※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
子育て・グッズ

2歳のヤンチャな子供と生まれたばかりの赤ちゃんで毎日疲れています。年子育児の方、コメントをください。

上が2歳のヤンチャ活発な子で、生まれたばかりの子はまだ首も座ってません。毎日ヘトヘトです
特に上の子のイヤイヤ期と活発すぎて疲れます。
もう母親やめたいなと思うこともあります。

年子育児されてる方何かコメントもらえませんか?
なんでもいいです。
心身共に疲弊してるので厳しいコメントは控えていただきたいです。

コメント

ちゃ

4 ヶ月と2才2ヶ月います。半端なくしんどいから、2才の子は一時保育です。自分では見られません。お盆は地獄です😱

• あやまま

あやまま

月齢近いですね。毎日やばいですよね!
    一時保育どの位預けてます?

• 8月12日
  • ちゃ

ちゃ

月〜金までです。お金かかりますが、もう一時保育なしじゃしんどすぎます。6歳もいるので😅

• 8月12日
  • あやまま

あやまま

うちも預けていましたが感染症をもらいその度に家族全滅するので、下の子に移ることを考えて預けられないでいます😵
    風邪もらってきたりしませんか?

• 8月12日
  • ちゃ

ちゃ

今年の三月から保育園スタートしましたが、アデノと手足口病になりました。あとは下痢です。今のところは家族全滅までしてません😃

• 8月12日
  • あやまま

あやまま

アデノは下の子大丈夫でした?😵💦

• 8月12日
  • ちゃ

ちゃ

アデノは38wで下の子が生まれる前でした。私にはうつりませんでした。

• 8月12日
  • あやまま

あやまま

良かったですね!
    一時保育もう一度検討してみます😖💦

• 8月13日
はなこ

年子ではないですが、上の子が2歳3ヶ月、下の子が一ヶ月半です!
イヤイヤ期大変ですよね💦上の子優先でなるべく過ごしてますが、寝不足だったり下の子が泣いてたりしたらイヤイヤに付き合ってあげるのは難しいです😣
主人がいる時はいっぱい体を動かして遊んでるのでストレスが無いのか機嫌がいいことが多いです!

• あやまま

あやまま

旦那がいるときはいいですよね!気持ち的にも楽だし!
    希望して第二子を授かったのに、まだ早かったかなと、少し頭をよぎってしまいます。
    大変なのは覚悟してたけどやっぱり想像以上で、、
    最初の一年はすごく大変らしいですね😭

• 8月12日
ママリ

こんにちは!うちは年子なんですが、上の子は保育園に下の子の出産を理由に預けれました💦なので、あやままさんに比べたら全然なんですが、土日や祝日が続くと一人で見てるので体がバキバキになります😭それが毎日となると想像しただけで辛いです。。3歳くらいまでは辛いみたいですね😵

• あやまま

あやまま

産後預けていましたが感染症をもらって家族全滅しとても大変な思いをしたので、下の子が産まれてからは預けるの躊躇してしまって💦
    色々ウイルスもらってきませんか?

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

わかります!私も最初はすごく悩みました💦実際に下が新生児の時に上の子が風邪もらってきて、私は熱が出て下の子は鼻水だしました💦幸い熱はでませんでした😭部屋を分けたりしてました💦

• 8月12日
  • あやまま

あやまま

普通の鼻風邪くらいならいいんですが、アデノや手足口病などが怖くて😅
    上の子の強さによりますかね💧

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

預ける頻度や時間にもよると思います💦預ければ預ける程確率上がると思います💦病気にならないって事はないと思います😭
    あとは親がどうしたいかですよね。。保育園に行くと色々な事も覚えたり、外や水遊びも出来るし、親もその間他の事出来るしいいこともありますよ!

• 8月12日
  • あやまま

あやまま

うちは週2回半日でした💦
    なのに毎月のように何かしらもらってきては家族にも移りもう大変です!
    本当は保育園いれたいんですけどね。。

• 8月13日