※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

お中元に関するやり取りで、親と旦那のお母さんの間での状況が心配。お互いの立場を考えつつ、待つのが無難か。旦那にも相談しにくい状況。

お中元、お歳暮について心の中がモヤモヤするので皆さんの意見お聞きしたいです😭💦

私の実家が関西で旦那の実家が関東で私と旦那は関東に住んでいます。

私の親は堅苦しい家族で旦那のお母さん(片親です)は
ゆるい家族で私の母親が『お中元は嫁にもらった側から送ってもらうのかと待っていたけど周りの人に聞いたら嫁に行った側から送るって事を知ったわ〜。
お中元送りたいし旦那さんのお母さんの住所教えて!』

と言われました。
いきなり送られるのもびっくりされるだろうし旦那のお母さんに話をすると『お互い気を使うし辞めましょう。』
って言われましたが私の親が
『お互い遠いし中々会えないしこういう時だからこそ付き合いを大切にしたい』

と言われ結局お中元を送ることになりました。
でも、その話をしたのが8/1で旦那の実家に物が付いたのが8/3だそうです。

うちの親が話するのが遅くなってお盆までにはお互い送りあえるように早く送ったみたいですが旦那のお母さんからのお中元はまだだそうです。(8/11現在)

私の親は親戚やいとこはお中元は当たり前。
ってゆう親ですが旦那のお母さんはお中元は親戚同士なさそうな環境です。

親には『いきなり話したし旦那のお母さんも忙しいんやと思う』
と話しましたがうちの親が旦那のお母さんをこの件からあまり良くないように思われるのが心配です💦

旦那に正直に話そうとしても旦那はお母さんの見方になるだろうしどうしたらいいのか分かりません。

旦那のお母さんは土日休みではないのとお盆休みはあまりないような仕事です。
お母さんも家の事をしないといけないし忙しいと思いますがお中元を送られてきてから今日まで毎日仕事って訳ではないですしお中元を返せられる時間もあったのではないのかな?と勝手ながら思います😣😣

本当にうちの親が話するのが遅かったのも悪いですが… 。

下手に首突っ込むのも良くないですしただ待つのが無難ですか?(。; _ ;。)
意見お願い致します🤲✨✨

コメント

deleted user

かえってきて当然だと思ってるようですが、、、
やめましょうと言ってるのに押し付けるのはどうかと思います。
やめましょうと言ったから送らなくていいと思ってるんじゃないですかね。

りりちゃん♡

お互い気を使うし辞めましょうとお義母さんは言ったんですよね?💦

しのさんのご両親とお義母さんはお歳暮に大して温度差があるのかな?と思います( ˊᵕˋ ;)💦

普通は貰ってしまった以上返すのが礼儀だと思いますが返さないといけないしもらいたくなかったのかなと💦

とりあえず待つのがいいと思います!

こんな事で疎遠などになるのは嫌ですよね💦

あお

年代や地域や家柄などで差がありますよね😂私もどちらかというとお互いにやめときましょーというのが本音ですが、普段会えない分そういうお付き合いを大事にするお母さんの気持ちもわかります。
お返しは常識だとは思うけど、でもお返しがないことに対して娘に文句言ったりするくらいならしてほしくないですね😂
義母にお願いするのもおかしいし待つしかないのではないでしょうか??

みか

皆さん、貴重な意見ありがとうございます😊

お互いの環境で色んな考え方がありますし待ってみようと思いました。

ありがとうございます!