※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍊
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいます。毎食後のミルクは辞めましたが、夜寝る前のミルクがまだ必要。口寂しいからだと保健師さんに言われました。他の方はいつまでミルクを飲ませているのか気になります。コメントお願いします。

ミルクいつまで飲ませてますか?😭🍼

今月11ヶ月になる娘がいます。

離乳食3回、よく食べる子で体重も10キロ超えているので健診の時に、それまで毎食後に飲ませていたミルク(20〜50程度ですが)は辞めました。

ですが、夜寝る前(20時)に飲むミルク240ml がやめられません。
それがないと寝つけないというか…😭

保健師さんに聞いたところ、
それは口寂しいから だということ💦

無理にやめさせる必要はないけど、体重が体重なので、できればやめた方がいい。と言われました。

そこでふと、みなさんミルクは
いつまでやってたのかなと気になりました😭💦

コメントいただけると嬉しいです!

コメント

ぐっちゃん

よく食べ、体重も10キロぐらいだったので、11ヶ月には辞めてしまいました!
寝る前のミルクは、少しずつ牛乳と混ぜて減らしていきました!
今は麦茶や水など飲んでから寝てます。

• ママリ🍊

ママリ🍊

お返事ありがとうございます!

牛乳と混ぜて減らす…!?😳✨気になります😍
    温めた牛乳でミルクを溶かすということですか!?😳🐄

良かったらもう少し詳しく聞かせていただきたいです😭💓

• 8月12日
  • ぐっちゃん

ぐっちゃん

普段通りミルクをお湯で作り、牛乳でわる感じでやっていました。
    最初はミルク多めで、少しずつミルクの量を減らし、最終的には牛乳のみと言った感じです★
    量も少しずつ減らしてました。
    哺乳瓶ではなくコップにストローさして飲ませてました。
    哺乳瓶だと沢山飲めてしまうので、ストローで飲ませてました!
    牛乳に移行できたら、牛乳少しとお茶をのんだら寝る!という流れでした!
    このやり方が正解かはわかりませんが、、、
    娘には合っていたようです!

• 8月12日
  • ママリ🍊

ママリ🍊

なるほど、詳しくありがとうございます😭💓

まさに哺乳瓶だとグイグイ飲んじゃうので…
    たしかに娘も、ストローは少し飲めばプハッて感じでいつもやめてますっ😂
    ストロー作戦いいかもしれないです😍❗️✨
    早速うちも近々それでやってみたいと思います☺️✨

お忙しい中ありがとうございました!!( ; ; )

• 8月13日

うちの子よく食べますが夕方と夜寝る前にミルク160飲んでます😊
保健師さんはフォローアップミルクなら飲ませたらいいよ~😊と言ってたので気にせず飲ませてます😁

• ママリ🍊

ママリ🍊

そうなんですね!!
    フォローアップミルクならいいんだ😳✨
    夕方と寝る前、フォローアップミルク160 ですか?☺️✨

うちはまだ普通のミルクで、フォローアップミルクにするか悩んでたので、これを機に変えて、私も気にせず飲ませてみようかなぁなんて思いました😂💓💨

• 8月12日

退会ユーザー

フォローアップミルクはミルクとは栄養分が違うみたいなので3歳ぐらいまでは飲ませて大丈夫ですよ😊
    うちの子はまだ哺乳瓶がやめられないので哺乳瓶で飲んでますがストローマグで飲めるならストローマグで飲ますのがいいと思います😊
    フォローアップミルクの方がお値段もお安いし気にせず飲ませてます😁

夕方と寝る前とか昼間と寝る前とかで1日2回はフォローアップミルク飲ませてます😊

• 8月12日
  • ママリ🍊

ママリ🍊

へー3歳まで‼️知らなかったです‼️😳✨✨✨
    ↑何も知らないんですね私

少しでも哺乳瓶から離れれるよう(笑)、ストローマグ等で飲ませてみようと思います😭✨

お忙しい中、詳しくありがとうございます、参考になりましたっ😭💓

• 8月13日

上の子のときは、11ヶ月に入る前後に
ミルク卒業🌸しました☺️
8ヶ月頃には、ミルクの回数が朝と夜の
2回になってました😶

• ママリ🍊

ママリ🍊

上のお子さん7歳なんですね😍11ヶ月の頃覚えててすごい!って思いました😭✨
    貴重なお話ありがとうございます( ; ; )
    友達はみんな、2歳3歳でさえ「えー覚えてないわ〜😫」と言って参考にならなかったので助かります😂✨笑

プー♡さんと同じようにいけば、娘もそろそろ卒業🌸ということになりますね😭

いつも飲んでるミルク急にやめて、寝てくれるかなぁ〜💦
    頑張ってみます😢💓

• 8月12日

退会ユーザー

記録を産後からつけてるのが残ってます☺️

離乳食を食べたいだけ食べさせてました‼️
    本人から、ミルクを嫌がるようになった
    のがきっかけでした😶
    もしかしたら、そうゆうこともあるので
    大丈夫かと思いますよ🥰

• 8月12日
  • ママリ🍊

ママリ🍊

記録……つけとくものですねぇ😭💨
    今からでもつけようかなぁ😂💓
    (遅い)

娘も、本に載ってる平均以上食べるので…こんなにいいのかな?💧って思いながらやってます😓

うちもそのうち嫌がるかもしれませんね😚✨期待です!(笑)

お忙しい中ありがとうございました😭💓💓💓

• 8月13日
ポパン

バリバリ与えてますが😓💦離乳食ほとんど食べないのでミルク二時間おきとか普通に飲むんです😱💦

• ママリ🍊

ママリ🍊

実際目安はあくまでも目安ですし、1歳までに絶対やめてください!なんてことはないので、案外気にしなくてもいいのかもしれませんね😂✨
    (質問しといてなんですが😭)

健診の時、うちは全然食べなくて〜💦って悩んでたお母さんがたくさんいて、ウチはウチの、他のお母さんは他のお母さんの悩みがそれぞれあるんだなぁって実感しました😢✨

よく食べる子食べない子、ミルクすぐやめれた子やめれない子、よく寝る子寝ない子、泣く子泣かない子…
    どれが正解とか間違いとかではなく、最終的にただただ元気に成長していってくれればいいなぁという思いはみんな同じですよね😭🌸

うちもまだミルクやめれそうにありませんが、一緒に頑張りましょう😂💓‼️

• 8月13日