※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが、離乳食をよく食べているが足りない様子で、バナナやりんごをあげてもいいか、3回食にすべきか、母乳をもういらないか相談しています。

今日で8ヶ月です。

離乳食は残すことなくなんでもよく食べます。

10㌔あり、成長曲線はみ出るくらい大きいです。
背も成長曲線の上の方です

5倍がゆ 80g
野菜 30g
タンパク質物により適量

を、あげていますが、足りなそうにしてぐずったり、大人が食べてる物欲しい様子です。

バナナやりんご、授乳したりしてていますがこれ以上あげてもいいのでしょうか?

それとも3回食にした方がいいのでしょうか・・・

よく食べるならもう母乳はなくても良いのでしょうか💦

コメント

あいりーん

3回食はまだ早いと思います😣
母乳も3回食になって軌道に乗るまではあげた方がいいと思います。
何らかの理由で母乳をやめたいのであれば、ミルクをあげた方がいいかなと思います!

もう少し量を増やしてあげるといいと思います👌
上の子も下の子もそのくらいの時はご飯100g、野菜80g、たんぱく質30gくらい食べてましたよ😊

  • ゆり

    ゆり

    もうすこし増やしてみます!

    • 8月12日
めめ

同じ月齢ですがもう
3回食です!
完ミですが、ミルクはほぼ
飲んでなくて離乳食で
お腹いっぱいにしています
今は月齢にとらわれず
赤ちゃんが吐いたりしなければ
離乳食進めていっていいという
発表がされているらしいです!
なのでうちは離乳食が大好き
みたいなので
すでに3回食で
もりもり食べてますよ😂

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます!

    御手数ですがなにを何グラムくらいあげてますか😭?

    • 8月12日
  • めめ

    めめ

    炭水化物は100〜150
    野菜 50
    タンパク質30
    野菜たっぷり入れてる
    スープ 50
    は毎回完食です!
    グラムは正確ではありませんが、だいたいこの量です。
    タンパク質は胃に負担が
    かかるのでこの量よりは
    増やさないです!
    これでも足りないという
    我が子です😅
    作り甲斐はありますけどね😂
    うちは曲線下回っているので
    小児科で要観察なので
    食べてくれると安心します😭

    • 8月12日
  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます!
    野菜50食べて、野菜スープも50食べるんですか😳?

    めっちゃ食べるのに細いなんて、たくさん動くんでしょうね(​*´꒳`*​)

    うちはまだずりばいで、つかまり立ちもしません😅

    • 8月12日
  • めめ

    めめ

    食べますよー😂
    スープは気持ち水分補給程度にあげてるようなものですが😂

    うちもまだずり這いですよ!
    つかまり立ちもしないし、
    ずり這いで動き回ってます😅
    離乳食が好きな子で
    バランスよくもりもり
    食べられる子は
    もう離乳食だけにきりかえて
    いいよって先生言ってました!
    お昼から晩ご飯までの間に
    おやつでミルクあげて
    寝る前のミルクで
    今は二回しかミルクあげてません!

    • 8月12日
  • ゆり

    ゆり

    すごーい😍
    でもうちの息子も与えたら食べそうな気がします😅

    消化器に負担がかかるのでは・・・とか思ってました😭
    どこかで離乳食はあくまで離乳の為なのに日本は慎重すぎるとどこかで読んだ気がします🎶
    明日小児科にかかるので、ちょろっと先生に聞いてみようかな✨

    もし良かったらご飯食べる時間とかも教えて貰ってもいいですか?💦

    • 8月12日
  • めめ

    めめ

    私も最初は消化とか
    気にしてましたが、先生に
    相談したら吐かなければ
    大丈夫!って言われてます😂
    朝たくさん食べてもお昼には
    お腹すいてるしうんちも
    でてるし、ちゃんと消化
    されてるんだなーって
    思ってます😂もともと吐き戻しも
    全然なかったので大丈夫だな
    って勝手に思ってます👍

    うちの母も離乳食にそんなに
    慎重になったのは最近だし
    昔はそんなことなかったから
    本やネットにとらわれすぎないで
    子供に合わせたらいいんだよー
    って言われたので
    がっつり子供に合わせてます👏

    食べる時間は
    8時 12時 17時半です!
    起床が早くなったら朝は
    もう少し早いときもあります!、

    • 8月12日
  • ゆり

    ゆり

    うちも離乳食増やしてからうんちが大人みたいになってきました😍!✨

    そうですよね😭
    良くも悪くも情報社会ですよね・・・。

    ハイハイやつかまり立ち出来なくてもなんとも思いませんが、寝返り5ヶ月までしなくてインスタとかみてすこし焦ってました⤵︎ ⤵︎

    時間ありがとうございます😍
    離乳食大変ですよね💦

    うちも徐々に増やしてみます😆

    • 8月12日
  • めめ

    めめ

    しっかりうんちがでてるなら
    問題ないかとおもいますよ😊

    そうですね、ちょっと神経質に
    なりすぎてるところあるよなー
    って1人でいつも思ってます😅
    赤ちゃんみんなが教科書通りの
    成長なわけではないから
    その子にあったように
    してあげたらいいよなーって
    1人で思って離乳食あげちゃってますw


    うちは、首すわりも早く
    寝返りも早かったのですが
    ここに来て遅れ気味です😂
    でもきっとその子のスピードがあるし、気長に待ちましょう👍

    あ、あとうちは離乳食増やして
    ご機嫌な時間も増えたし
    なにより力がついてきて、
    ずり這いもできなかったのに
    できるようになったので
    離乳食増やして良かったなーって
    思ってます🙆‍♀️
    3回食となればストックも
    すぐなくなるので
    とっても大変ですね😭

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

栄養面が心配で一歳までは母乳あげてました💦
このままずっと好き嫌いなく食べてくれるといいですね✩︎

  • ゆり

    ゆり

    ありがとう✨✨
    母乳からはほとんど栄養取れてないとも聞きますし、なかなか不安ですよね😅

    • 8月12日