※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

出産祝いで「お返しは気にしないで」と言われた経験があるか、感じたこと、お返しの有無について相談です。3000円のお返しをしても手間かかってしまうと思い、一言添えようかと悩んでいます。

出産のお祝いをいただいた際に、
「お返しとかは気を使わないで💦」と
言われた方いらっしゃいますか?
どのように感じましたか?
お返しはしましたか??

関係性が深くない方に
3000円程度の少額でちょっとしたお祝いを
送るので、それでお返しとかをされると
申し訳ないというか、かえって手間をかけてしまったなぁ
と思うので上記のように一言添えようかと思うのですが
よくよく考えると、そもそもはお返しをもらえると
思ってるみたいで図々しい??とか
なんか色々考えてしまって😂😂

コメント

出産祝いを頂いた際に「これはあなたへの応援だから」とやんわりお返しを断られた?事があります😌

写真を送ってくれたら嬉しいと言われて何枚か写真を送りました✨今でも心に残っています🙆‍♀️

ママリ

いとこ、叔母など親族からはお返しはいらない と言われました! あ〜ありがたいなぁ〜 って感じました😂
それでもちゃんとちょこっとしたのはお返ししましたが😊
嫌な感じでは受け取らなかったです!ママリさんのお人柄を知る方でしたら嫌味には捉えないとおもいます😊

むむむむ

職場の人にそう言われてお祝いいただいたことがありました。
その時は「お返しはいらないから、その分差し引いてのお祝いの額だからね」と念を押して言われていただいたので、そこまで言われたので、お礼の言葉はもちろん言いましたが、それだけでお礼はしませんでした。
これが、正解かはわからないですが、それからの職場での関わりなどは特に変わりないように思います…。
いただいた方としては、正直出産祝いのお返しって、時期もまだ子供が小さくて落ち着かないし、ゆっくりお返しを考えるのもしんどかったりするので、そう言ってもらえるのはありがたかったです!

柊0803

3000円程度でお返しいらないからねー!は私もよくやりますよ!

5000円以上の物をあげてしまうと内祝い対象になってしまうので、親しい友人にはオムツやら哺乳瓶やら小さな物を送ったりもしていますよ!

私は初め友人からそういったことをしてもらい「気がきいてるな~」と思い、私もするようにしました!

しらたま

産まれてしばらく経ってから渡すことしかできず、「これはもはやお祝いではなくてただのプレゼントだから!!」と念を押して、熨斗をつけずに贈ったことがありました。

こちらの思惑通り、特にお返しはなかったです。

私は、お返しはいらないって言われると、逆に悩んでしまうタイプです😅
いらないって言ってたけどホントに無しでも大丈夫なの?うわー、この人ホントにお返し無かった!って思われない?って💦
お返しをするものと思ってるので、いらないって言われちゃうと…💦
でも、お返しをもらえると思ってる…図々しい…に関しては、そんな風には思わないです😄✨

ぷふ

あまり関係ない方から、そんなに高価ではないものいただきましたよ🙂(出産前ですが、会社の人から頑張って!的な)ひとりの方は、私と同じ時期に産休取られる方だったので、私から同額の品を用意しました。お互い様ってことで!
もうひとりの方は、夫の会社の方で、その方はお辞めになられると聞いたので、それならばとやはり同額の品を用意しました。

私の場合は、その方に贈り物をする理由があったので、お返ししましたが💦
例えば、お友達や親族だったら、「ありがとー!」で済ませちゃうかな?それでもお返ししちゃうかもしれないですね😅
お返しもらったらもらったで、その人はその方がすっきりする人なんだと思ってあげてください!