※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま☆
子育て・グッズ

入園式で連絡帳ノートをもらいました。慣らし保育園での書き方や内容が不安です。主食や曜日の様子の書き方、土日の記入の有無、他の人はどう書いているか知りたいです。

今日入園式で連絡帳ノートを貰いました!
月曜日から慣らし保育園なのですが
連絡帳ノートはどのように書けばいいですか?(°_°)
その園によって違うと思いますが
記入例の紙には主食2/1
残食に丸がしてありました(°_°)
イマイチよくわからないです(((((°°;)
それと月曜日は朝の様子?を書けばいんですかね?(°_°)
土日は休みだから書く必要ないですよね?
同じような連絡帳ノートの人はどんな感じに書いてますか?Σ('A`)

コメント

ぼこちゃんママ♡

主食2/1は、ご飯やパンや麺類を半分食べた=半分残した、で、残食に丸が付いてるんだと思いますよ。家庭での様子は、保育園から帰って次に保育園に行くまでの様子を書いて欲しいので、土日にお出掛けしたことや月曜の朝の体調など、何でも大丈夫ですし、何もなければ《元気です‼︎》だけでも大丈夫です(≧∇≦)

• 2児まま☆

2児まま☆

ご丁寧な回答ありがとうございます(´∀`)
    では明日から慣らし保育なので
    今日の事書いたらいいですかね(^.^)

• 4月3日
アボカドサラダ

保育士です!ご飯のところは主食はどれだけたべた?残した?ってことを書いてもらいたいです。全てたべたものは○ってことやと思います!月曜日は前日何やったかとか、どんな様子やったかとか、当日の朝も書けるなら何か変わった様子があれば書いてください!
土日の出来事を読んで、子供との話す時にその話をしたり、もし、月曜日体調が急に悪化した時、土日どんな様子やったかとかを参考にしたりしますし、ご飯もこの子は普段どれだけ食べるかや、今日はすこし食欲ないなぁとか体調の変化に早く気づくための参考にしていました!

• 2児まま☆

2児まま☆

わかりやすくありがとうございます(^.^)
    完食したらそれに丸だけで
    いいって事ですかね?
    残した場合に何分のなん?って書けばよいのですか?Σ('A`)
    ちなみに仕事してる人もいるし
    朝忙しいのに主食主菜副菜とか
    あげてるんですか?(+_+)
    うちの子は汁物とか食べない?てか
    味噌汁とかも全然飲まないです(+_+)

• 4月3日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

それでいいと思いますよ🎵
    例えば半分残したら二分の一食べたってことで、二分の一でいいですよ🎵
    だいたいどれくらいって大方の目安で!もし、食べなかったら❌でいいですよ🎵

これと同じ連絡ノートではなかったですが、夕食の欄と朝食の欄、そしてメニュー名をかくのがこちらはあったので朝はパンだけならパンと書いてはりました!
    あくまでも、朝ごはんちゃんと食べてきたかな?とかの確認や体調悪くなったときに朝ごはんどれだけ食べてるかな?っていう確認だけですのでそこまで神経質にならなくていいですよ!ちなみにパンなら主食のところだけに食べたかどうか書いたらいいですよ🎵

味噌汁とか嫌いっていうのもこれからの保育士との会話や連絡帳の会話の中で情報を共有していったら、いいとおもいますよ!🎵
    私もそうでしたが好き嫌いが分かれば、少しそのおかずの量を減らして少しずつ食べれるように促して行ったりとか好き嫌いがわからず知らないうちに子どもに無理強いさせてしまってたってこともないですし🎵
    あとは、子育ての相談とかも連絡帳でしても大丈夫です!必要に応じて直接お話を聞いたり、時間を作って保育士との面談を急遽設定したりもできますし!

• 4月3日
  • 2児まま☆

2児まま☆

とてもわかりやすい説明で
    助かります(+_+)!
    大まかでいんですねヽ(´ー`)ノ
    食べたり食べなかったり
    好き嫌いもあるので毎日同じような物に
    なっちゃうんですよね(°_°)
    そう言うのも連絡帳ノートや
    直接相談してみたいと思いますヽ(´ー`)ノ

• 4月4日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

グッドアンサーありがとうございます!🎵
    どうしても書き方わからなくなったら先生に聞いたら詳しく教えてくれますし、子どもの様子が分かれば少しくらい記入漏れしてても大丈夫です!🎵
    どうしても朝忙しくて書けなかったときで、少し食欲なかったなぁとか、いつもと違うところあれば口頭で先生に伝えたらいいですよ!🎵

• 4月4日
  • 2児まま☆

2児まま☆

こちらこそわざわざご丁寧に
    ありがとうございます(´∀`)
    早速今日はぢめての慣らし保育で
    先生が抱っこしても全然泣かなかったし
    説明の時も先生とすぐ隣の部屋に
    遊びに行ったりしてたのに
    私が外でたらママーって泣いてて
    ちょっと切なかったです(°_°)笑

