※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまま
雑談・つぶやき

息子が赤ちゃん返りとイヤイヤ期重なっているのだと思うのですが、毎日…

息子が赤ちゃん返りとイヤイヤ期重なっているのだと思うのですが、毎日毎日本当にしんどいです。
オムツを履かない、でもトイレも行きたくない
案の定おもらし
だから言ったでしょとカーッとなって怒鳴って叩いてしまって
ご飯を食べたくない、でもお腹が空いて泣く
あれ嫌、これ嫌で、私は息子が嫌です。
手がかからない子で、育てやすかったのに今はもう本当に何がしたいのかわかりません。
イライラして、一緒に居たくないです。
精神的にもうやられているんだろうなと思います。
頭がおかしくなりそうです。
旦那は現場職なので早朝に出勤し、帰宅は夜、帰ってくるなり夕飯を食べたら寝ます。
お盆休みも無いですし、息子は旦那が受けつけないようで以前まで一緒に済ませてくれたお風呂も嫌がって入りません。
家事もしなければならない、下の子のお世話もあるで手が空かないから今日は入れて欲しいと無理に入れれば泣き続けて上がってからも泣いています。
1日に息子と過ごす時間はたった1.2時間程度なのに、たったそれだけの時間なのにどうして子供1人見れないのだろう
たったそれだけの時間しか接していないのにどうして息子を怒れるのだろう
本当に疲れます
大変ですね人間を育てるのって
それでも自分で選んだ人生だから頑張らないといけないですね
可愛い時期なのは分かっているのに早く大きくなってくれないかなと思い
まだ言っても全ては理解出来ないと分かっているのに分からせようと怒って
本当に情けなくて
親になるのは早かったのかな
歳のせいにしても仕方ないのに
みんな頑張ってるから頑張ろうって思っても
息子と居ると疲れたなぁ…って

読んで下さった人が嫌な気持ちになるからこういうマイナスな事は投稿しないでおこうと思っていたのに、でも書くと少しスッキリするんですね

3度目までは許せても
同じ事を4度もされると怒りの感情しかなくて
どうすれば優しいママでいられるのかな
息子も可愛いくて大好きで仕方ないのに

コメント

たこやき

1人しか育ててないのにコメントしてごめんなさい💦
本当に本当に毎日お疲れ様です🙇‍♀️‼️💦
世間はお盆休みムードなのに旦那さんの手をまともに借りられず悲しくなってしまいますよね…
仕事大変なのはわかりますが、1人育てるだけでも物凄く大変なのにそれが2人になって、どちらもまだ小さい子で…って、どーーー考えてもイヤイヤ期さんの方が大変だと思います!!!
旦那さんの子供でもあるのに、手を貸してくれないならお金を出してくれないでしょうか💦
夜間の一時預かりや産後ドゥーラなど利用できるものはいくらお金かかっても利用した方がいい状況に思えます。
本当に精神崩壊してしまって病院通いになってしまったらもっとお金かかるだろうし…
少し息抜きできるといいのですが💦
なんとかならないもんでしょうか😢

• にじまま

にじまま

とんでもないです💦
    子供は1人でも本当に大変です!😢
    同じ子育てをするママさんに大変だね。と言って頂けると本当に心が軽くなります。
    ベビーシッターなどを利用したらいいと、言ってくれてはいたのですが、それは甘えに感じでしまっていて、利用した事がありませんでした。
    一度でも利用すると、手抜き育児をしていると思われるのでは無いかと考えてしまっていました。
    ですが、自分でどうしようも無いくらいに余裕が無いのであれば子供の為にも利用する方がいいですよね😊
    優しいコメントありがとうございます😢

