※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
妊娠・出産

妊娠中で里帰り予定が重なり、不安があります。部屋の問題や義姉との関係もあり、里帰りを遠慮したいです。旦那も理解しています。

同居で妊娠中です☺(妊娠報告はまだです)
義姉と6w違いで(あちらが先で初産)
産前産後で2ヵ月程里帰りを予定のようです😣
私は義父の考え方(内孫は家で育てるべき)で
産前は帰れず産後は2週間程の予定です💦
それでも帰省期間が長いと文句言われます😂

ただでさえ睡眠が浅い妊娠後期から
新生児の夜泣きで眠れないのは不安です😣
娘大好きな義両親なので家事やその他で
私に負担がかかるのは目に見えてます💔
(毎回切迫になるので動けるか心配です)

私たちの部屋以外で、快適に過ごせる部屋は
居間(4畳)しかなくそこは皆が集まる部屋で
テレビもそこしかない、食事もこの部屋です💦
冬で3人ともこども園に行ってるので
感染症にかかる可能性も高いし
ベビーベットを置けない部屋なので
踏んだりするのも恐いです😣

部屋もないし、私も妊娠中だし
義姉の自宅も車で5分なので義母が
通ってくれたらいいなと思います💦
義姉の里帰り計画も私の妊娠も
義両親(義姉含め)はまだ知らないので
なんとも言えないところもありますが。

義両親の仕事の都合とか部屋どうするかとか
甥姪(我が子)に踏まれないかとか
感染症の心配とか考えてなさそうですが
私の(心身共に)負担がかかるので
里帰りしないでほしいのですが
それは酷でしょうか?
旦那も里帰りは無理やろ💦って言ってます。

前提として当時未婚だった義姉から
散々失言されてきたので大嫌いです😂
あれだけ批判し続けてきた私の生き方を
そっくり真似してるのでそこも謎です💦

コメント

ペヤング

まだ義両親には話してないのですよね?
だったらまだなんて言われるか分からないのでとりあえず報告が先ではないですかね💦

同居中にしろお義姉さんからしたら実家ですし初産と言うことなので来ないで欲しいと言うのは酷かなと思いました😅
ましてや自分の娘の初産なのであれば義両親もお義姉さんを優先するんじゃないかな?とも思います。

YUKINOさんが実家に里帰りして入れ違いになるのがお互いの為にも良いかと思いますよ💦

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺
    義弟嫁から自分の子
    可愛がって欲しいから
    もう産まないでって
    言われたことがあって
    それから苦手になったので
    帰省するお盆を過ぎてから
    報告しようと旦那と
    話してます😣

    義姉が里帰りできるのに
    私は雑用係で残されるのかと
    思うと頑張れなくて😂

    義母から長男に義姉の子を
    兄弟だよと教え込まれるのも
    嫌なのかもしれません💦

    • 8月12日
ゆう

お義姉さんに里帰りするなってのは、、違うかと。。
お互い里帰りするのが一番だと思いますが(*´-`)
旦那に言わせるのが一番でしょうね!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺
    旦那に話をしたら義父は
    帰るなと言うだろう
    とのことでした😣

    義両親と旦那は
    自営業(力仕事)で
    10月に次女を預けて私も
    一緒に働くように言ってます
    (3人目の時は妊娠後期で
    手伝いもせんと怒られた)

    義姉は産前帰ってきて
    なにもしないのに
    私は妊娠後期で力仕事
    しなきゃいけないのかと
    思うと頑張れません💦
    そして義母が仕事を休んで
    義姉のお世話するようで
    ???です。

    義母いなくて仕事
    成り立つなら妊娠中の私も
    いらなくない?と
    思ってしまって💦

    • 8月12日
たま

お姉さんの里帰りはしてもらって、自分も里帰りかな

もうご主人にガンと両親にいってもらうしかないですよ

なんといわれようと
ご主人強くいってもらわないとだめです

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺
    お互い里帰りするのが
    平和です(*´・ω・`)

    同居して5年になりますが
    様々なことに干渉する
    義両親に慣れず😂
    出産の時くらいは‥と
    思ってます😣

    時期がもっと違えば
    義両親がそっちにいって
    ラッキーと思えたのですが💦

    • 8月12日
なな

とりあえず早めに報告された方がいいかと思います
それによってもしかすると義姉自ら里帰りはしない方向で考えてくれるかも知れませんし💦

里帰りは親と本人だけなら快適かと思いますが、その他の家族が同居しているとまた話が変わってくるものだと思います

言い方が悪いですが義姉の子の夜泣きで主様たちが迷惑する可能性、主様のお子さんたちが騒がしくて義姉の子供が寝付かないと文句を言われる等はすでに目に見えていることですし、すでに子供が住んでいる家に里帰りするリスク(先にも言ったように騒がしい事や感染症など)を義姉・義両親共に真面目に考えたら義姉さんの家が近いとのことなので客観的に見ると義母が通った方がお互いにとって確実にいいと思います💦
義姉が里帰りされるのならそれを理由に主様も里帰りされてはどうでしょう?お互いストレスになることを旦那さんからきちんと説明してもらう必要がありますが💦

ちなみに私も里帰り予定ですが実家にはシングルの妹と姪っ子が同居しており、里帰りを決める際には感染症(うちの上の子がうつす可能性もあるしうつされる可能性もある)のことなど頭になく子供同士遊び相手になっていいねーなんて話していましたが生活リズムも全く違いますし、よくよく考えたら里帰りの選択は間違っていた気がしてなりません😑
今さら分娩予約取れないので里帰りするのですが早々に切り上げて自宅に戻る予定です💦

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺
    どちらも迷惑かけるのは
    目に見えてますよね💦

    私も産前からの里帰りを
    旦那に提案していますが
    しぶってます😞

    我が家の長女と
    義弟夫婦の1人目が
    12日違いで帰省した時に
    一緒に寝るように
    言われたので
    今回も私たちの部屋で一緒に
    生活したら?と言われそうで恐いです💦

    • 8月12日
  • なな

    なな

    結局自分の娘と嫁は違いますからねー😅
    改めて読んでいて思いましたがお子さん3人いて自分たちの部屋と皆んなが集まる居間しか快適に過ごせる場所がないなんて恐ろしいですね😱皆んなが集まる時点で居間は快適ではない気がします😂😂笑
    その状況で義姉は帰ってきてどこにいるつもりなんですかね?笑

    時期がかぶるのはある意味いいかも知れませんね
    義姉さんの方を大事にするのは目に見えていますから案外すんなり里帰り許してくれるかも…?
    そしてダメでもあまりにも義姉さんと扱いが違ったら旦那さんの出番です、ブチ切れてもらいましょう!!

    • 8月13日
ママ

自分の娘の里帰りは良くて
YUKINOさんの里帰りは許せないなんて
そんな筋の通らない話ないですねΣ(-᷅_-᷄๑)
なんだか腹が立ってきました!!!!
義姉と同じだけ里帰りを許してもらえないと
納得できないですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

メロンパン

お互い入れ違うように里帰りするのがベストだと思います!
頭の固い義父さんになんか言われても、、、ご自分の娘は良くて嫁は何でも我慢しなければいけないんですか?と言ってやりましょう。