• 4月4日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

最初はそんなものですよ!そこはぐっとこらえて、預けたら行ってきます!といってさっといくことです!🎵
    そのことでどんどん慣れてきて登園してからの遊びへの切り替えもはやくなってきますよ!ゴールデンウィーク明け少しまでは続きますが、子どもはあっという間になれますよ🎵

• 4月4日
  • 2児まま☆

2児まま☆

そうなんですね(´∀`)
    先生からのメモにはおやつの時間
    椅子に座るのを嫌がって外を指差してた
    って書いてありました笑
    ちなみに慣らし保育で今日2時間で
    明日もまた同じなんですが
    今日着替えはこっちでと言われて
    持ってきてないです(°_°)って言ったら
    あっそうですか!みたいな感じだったんですけど
    2時間で着替え必要ですか?(°_°)
    万が一の為にって事ですかね?(°_°)
    もし着替えなくてもその日に着替えも
    持ち帰る感じですかね?
    オムツやビニール袋などはまとめて
    持ってたのでまだ補充は必要ないし
    明日はなに持って行けばいんでしょうか?(+_+)
    今日はミニタオルと一応食事用エプロン
    一枚ずつとコップです!

• 4月4日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

そんなものですよ!最初から集団生活で座る子なんていなかったですし、この時期は設定保育もなにもできなかったのを覚えていますww

やはり、泣きすぎてゲボッと吐く子もいますし、泣きすぎでよだれでベトベトとかもありますし、2時間ならおやつの時間でお茶こぼしちゃったりもあるので着替えは用意しておくほうがいいです!そちらの園はどうかはわからないですが、お着替え袋の中に常にストックの着替えは入れておくようにしてもらってました!
    お着替え袋の中の着替えは使わなければそのまま置いといていいです!!
    ただ、衣替えとかの時は一度持って帰って、入れ替えて持ってきてくださいって感じですかね( ̄▽ ̄)

明日も同じならシャツ、ズボン、長袖の一式セットと同じようにミニタオル、食事用エプロン、コップですかね🎵

• 4月4日
  • 2児まま☆

2児まま☆

やはりはぢめはそんなもんなんですね(°_°)!
    保育園で牛乳嫌いな子とかいませんか?
    うちの子はお茶は飲むんですけど
    牛乳だと全く飲まなくて
    コーヒー牛乳とかでも飲まないんですよね(+_+)
    では明日着替えも持っていた方が安心ですね(´∀`)

• 4月4日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

そんなもんですよww私たちも新しい子どもたちに慣れる時期ですし、心配しなくても大丈夫!!

いましたよー!家で飲んでなかったりとかもあると思いますが、本当に飲まない子!だから、そんな子は底が見えるくらいピッと入れてあげてそれ飲んだら褒めてあげる!ってことを繰り返してました!飲めない子はずっと飲めなかったですけど、飲めるようになった子もいました!!もちろん、飲めなかったらお茶もありますし、水分補給の面では心配ないですし、飲めないからと焦らず、保育士と、相談しながら進めて行ってください!🎵家で牛乳飲まないんですが、保育園でどんな感じですか?どうやって飲ませてますか?みたいな感じで 笑
    あとは、周りの子が飲んでるのを見てつられて飲むこともあります!
    嫌いな食べ物があってもみんなが食べてるから…と気になって食べてみたら食べれたってこともよくあります🎵

そうですね!もし、忘れても保育園で貸してくれますが、洗濯してまた持って行ってとお母さんの負担も増えますので、持っていくと安心です

• 4月4日
  • 2児まま☆

2児まま☆

いろいろと親切にありがとうございました(+_+)!!!

• 4月5日
さくた

産休中ですが保育士をしております!
保育士の立場からお答えさせていただきます!
ごはんの欄は分かりかねますが、
月曜日は休み中の様子を書いていただけると
ありがたいです(。・ω・。)
お休み中は何をされたのか、園とは違う様子を把握できたらと思います( ¨̮ )

• 2児まま☆

2児まま☆

回答ありがとうございます!
    前日の事書くようにしてみます(^_^)

• 4月3日
さるあた

多分、残したから残食ってなってるのではないですか?記入例では。
全部食べたら完食に丸を書くんだと思います。

• さるあた

さるあた

私は次女のときには土日公園に遊びに行ったら、公園に遊びに行ったとか、子供がこんなことできるようになったとか書いてました。
    先生にはお姉ちゃんと遊んだとかそんな感じで簡単でいいよと言われました。
    平日はお姉ちゃんと遊んだと書いてたことが多かったです。

• 4月2日
  • 2児まま☆

2児まま☆

では完食したら他はなにも書かなくて
    いんですかね?Σ('A`)

• 4月3日