※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
妊娠・出産

赤ちゃんがうめき声を出し、睡眠時間が少ないように感じる。対処方法や症状について相談したが、1ヶ月検診で特に指摘はなかった。

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、最近昼夜問わずベビーベッドに寝かせるとあーあーやうーうーなど苦しそうなうめき声を手や足をバタバタさせながらずっと出しています。
泣いてるわけではありません。そっとしておくと疲れ切ってねてしまいます。
うめいている時間が多いため、睡眠時間も少ないような気がします。
これはよくあることなのでしょうか?またこのような時はずっと抱っこしてあげるなど何か対処方法はあるのでしょうか?

ちなみに便は1日1回以上は出ています。(新生児のときは10回くらいずっと少量がでてたのですが、最近1回から3回程度にまとまってでるようになりました。)
げっぷも母乳を飲んだ後出たり出なかったりですが、毎日寝かしつけやあやしのために抱っこ紐で縦抱きをしており、その時に必ずしっかりとしたげっぷはでます。
ほぼ母乳とたまにミルクを追加していますが飲みっぷりもいいです。

この症状について1ヶ月検診の際相談したのですが、特に何も言われていません。。

コメント

かな

あかちゃんあるあるだと思います(>_<)筋肉を動かす練習してるんじゃないですかね?
上の子も下の子(現在)も、してましたよ!!

• maaa

maaa

ありがとうございます!何かのネットから本でも成長の練習と見たことがあったのでそれなのかなーとは思ってたのですが、あるあるだと分かって安堵しました☻

• 8月12日
おみさ

うちの息子もその頃は何故かよく顔を真っ赤にして唸ってました!機嫌はいいので、うんち踏ん張ってるのかな〜?って感じであまり気にしてなかったです👶🏻💕

いまはもう唸ることはなくなりました😊

• maaa

maaa

ほんとまさにそのようなかんじです!真っ赤にしてふんばってるときもあれば、手足バタバタしてうーうーってうめいてるときもあったり。。
    気にせずそっとしておきます☻

• 8月12日
ゆに

うちの息子も朝から晩まで
うーとかあーとかずっとお喋りしてましたよ^^赤ちゃんあるあるではないでしょうか?

私は抱っこせずベビーベッドに置いて、横から話しかけてました^^

• maaa

maaa

起きていて機嫌がよいときは、あーうーとクーイングをしてニコニコしてるので、反応してあげたりしてコミュニケーションとってるのですが、寝るときには苦しそうなうめきごえなので、何かあるのかな?って心配になりました😭

• 8月12日
  • ゆに

ゆに

顔赤くして唸ってますかね?
    うちもありましたけど、
    泣いたりも無かったのですが、苦しそうだった時は
    横向きに寝かせてました!
    それでも唸ってる時は抱っこしてました!

• 8月12日
  • maaa

maaa

赤くしているときもあったり、赤くないけど手足バタバタさせてうなったりもあります😭横向きというのは顔だけじゃなく体全体ですか??
    ついつい抱っこしちゃうのですがそうすると今度はぱちくりと目が覚めてしまうみたいで余計に眠らなくなっちゃいます😂😂

• 8月12日
  • ゆに

ゆに

体ごと横向きにしてました!
    うちの子はゲップが上手く出せないので助産師さんに相談したら苦しそうだったら横向きに寝かせてあげると良いよとアドバイスを頂いたので、
    ゲップだけで無く苦しそうな時は横向きに寝かせて様子見てました!うちの子も抱っこすると目が覚めてましたTT

• 8月12日
  • maaa

maaa

教えていただきありがとうございます!今度げっぷがでないときや、本当に苦しそうなとき横向きにしてみます☻♫

• 8月12日
ジェシー

いまの時期は布団に寝ると背中が暑いのかもしれませんよ。

うちの子はこの時期だと月齢もっと進んでましたが、ずっと布団で寝れてたのに背中が暑いのが嫌だったようで、その頃だけは抱っこで扇風機当てるとすんなり寝てました。

• maaa

maaa

たしかにいつも寝起きに持ち上げると体温もあつくて背中も汗をかいてます😢また同じようなことがおこったらクーラーの近くで抱っこして涼ませてみます!

• 8月12日
な

ありました〜😅心配ですよね💦私はよく、ミルク飲ませすぎたかな?って思ってました。苦しそうにしてるので(>_<)でもその頃なら、うめく赤ちゃん多いような気がします!試しに真横じゃなくて、頭の位置を高くしてあげたりしたら少〜しマシになったかな?と思ったけどやはりうなってました。よく飲んで、よく泣いて、よく寝るのでしたら大丈夫なのではないかな?って思います(*^_^*)

• maaa

maaa

友人のこどもはあんまりそういうことがなさそうだったのでうちの子だけ?って心配になりました😭😭私もミルクの飲ませすぎ、ガスがたまってる、うんちをきばってる、暑いなどいろんなことを考えたのですが結局原因わからず。。すやすや眠ってはいるし、母乳もゴクゴクのんでるので体を動かす練習してるのかな?と思うようにします☻

• 8月12日