※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこちこ
子育て・グッズ

2歳の娘が食事中にイヤイヤ期で悩んでいます。しっかり躾ける必要性を感じています。他の子供と比べても仕方がないけれど、どのように対処すべきか悩んでいます。

イヤイヤ期まっさかりの2歳の娘がいます。
お腹に赤ちゃんがいるので、わかったり、悪阻のことで、ガマンさせてしまってる部分もあります。

が、食事がひどくて、ここらでしっかり躾けなくてはいけないのではないかと考えています。

イスに座って食べても横向いたり脚を出したり、ゴソゴソし、途中で抱っこと私のところにきてしまったり

最初から私の隣で座ったり立ったりして食べたり...

私もいけないのですが、その都度注意はしても、そのままきてしまいました。

最近では注意するのも嫌になってきたので、床に小さい椅子を置いて、小さなテーブルで食べるようにしています。まだこっちのが落ち着いて食べれますが、ゴソゴソします。

食にも昔からあまり、興味がないのでというのもありますが、友だちの子はガッツリ食べて、落ち着いて座れてて...比べても仕方ないですが、そろそろしっかりしなくてはと...

皆さん食事中はどんな感じですか?
2歳になったし、言ってわかるし、イヤイヤ期ですが(・_・;💦
やっぱりしっかりここで躾けが大事ですよね?

コメント

ちこちこ

小さなテーブルでの、ゴソゴソというのは、立ってみたり、横を向いて変な風に座ってみたりと、、、いった感じです!

★

注意も大切ですが
褒めてあげるのもィイと思いますょ(´・ω・`)
1口食べたら【すご〜い!】
【偉いね〜!これ美味しい?】とか(´・ω・`)
ウチは旦那が厳しいので
ちゃんと座ってソワソワとか
しませんが
食べるペースが遅い時は
褒めてからあげてます(´ω`)
三つ子の魂百までって言われますからね(*_*)

´・ω・)ノ⌒BB⌒G

食べる時は食べますが、うちもフラフラ立ち歩いてますよ笑
お腹が空いてなかったり、おしっこやうんちがしたくてフラフラしてみたりと理由は様々です。
ある程度は言葉掛けしてますがそんなに厳しくするつもりもありません😀まず食事は楽しくをモットーにしでます♩イヤイヤ期に厳しくしすぎても親子でストレスになるし…笑
大きくなって集団に入ると周りのお友達と同じようにしたかったり、これがいけないというのは成長と共にもっと理解してくると思うので👍🏻
妊娠中だと大変ですね💦
休める時や手を抜ける時にゆっくりしてくださいね♡

♥Mary♥

うちの娘は2歳半になります。
お利口に食べる時もありますが、今でも足を出したり立ち上がったりする事はあります!!

うちの娘もあまり食事に興味のない子で、食べる量も少なかったです😣

私も一時期、注意してばかりでしたが、やっぱり『食事は楽しく!!』と思いあまりいろいろ言わないようにしました😌
(↑よっぽどひどい時には注意しますが…)
そして、上手に食べられたらやたらと褒め、楽しい雰囲気を作るようにしました✨

そしたら、食べる量も増えましたしお利口に食べられる事も増えました!!
食事中に注意ばかりでは、子供も『食事=注意される』と思い食事の時間が嫌になってしまうのかなぁと思いました🎶

周りの子が出来ていると気になると思いますが、実はお家では違ったり、たまたま座っていたりということもあると思うのでそこは気にせず⭐
お互いイヤイヤ期大変ですが、頑張って乗り切りましょう🎶

しまじろう

ご自身も悪阻でしんどい時に、イヤイヤ期に向き合うのはなかなか大変ですよね^^;毎日、お疲れ様です。
うちは2歳3ヶ月の息子がいますが、うちももともと食べない子で、悪阻で私が食べられない頃、息子もますます食べなくなりました。座って食べ始めたかと思いきや、すぐエプロン外して立ち上がって、食べさせようとしても拒否。おかげで便秘もこじらせて…。本当にストレスでした。目の前にパソコン置いて好きなDVD見せてなんとか座って食べさせたりする時期もありました。
言葉が遅く、意志の疎通ができずにイヤイヤ癇癪もピークでした^^;
ここ二ヶ月ほどで言葉が息子なりに発達してきて意志の疎通が出来るようになってきたらイヤイヤもピークを脱してきました。私が食べれるようになってきたと共に、息子もそれなりに食べれるようになってきて、私の心の余裕が少し出てきたら、食事の時間も楽しめるようになってきました。
最近はホットプレートで目の前で調理して食べるのが気に入っているようで、お好み焼きやビビンバをめちゃくちゃ食べたりします。
行儀は悪いです。飽きてくると笑 脚を出したりなんなり、します。
私は、取りあえず今は少しでも食べてくれれば、食事に興味を示してくれればそれでいいかなと思っています。食事の時間、楽しめることが一番だとおもうので。
抱っこして食べることがあってもたまには良いかなと思います(^^)疲れたら椅子に戻ってもらいますが…。
座って食べたら、偉いねー!!(^^)立って食べたら、座って食べてくれたらママ嬉しいな(´・ω・ `)そのくらいで今は良いのかなぁと。無理強いしても、イヤイヤ期は逆効果なことも多いですし。
ただでさえ辛い悪阻期、ストレス溜めないように無理せず肩の力抜きましょう~(^O^)

ちこちこ

皆さんまとめて返信で申し訳ありません💦

みなさんのご意見聞かせていただいて、私の考えは、しっかりさせなきゃってことに精一杯になりすぎてたこと、
褒めてあげる、楽しい食事をすることをもっと考えてあげられてなかったことに、気づきました。

さっそく今日から、褒めたり楽しめるように工夫してやってみました!私の気持ちも違いました!気長に頑張ります!

ありがとうございます!