※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
お出かけ

アンパンマンミュージアムの水遊び広場での出来事です。うちの子は水遊…

アンパンマンミュージアムの水遊び広場での出来事です。うちの子は水遊びに夢中になって服が濡れるのも気にせずバシャバシャ遊んでいてとっても楽しそうにしていたのですが、周りの子にも水が散ったりしてしまいました。
私は水遊びは服が濡れて当たり前だと思っていたのですが、周りの親は服が濡れるのを気にしている様子で「そうしたら濡れるからダメだよ!」と遊びを制限するような声かけをされてた人がいたので、「周りの子にも水がかかるから、ちょっと気をつけてねー」と言ったのですが、そこで隣にいた親がうちの子に、「そうだよ!他の子に水かがかかるからダメだよ!」と注意しました。わざと水をかけたのではなく、流れてくるボールを取ろうとしてなったことなのに注意されてイライラしてしまいました。楽しく遊んでいる子供に叱ることがモヤモヤしてしまいました。皆さんは水遊び広場で子供の服が濡れたり、他の子に濡らされてどう思いますか??

コメント

riri

水遊び場で濡れないなんて不可能に近いので、私なら何も思わないし自分の子にも注意しないかな🤔
そばにお母さんがいる他人の子に注意するなんて、水遊び場じゃなくとも出来ません💦

りな

水遊びの広場に行く=濡れるのは当たり前なので必要以上に水をかけられた!とかでなければ他の子に濡らされても何も思わないです😗

すにっち

アンパンマンミュージアムの中に水遊び広場なんてあるんですね!知りませんでした💦
もし私みたいに知らない人なら、着替えとかタオルとか持ってきてない可能性あるので、それだったら濡れたら大変って思っちゃいます。自分でこけたとかならともかく、他の子に濡らされたら、私は困るので、その子から離れるように言ったりしちゃうかもです。準備があれば、誰に濡らされようが気にはならないですけどね😁

水遊びさせるつもりじゃなくても、見たら一目散に走ってちゃって仕方なく遊ばせてって人もいるかもしれないです😅

はじめてのママリ🔰

月齢にもよるかなと思います。小さいと分からないからしょうがないかなって思います!こないだ水遊びで、大人の休憩所に近いところでバシャバシャしてた4歳位の子に、あるお父さんが『それはやめなさい』と言って子供が『水は誰にもかかってないもん』と言って(本当に水はかかっていなかったです)、でもお父さんが『かかるかもしれないからそこはダメ』と一貫して子供を諭していて、なかなかやるな~とは思いました!

ママ

嫌がってるのにわざとバシャバシャかけてるなら駄目だけど、そうじゃないなら濡れるのは当たり前で、ちょっとかかっちゃったぐらいお互い様かと。
公園の砂場でも服が汚れるのをめちゃくちゃ気にしてる親いますが、なら連れてくるなって思います。

mama

名古屋ですか?🤣
この前行きましたが、むしろ濡れてない子がいなかったような、、(笑)

なら、水遊びさせるなよって感じですね💦
私はいつも着替え持ち歩いてますが、持ってなくてもアンパンマンミュージアムで濡れてしまったら服買えますよね😓

子供の遊びを大人の事情で制限するの嫌いです😩

ゆうママ

皆さんコメントありがとうございます。水遊び場で濡れないようにって無理ですよね。わざと意地悪して水をかけたりは良くないと思いますが、水遊びや砂遊びなど、子供が思い切り遊ばせてあげたいっていう気持ち共感していただき、間違ってなかったのかなと思いました。