※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
家族・旦那

旦那のことです どうしてあげるべきなのか分かりません。もともと車で2…

旦那のことです どうしてあげるべきなのか分かりません。。

もともと車で2時間ほどの距離に住んでいた旦那は
結婚を前に わたしの地元に引っ越してきてくれました。

仕事も新しく変わったのですが、人間関係がうまく行かずに 鬱病になり、長らく休んだのち退社。

まだ鬱は完治していませんでしたが、子どもが生まれる前に新しい職場に就職しました。

もうすぐ1年になりますが、最初は楽しく行っていたのに、他の社員の方の言動に イライラしたり、気にしすぎたりで 通院している精神科でも 鬱がひどくなっていると言われているようで 一度は減ってきていた薬も増え、最近は ずっと行きたくない行きたくないと話していました。

今日も仕事に行きましたが、さっき電話があり、社員の方の言動に我慢できなくなったので帰ると言われました。
もう、今家に向かっているようです。

鬱病ってなんなんですかね。
理解してあげたい気持ちはいっぱいあるし、無理させたくないし 死にたくなることがあると言われると がんばれとも言えません。
でも、まだ一歳にならない息子を抱えて、わたしもこれからどうしていいのか分かりません。
旦那のことは好きです。 でも、これからもずっとこの病気と付き合っていくのかと思うと 気が重いと思ってしまうのも正直な気持ちです。

休んでいいなら休ませてあげたいけど、お金のこともあるので、なんとも言えないし、、

鬱病のこと、わかることがあれば教えて欲しいです。
わたしは、どうあるべきですか

コメント

COCORO

両親が鬱病になってたことはあります。

心の風邪とか言われますが
早く手を打たないと 悪化して治りがおそい…命を落としてしまう。可能性ももちろんあります。

環境だけの問題なのか?分かりませんが…それなら旦那さんの地元に帰ると言う選択肢もありなのかなーって思いました。

頑張ってるの鬱病の人に 頑張って!はNGではありますね。

普通に接する!
キツイなら休ませる
気になるなら奥さんが仕事始める…そーすれば お金も稼げるし、旦那さんと一緒にいる時間も減ります😅

それが正解なのか?わかりませんが

わたしなら病院につきそうたか?もしくは旦那さんと別日にその病院に行って対策聞いたりします【実際に母が鬱病になった時はそーしてました】

mama

本人の好きなことを優先してさせてあげて、とにかく気の休まる生活を送るのがいいと思います。まず治療が優先です。

親御さんなど頼れるのならば、周りを巻き込んでサポートをお願いしてみんなで支え合っていくのが良いですよ。
一人で抱えて共倒れになってしまったら取り返しがつきません。

あいこ

お返事とっても遅くなってしまってすみません。。

鬱病との向き合い方、わかってはいるものの、時々 なにが正解か分からなくなり、心がめげそうになってしまいます😢
妙に頑固な主人の性格上、地元に帰ること、仕事を辞めて専業主夫になること、子どもを保育園に入れて私がフルタイムで働くことはしたくないらしいので、今の状況のまま あまり無理はさせずに様子を見ていこうと思います。

共倒れにならないよう、がんばります!