒に寝ますね🖐️
うちは元々ワンオペなので主人はそのころオシッコのオムツがえがギリギリできるくらいでしたし、手伝ってほしいって気持ちもありましたし、どうしても期待してしまってましたが、期待をしても辛いので諦めるの早かったから、そう思えるのかもですが💦
普段俺に協力求めるなってどの口が言ってるんでしょうね?
じゃあ洗濯やご飯等の家事はあなたがやるのね?って思っちゃいます😶
ご実家は近くないのですか?