※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
子育て・グッズ

旦那にイライラしています。体調が悪くて外出できず、家族が海に行くのに置いていかれたことや、夕飯の問題で旦那との間にモヤモヤが生じています。どう気持ちを落ち着けたらいいでしょうか。

旦那に対してイライラモヤモヤします。
この三連休初日の土曜日より私が熱を出し寝込んでおりました。ここ数週間体調を崩し気味で薬を持っていたので、それを飲んでなんとかしのぎ、今朝やっと微熱になり、起き上がれるようになったところです。
土曜日は家族で近所のホームセンターなどに買い物に行き、夕方より具合が悪くなったのでその後の子供の面倒は旦那が積極的にしてくれました。
日曜日は子供がいるとゆっくり休めないだろうから、と言って近くに住むお義姉さんの家に子供と出かけ、私をゆっくり休ませてくれました。
そこまではとても感謝しているのですが、月曜日の今日モヤモヤとイライラで爆発してしまいそうです!
今朝私の体調もだいぶ良くなったけれども外出はまだ無理、というのに、少し前から実家(海がとても近く)に行って子供の海デビューをさせると言って聞きません。
私は海デビューに限らずですが子供の初めては自分の目で見たいと思っていたのに、動けないならお留守番だね、と言われました。お義姉さんたち家族が集まるからか、今日の海デビューを頑なに譲らず、でも私も車に乗って海に行ける程体調が回復しておらず、モヤモヤしたままお留守番してました。
主人には全く悪気はないのですが、動画や写真で主人や義父母、お義姉さん、イトコちゃんとたちと勢揃いの中、自分だけ除け者のような気になってしまい、寂しいです。義家族はとても優しく、同行できなかった私のためにたくさんビデオや写真を撮ってくれたのですが、なんか見てると切なくなります。
また、体調が万全出ないため旦那に夕飯の買い出しを頼んだのですが、娘の食事はノープラン、夫婦の食事は味付け肉(BBQ味)に春雨サラダでした。まず子供が第一優先なのに、子供の食事メニューを全く考えていないこと、そして病み上がりな私に優しくないメニューにイラついてしまいました。
結局娘の晩御飯は前に作って冷凍していた中華丼とトマトとお味噌汁になったのですが、具材がとても大きく、勢いだけで食べていた娘が吐いてしまいました。
具材の大きさは私も少し大きいかな、と危惧していたのですが、今夜の食事は全部俺に任せろ!と普段は料理を全くしない、下手くそだけど口出しされるのは嫌う旦那の機嫌を損ねたくないので黙ってました。でも、そのせいで結果的に娘を苦しめてしまいました。
旦那はというと、何で吐くんだよーーーみたいなリアクションで、自分が悪いとはあまり感じていないようで、吐いた後片付けが面倒、食事をする気が失せた、というような感じで、その態度が理解し難かったです。
娘をなんとか寝かし付けたものの、なんだか夫婦の間にモヤモヤした空気が流れております。
みなさんならモヤモヤした場合、どのように気持ちを落ち着けますか?また旦那さんにもっとこうして欲しい、など要望を伝えたりしますか?

コメント

kovkpam

もやもやした空気の時は子どもと一緒に自分も寝ます!そういうときは話すこともしたくないので…
旦那にこうして欲しいと言ってます。今回のあゆみさんの食事の大きさの件も、男の人ってやはり分からないことも多いみたいなので…私の旦那も分からなくて大きいままあげようとした時もあり、それだと大きすぎて喉につっかえたら危ないからもう少し小さい方がいいと伝えたこともあります。

でもよくやってくれる旦那さんだと私は思います。子どもの面倒をずっと見るのも大変だし、ご飯もできないながらメニュー考えて…一生懸命やってくれてると思います…感謝の言葉も忘れずにです!

• mimirin

mimirin

書き込みをした後に旦那と少しだけ話をしました。ごめんね、と言ってくれましたが、私のモヤモヤは晴れません。
    感謝の気持ちはありますが、家事の中でも食事だけは本当にできない人で、なんだかなぁ、となってしまいます。私が楽するためでなく、何かあった時のためにも子供と自分の健康を損ねないためにも料理もある程度できて欲しいのですが、それは理想を求めすぎなんでしょうね。

今日はもう寝て、明日気持ちを切り替えてみます!
    ありがとうござます!

• 8月12日
ママリ🔰

私も自分が具合悪いときに,夫が精一杯頑張ってくれてるのに,やっぱり普段のやり方と違ったり私のやり方と違ったりしてイライラしてしまうので,本当にお気持ち分かります!!!こんなに頑張ってくれたのだから,このくらい我慢しよう…と思うけど,モヤモヤしますよねー🤣
わたしはそれでもつい小言や文句を言ってしまいますが,その時はさすがに日頃優しい夫でも不機嫌になり,言ったことを後悔します💦
最近は,逆のこと私が言われたらどうかな〜って考えてみます。普段夫がしてる仕事を代わりに頼まれて,不慣れな中色々考えてやって,疲れてる時に,「ここ,できてないんだけど。なんでこうしてくれなかったの?」とか言われたらそれが正論でもどう思うかなーって。それを考えて,なんとか気持ちを落ち着けてます😅夫が完璧にできるわけないのだから,とにかく子どもが元気に生きていて,自分が休めたならOK!!と。
夫に期待しすぎてたなーと我が身を振り返ります。

でも……。本当に海に行けなかったのとご飯のこと,悲しかった気持ちは分かります😭不運でしたね。でもきっとまたいいことあると思いますよ☺️✨✨

• mimirin

mimirin

まさに相手の立場に立って考える、ですね!
    わかってはいるんですけど、あまりの段取りの悪さについつい小言を言ってしまうんですよね💦
    それでも子供が元気なら、とプラスに考えてみます!
    これから良いことあるかな、あるといいな✨
    私の気持ちもわかってくださり、優しいお言葉ありがとうございました😊

• 8月13日