※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

友人が流産した時の接し方についてアドバイスを求められました。友人の気持ちを考え、年末に誘うことは適切でしょうか。

流産した友人への接し方について、アドバイスをください。

学生時代から社会人になっても仲良くしていた友人と今日久しぶりに娘をつれてランチに行きました。
私が出産したことは出産直後に連絡しており、今回は出産以来初めて会う機会でした。
数日前にその友人から、もう一人友達を誘っていいかと聞かれたので快諾し、娘を入れて4人で会いました。

会ってすぐ友人二人から出産祝いをもらい、娘を抱っこしてもらったりしてランチをしていたところ、友人が昨年複数回流産したことを話してくれました。
予定日が娘の誕生日と近かったこと、流産の原因は母体にあって今治療中であること 、治療に時間がかかるためすぐに妊活できないこと、 流産した当時の悲しかった気持ちなども話してくれました。
別れ際に、また年末も会えたらいいね、という話になりましたが、本当は今日のランチもつらかったのではないかなと思ってしまいました。
つらかったから、もう一人の友達(流産したことを知っていました)を誘ったのかな、とも思います。
これは私の考えすぎでしょうか?
年末もまた、私から会おうと誘っていいのでしょうか?
アドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

コメント

私なら向こうからお誘いがあるまで待つと思います😭

• さくら

さくら

そうですよね…😢
    私も誘いづらく、待った方がいいかなと思っていました。
    回答ありがとうございました!

• 8月13日
むにゅ

もう1人のお友達誘ったのはそれなりの理由がありそうですね。
気持ちが乱れてしまわないか不安だったのかもですね。
それでもそこまでして辛い時でも会ったりお祝いしたり、自分の話を出来るなんてとっても良い関係性なんですね。

誘っていいと思いますよ!
でも出来ればもし嫌だった時に断りやすい選択肢を与えるような誘い方をしたり、子供は預けて大人だけでという前提で誘うっていうのが良いかなって思います。
ご主人やご実家に頼れたらいいけどもしダメなら一時預かりとか利用するのもありかと思います。

• さくら

さくら

友人がどんな思いをしながら、お祝いをしてくれて、娘を抱っこしてくれたのかと考えると胸が張り裂けそうです。
    それでも私と会ってくれて、流産のことを話してくれたということを前向きに捉えていいんですよね。
    しょうこさんのおかげで気づくことができました。ありがとうございます。
    年末は、友人の気持ちを考えながら娘は実家に預けるということで誘ってみようと思います。
    ありがとうございました✨

• 8月13日
  • むにゅ

むにゅ

もちろん前向きに捉えていいと思います😊
    そうでなかったらつらいのにわざわざ他の人呼んでまで会わないし、そんな幸せいっぱいの人に流産のこととか話さないと思います。
    大事だからこそ無理をしてでも会いたかった、大事だからこそ気持ちを吐き出したかった、大事だからこそ自分を理解して欲しかった

そういうことなんじゃないかなって思います😊
    お互いに大事にしあって良いお友達関係続けてください💕
    そしてお友達にもいつか元気な赤ちゃんが来てくれるといいですね😊

• 8月13日
  • さくら

さくら

ありがとうございます。
    今回友人と会って話を聞けたことで、今後もお互いに良い関係を続けていける気がします。
    友人に元気な赤ちゃんが来てくれることを私も願いたいと思います。
    ママリで相談していなかったら、なんとなくこのまま誘いづらく疎遠になってしまっていたかもしれません。
    優しいお言葉や的確なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました✨

• 8月14日

誘い来るまで待ちます 💦

• さくら

さくら

私も友人の気持ちを察すると、待った方がいいかなと思いました😢
    回答ありがとうございます✨

• 8月13日
ありす

私の友達も同じ時期に妊娠し、出産日も近かったです。
同じ職場でとても仲良くしていました。
まだ安定期になる前に報告をされて、自分も言わなくてはならない雰囲気になり伝えました。
その友達は家も建てていて、子供部屋も作っていました。
そのあと友達が流産してしまったことを伝えられ、その後一度会ったりしましたが、私が申し訳なくなってしまいだんだん疎遠になりました💦
私からは一切誘わず、友達が会おうと連絡してきたら会う感じです!

• さくら

さくら

子供部屋まで作っていて、お互い報告し合っていた状況だとさらにつらそうですね😢💦
    こちらからは誘わず連絡を待っているとのこと、参考になりました。
    経験談を教えていただきありがとうございます!

• 8月13日
りり

初めまして。

みかんさんはとてもご友人の心中に寄り添える、お優しい方なのだと読んでいてほっこりしました。

流産された事を隠す事も出来たはずだと思いますが、ご友人を誘っても本当のことを伝えられたということは、みかんさんとは今後ともお付き合いをしていきたいのではないでしょうか。

ですので年末に関しては、お誘いしても良いと思います。

ですが、私なら自分の子供や子育ての話題は避けます。
例えば、お子様を預かってもらい、大人だけで楽しむのも一つありです^_^

お嬢様が一緒で、もし子育てなどの話になった際は、聞かれた事に関してはお答えして良いかと思います🌼

• さくら

さくら

優しいお言葉をありがとうございます。
    りりさんの言葉は、友人がつらい気持ちの中、私に流産のことを話してくれた意味を考えるきっかけとなりました。本当にありがとうございます。
    とても大切な友人なので、これからも長く付き合いたいと思っています。年末は娘を実家に預けることを伝えた上で誘ってみたいと思います。
    私から誘ってはいけないと思い込んでいたので、新しい気づきとなりました。ありがとうございました✨

• 8月13日