※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
ココロ・悩み

マイホーム購入のタイミングと子供の保育園預けについて相談。家族構成や経済状況を共有し、今後の選択についてアドバイスを求めています。

マイホームの買うタイミング、子供を保育園に預けて貯金するかの相談です😭

今の私家の状況などを見てみなさんだったらどうするか聞きたいです‼︎

今年で、旦那(20)、私(19)、娘(2)、息子を10月に出産予定の(若)家庭です‼︎
今はもともと旦那と片親の義母が住んでた市営団地に私が入り、2LDKに4人(+1人)で住んでいます!

(私の親、親族は連絡すら取ってないので全く頼れないです)

旦那手取り21〜26万(外仕事で天気によって毎月ばらつく)、私専業主婦、義母飲食店経営
毎月義母に7万渡して、家賃や水道電気代、生活費食費を管理してもらってます!
私が車の免許がなく、ご飯は義母が作ってくれてます‼︎

部屋の使い方は、家族みんなして洋服だったりバックが多くて洋服でひと部屋使ってて、もう一部屋は畳の上にふかふかな絨毯ひいてて義母の寝室兼、みんな適当にゴロゴロしたり押入れに私と旦那と娘のタンスを詰めてたりに使ってます!
私たち3人はリビングに布団をひいて寝てて、ご飯などはダイニングです!

義母とは、私が15歳の時からお世話になってて本当のお母さんのようで全く気を使わないので今のところ不便なし、
義母はスナックを経営してるので夜中帰ってきてお昼まで寝てる生活なので、
(リビングで寝てるので夜中に義母が帰ってきて娘が起きちゃうこともよくありますが義母が遊んでれたりします、なので"とっても苦"って思うことはないです)
その二つを含めて今の家じゃ狭いし大変なのがわかるのでマイホームの購入を最近頭の中で考えてて😵

今年の7月に結婚式をあげて(済み)、そのあとに私が免許取りいくという予定だったんですが、予想外の2人目を妊娠して(ありがたいことに)、免許は延期になりました...🤣
旦那は22歳まで免許取れません💧

旦那は"22歳(2年後)になったら車と一緒に家"と言ってて、今の状況でローンを組むのは難しいのでもしその前に家を買うってなったら2人目は生まれて保育園に預けられる歳になったらすぐに2人を預けて私は免許と仕事にでます‼︎
早く建てるのと旦那の人生計画では保育園に預けるのは約1年くらいの違いですが、その1年も子供にとっては大きくて....

預けてまで便利な家を買うか、不便で大変な生活を続けるか...すごい悩みます😵

まとまりのない文ですが、アドバイスだったり案だったりみなさんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

こり

貯金がいくらあるのか分からないので、なんとも言えませんが、客観的にみて厳しいと思います😅
まずは義母と一緒に住んでいる家を出て、アパートで暮らして家賃、光熱費、生活費がいくらかかるのか知った方がいいと思います。
あと、保育園ですが0歳から預けられますよ💦住む地域によるとは思いますが、息子の保育料は4万弱です😓

あり※

若いうちからローン組んだ方が後々楽でしょうが、貯金がどんな感じなのかな?と思いました。そこでもまた違いますし、ローコストのお家とかならいけるかも??でもそこは、なんとも言えません👋
きっと子供ちゃんのお金もかかってくるし、保育料もなかなか高いですし教習所、車のお金などなど払えるかどうかですかね。お家わたしも今建ててますが糞高いです😢頭金0ですがそのほかに、手付金で100万ぐらいは軽くいりますーー🥺

ちゃむ

まず外仕事だとローンを通すのが厳しいかなと思います💦
また、家を持てば固定資産税などもかかってきますし、保育園預ければ保育料も発生します。
海さんのお住まいの地域の平均物価がどのくらいかは分かりませんが、ほかの方がおっしゃるように、まず3人で生活するところから始めた方がいいですね💦
きちんと何にどれくらいかかるか、内約が必要だと思います。
家賃入れて、全て含めて家族3人(今後増えても)7万で生活するのは…うーんって感じです。静岡に住んでますが、静岡でも無理です(笑)
2LDKに住んでて駐車場1台込ですが家賃5万です。
残り2万ではさすがに水道ガス光熱費の3つでも、時期によっては足が出ます。

ちなみにご主人の言う2年後とはなぜ2年後なんですか??
2年経てばローン組めるのですかね??
車と一緒にと言いますが、車込みのローンはもっと通りにくいです💦
何を優先したいのか、もう少し考えた方がいいのかなと思います😭

①どうしても移動に車が必要なら車を優先させて、家はもう少し広い市営住宅かアパートを探して引っ越す
②家を優先したいなら、せめて頭金分は貯金を始めて車は諦める

というようなことも考えられますが、とりあえずは、先にも書いたように1度、義母さんと別居して、月にどのくらいお金がかかるのかを知ることから始めた方がいいかと思いました💦

海さんだけでなく、うちもそうですが、その時の身の丈にあった生活をしなければ、後に困るのは子どもたちなので😭

姉妹ママ

他の方も言っていますが、まずは義母さんと別居してどのくらい生活費がかかるのか、賃貸から試したほうが良いかと思います💦

うちは去年の11月に家を購入しましたが、家は毎月のローン以外にも固定資産税などもかかりますよ。最初に手付金やら家具揃えたり色々すると100万以上は軽くかかります。車もローンで組むとしたら、月々のローンだけでなく、車検もありますし、保険代も月々あります。
固定でかかるお金は増えますよ!

海

たくさんのコメントありがとうございました!!

知らないことだらけですごい勉強になりました😭

義母と離れて暮らす事は出来ないので、とりあえず貯金を頑張って増やしながら免許を優先したいと思います✨

体験談だったりいろいろ教えてくださってありがとうございました😆✨