※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の女の子が歩き始め、抱っこ紐を嫌がるようになったママです。靴の練習に悩んでおり、妊娠中で抱っこ紐がきつくなったため、解決策を求めています。

1歳0ヶ月の女の子のママです。

1ヶ月程前から室内にいるときは歩いて移動するようになり、ハイハイを一切しなくなりました。

お出掛けの際、飽きてくると動きたくなるのか、ベビーカーや抱っこ紐を仰け反って嫌がるようになりました。(少し前までは抱っこ紐ですぐに寝る子だったのに...😢)唯一、前向き抱っこだけは大丈夫なようで最近は前向き抱っこでお出掛けをしています。

が、、2人目を妊娠中でお腹がぽっこりとでてきた為、そろそろ抱っこ紐は控えた方がいいかな...と思っています。また、エレベーターのないマンションの3階に住んでおり、子供を抱えながら荷物を持って3階まで登るのがきつく...

娘と手を繋いで1段1段ゆっくり上がれるくらいになったら嬉しいなと思い、靴を購入しました。(元々一足持っていて、外で履かせていたのですが、歩きにくいようで室内だと全くしないハイハイ移動をし始める為、断念。今回は室内の練習用に購入。)

本日、自宅で靴を履かせたところ、やはり歩きにくいようで...多少は歩くもののマジックテープを外してポイっと靴を投げ捨ててしまいます。それでも懲りずに履かせてみましたがグズってしまい断念...

このまま少しずつ練習していけば靴を履いて歩けそうな感じもするのですが、あまり無理に練習したり歩かせようとするのはよくないでしょうか。また、妊娠中のお出掛けについて、抱っこ紐を使わない方向で何か良い解決策があれば教えて頂きたいです。(宅配以外でお願いします...)

よろしくお願い致します!!

コメント

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

うちはつたえ歩きしかしませんが、抱っこひもでなんとかしています!
ちなみに我が家も3階建てです!
お腹が出てきて辛いですが、仕方ないのかなと、、
なかなか解決口が見つかりません、、

• rr

rr

ご回答ありがとうございます。

やはり、、そうですよね😭😭

これからもっともっとお腹がおっきくなると思うと抱っこ紐おお!どうしたらいいのおおお!と不安になります😭

• 8月13日

私も3階建ての3階エレベーター無しに住んでいて、3ヶ月前から歩き始めた娘を連れてのお出かけに悩んでいるので、ついコメントしてしまいました。

我が家は下に駐輪場があるので1つ余分にスペース借りてベビーカー下に置いて常にベビーカー移動です。妊娠初期ですが、抱っこ紐するとつわりが酷くて使っていません…

うちもベビーカーは嫌がるので、ちょっと歩かせてちょっと乗せての繰り返しです。荷物置けるだけいいかーと思ってます😅

靴は始めは嫌がりましたが、靴を履いて外に行くよ!と楽しみと連動させてなんとか履かせています。

ちなみに、階段は歩き始めて2週間くらいのまだまだヨタヨタしてる時に四つん這いで登り始め、毎回自分で登りたがるので見守ってました🙆‍♀️

• rr

rr

ご回答ありがとうございます。

もう本当になんで3階にしちゃったんだろうと後悔がすごいです...😂笑

ベビーカーで寝てるお子さんを見るとすごい!寝てる!!と感心してしまいます...
    ベビーカーでお買い物をするとき買い物カゴはどうしていますか?😭くだらない質問で申し訳ないです、

楽しみと連動、すごく良いですね!うちも今日からやってみようと思います💕

マンションの階段ですか??うちはまだ階段をチャレンジしたことがありません...3段くらいの階段を探して登らせてみるのもアリですかね😆💕

• 8月13日

退会ユーザー

分かります…こんなに大変だとは😭

本当にベビーカーで寝てくれるの羨ましいです😅

買い物カゴをフックにかけて、フックにかけてたリュックを背負う、もしくは腕にかける…しかないです💦
    一度、サービスカウンターにベビーカー預けてお店のカートでお買い物したことはありますが、正直面倒でした💦

マンションの階段です!始めはつかまり立ちみたいに立って、徐々に登り始めました☺️うちは、見慣れてる?自宅マンションの階段しか登らないので、他のところだと登らないかもしれないです👀

• 8月13日