• 8月12日
  • たこやき

たこやき

ほんとにすごいと思います!と同時に大変すぎて、孤独感を感じることもあるんだろうなって思います😢
    旦那様がシッターさんを頼んだらいいと言ってくれる方なんですね!それはよかったです😊💝
    きっと旦那さんも大変だろうなと思っていて、手伝えなくて申し訳ないという気持ちがあるからそう言ってくれるんでしょうね✨イヤイヤ期さんが支援を利用してくれたらきっと安心するんじゃないかなぁ?って思いました✨
    やっぱり子育てってみんなでするのが理想的だと思うので、いろんな人に手伝ってもらいながらやれたらいいなと個人的には思います😆❤️イヤイヤ期さんにとって良い方法が見つかりますように🙏

• 8月13日
はるのゆり

同じぐらいの月齢差の年子を育てています。

イヤイヤ期、しんどいですよね😣それに加えて下の子がもお世話しなきゃですし…。
うちの長女も初めはおとなしく、皆からやりやすそうな子ね!ってよく言われていましたが、自我が目覚めて、スタスタ歩けるようになって、もう好き放題になりました!

オムツも変えると新しいのはなかなか履いてくれなかったです。なので、オムツかぶれも気にはなりましたが、うんちじゃなければ、嫌がれば無理矢理変えたりはしなかったです😣
トイトレとかされてるのでしょうか?
私はイヤイヤ期にトイトレするのはやめました。

毎日イライラしましたし、今もするときがありますし、上の子がイヤイヤ言わなくなってきたなーと思っていたら、次は下の子が言い始めてます(笑)

でも、『イヤイヤ期』って名前が付くぐらいです、期間限定です!

期間限定だから、その間だけ適当にあしらうというか、イヤイヤ言い出したらそっとしてました。
でも、抱き締めてあげたりのスキンシップは、適当にはせずにきちんととってました!

自分の気持ちを話せるようになってきたら、かなり楽になってきます。

私も下の子がイヤイヤ言っています、ご飯も用意してもまともに食べてくれないこともほとんどです。
今日はそんな気分じゃないんだな、と諦めます。

優しくなろうと思うとイライラしちゃうので、少し距離を置く感じで接してあげるとお互いいいかも知れません😊

• にじまま

にじまま

オムツ替えが本当に苦痛なんです😭
    逃げ回って捕まえても暴れて蹴られて、オムツがちぎれてしまったり😅

息子と2週間違いの義姉の子供がもうトイトレを始めていて、成功率がかなり高くその事を聞く度に息子をバカにされているように感じて焦っていました…。💦
    冷静に考えると、オムツ外れの時期は個人差があるし今無理に頑張る事では無いですよね😞

ご飯を全然食べないから好きな物を可愛いプレートに詰めてお子様ランチみたいにすれば喜んで食べてくれるんじゃないかと思い、作ったご飯も一瞬で宙を舞って床に散乱で、自分がしたのにママメッ!とか言って、もう一度プレートにしろ!と言うのですぐお皿にのせて運んだのに持ってくるのが遅いから食べない!と言われ、毎日参っています😥

期間限定なのだと思って、はるのゆりさんの仰る通りに距離を置くように接してあげるようにしてイヤイヤ期の終わりが見えるまで頑張ってみます😳!!

3歳4ヶ月と1歳10ヶ月の姉妹ちゃんは見ているだけで可愛くて癒されますが、育児をするママさんはすごくすごく大変ですよね😭
    コメント下さってありがとうございます😢

• 8月12日
  • はるのゆり

はるのゆり

遅くなってしまいすみません😣💦

トイトレは周りが出来るようになると本当焦りますよね💦
    でも大きくなってもずーっとオムツしてる子は居ないですし、今、何ヵ月もかけてしているトイトレが、もっとトイレをしたいって話せるようになってからだと2週間でオムツが取れる子もいるみたいですよ😊

イヤイヤの具合もその子によって色々ですしね💦
    距離をとって接することが必ずしも良いことなのかは分からないですけど、『こうじゃなきゃ!』と思って育児をするより少しでも笑顔で子達に接することが出来るのなら、きっと子供達は見てくれていると思うので…お互い育児頑張りましょう✨

• 8月15日