※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ110
妊娠・出産

母乳が出やすくなる方法を教えてください。

生後0カ月2日の新米ママです!娘は今NICUで保育器に入っています。なので、搾乳して届けなければならないんですが母乳が出ません。出なくても飲ませ続けたら出るとかは書いてあったりするのですが、私の場合オッパイを吸わせてあげることが出来ないので自分で揉んでるしかありません。
どおしたら母乳が出やすくなるか教えて下さい。

コメント

さぁたん☆

うちの子も生まれて20日近くNICUに入院してたので、毎日母乳を届けてました!最初はやはり出ませんがしっかり3時間置きに搾乳を頑張った結果たくさん出て、今は完母です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )根気よく搾乳し続けることですね!夜中もしっかり3時間置きです!

• まぁ110

まぁ110

20日も入ってたんですね(。-_-。)
    しっかり3時間置きですね!わかりましたやってみます!今は搾乳器もなくただもんだりして欲しいとしか言われてなかったので、とりあえず3時間置きに揉んでみます!ありがとうございました。

• 4月3日
mitten◡̈⃝

赤ちゃんのNICU入院 つらいですね。息子もNICUに入り、授乳時間が決められていたのでそのタイミングで母乳を差し入れ出来るように搾乳しました。やはり全然出なくて、授乳室で周りには赤ちゃんを抱いて直接授乳している皆さんのなかで、私だけ哺乳瓶に懸命に絞っても出なくて、涙だけが滝のように流れて本当に辛かったです。
NICU見に行っても息子に触ることもできず、息子のために私ができることは母乳を届けることしかない!と、何がなんでも絶対に出してやる〜と意地になってもうそれだけの産後すぐの日々でした。
全くアドバイスになっていなくてごめんなさい。
ただ私の場合は、この気合いで、始めはほんの数滴、徐々に徐々に本当に少しづつ増えていきました。
赤ちゃんが吸えなくても、絶対出るようになると思います!私は絶対出ると信じています。頑張ってください。

• まぁ110

まぁ110

辛かったですね。他の人が直接あげてるの見るのは本当に辛いですよね。自分が情けなくなります。
    気持ちって大事ですよね。私も信じます。絶対出して娘に届けます。きっと母乳飲んだら元気になって出てきてくれるって信じて頑張ります。ありがとうございます。

• 4月3日
  • mitten◡̈⃝

mitten◡̈⃝

わあ!グッドアンサーありがとうございます😊少しでも励みにしていただけたら嬉しいです!たとえ一滴でも絶対絶対に出ます!わたしも信じているし応援しています。
    娘ちゃんが戻ってきてその手に抱けるときが一瞬でも早く訪れますように!頑張って😭✊

• 4月3日
  • まぁ110

まぁ110

ありがとうございます。
    本当にちょっとずつですが出てきました。

• 4月4日
  • mitten◡̈⃝

mitten◡̈⃝

やったーーー!!嬉しい報告ありがとうございます!自分のことのように嬉しい😂涙出ちゃいました。すごい!すごく少しづつでもどかしいかもしれませんが増えていくと思います!信じて、娘ちゃんの退院も信じて!頑張ってくださいね!あー泣ける😭

• 4月4日
  • まぁ110

まぁ110

本当にありがとうございます!頑張ります!

• 4月4日
ここ

赤ちゃんNICUで頑張っているんですね!💕
赤ちゃん、栄養は始まっていますか?その赤ちゃんの栄養と同じくらいの時間に搾乳をされたり、(赤ちゃんのご飯の時間が2.5.8.11.14時なら同じくらいの時間にママも搾乳するという意味です)、赤ちゃんの写真を見ながら搾乳したり、っていうのは聞いた事があります!あとは面会の際にベッドサイドで搾乳するのもいいと思いますよ!💕
赤ちゃんが早くパパとママのところに帰れますように(^ω^)

• まぁ110

まぁ110

そーですね。赤ちゃんの時間に合わせるのはいいかもです。明日面会の時に聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 4月3日
まぁみ

娘は産まれてすぐに大きな病院に救急搬送され 違う病院のNICUで治療していました。
旦那は毎日 NICUでの娘の写真を撮り、届けてくれました。
その写真を見ながら搾乳してましたよ。
いろいろな医療機器をつけられている娘を見るのは とても辛かったけど この子も頑張っているから わたしも頑張らなければ‼って思っていました。
小さな娘の成長(昨日よりミルク量が10増えたとか)を毎日聞いて 気持ちを落ち着かせてました。

あまり無理はせずに リラックスが1番ですよ

• まぁ110

まぁ110

病院違うのは辛いですね。
    私は最初個人病院で産もうとしてたけど、2回も逆子になったりで結局大きな病院で産む事にしたのでちょっと離れてるけど同じ病院内にいるので毎日3回会いに行ってます。
    やっぱり写真見ながらとかは良いのかもしれないですね。ありがとうございます。試してみます。

• 4月3日
みいこ*

一人目がしばらく保育器に入っていました。
同じように授乳ができなかったので、乳房マッサージ、3時間おきに搾乳をしました。あとは助産師さんにマッサージしてもらったり、出された食事は全部食べる、睡眠をとってゆっくりする。
ストレスをためず、リラックスすることが大事だと思います(*^^*)

• まぁ110

まぁ110

食事と睡眠はやっぱり大事ですよね。
    頑張って好き嫌いせず、ちょっと量多めなんですが食べるようにしてます。
    ストレスもよくないですもんね。
    不安と可哀想で心配ばかりしてるのはよくないですね。後はみんな母乳出てるのにって気にしてしまってました。もう少し大きな気持ちで頑張ります。ありがとうございます。

• 4月3日