※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
妊活

卵管造影の痛みのピークは何秒でしょうか?経験者の方、教えてください。

今週末、卵管造影の検査を受けます。
生理痛がかなりひどい方なので、下腹部の痛みにすごく恐怖感があり、不安でたまりません(´;ω;`)

卵管造影をして痛みがあった方、痛みのピークは何秒くらいでしたか?教えて下さい!

コメント

あやか

初めての時は痛くて途中でやめてもらいました💦
2回目も痛かったけど、1回目ほどではなかったです。
1分くらい我慢すれば大丈夫だと思います。

• あっぷる

あっぷる

二回されたのですね。なるほど…1分なら耐えれるかもしれません…!ありがとうございます(u_u)✨✨

• 8月12日
  • あやか

あやか

下の方もおっしゃってますが、私も1回目は雑な先生でした💦
    2回目は違う病院で、丁寧な先生だったので、先生の腕によるかもしれません。

ちなみに1回目は途中でやめてしまったので片方詰まったままでしたが、2回目は両方問題なく通ってました。

• 8月12日

クリニック変えたので2回行いました。
1回目は水溶性で、痛い時間は痛すぎて覚えてない…けど、きっと1分くらいがピークだった気がします。
コーラック一気に複数錠飲んだぐらいの強烈な腹痛で、脂汗かきました💦頭の中で歌を歌いながらなんとかやりすごしたのを覚えています。
あんなに痛かったのに結果、良好でした。

2回目は油性でした。
希望すれば痛み止め処方してくれました。
クリニックの先生は痛み止めなくてもウチのやり方は痛くないよと言ってましたが、
前回のトラウマがあった為、処方してもらいました。
痛み止めがあったからか、軽い生理痛くらいの痛みがほんの10秒程ジンワリ痛いかなー?位でした。寧ろ、本当に痛み止めなくても大丈夫だったんじゃないかと思うくらいでした。

先生の腕によっては、痛み止めなんか無くても全く痛みを感じない人もいるらしいです。現に初めて行ったクリニックは、元々先生がかなり雑だったから、薬も一気に入れられて痛かったのかもしれません…

アイナ

私は、卵管が両閉塞だったので、
造影のとき凄く痛かったです❗

造影する液?みたいのを注入するときに、痛かったら言ってくださいね~みたいに言われるのですが
注入後すぐに生理痛MAXより強い痛みが来て、「痛いです❗😭」って感じでした!

そのあとに両閉塞が分かったので
そりゃ液入らんよなって思いました!!

原因を突き止める検査ですので、
痛みに耐える事ないですよ❗

痛かったら伝えた方が良いです‼️

ちなみに、両閉塞が分かった検査は
そのあとの別の検査でした❗

はーちゃん

「今から薬いれるから、痛かったら言ってね!」のあと、じんわりと生理痛が酷くなっていくような感じでした!
ゆっくり入れられてたので、じんわり痛くなっていったんだと思います😶
あくまで検査ですし、我慢できないほどの痛みなら無理しないで途中で止めるでもいいと思いますよ👍

• はーちゃん

はーちゃん

痛みとは別ですが、検査後の内診を待ってる間にむちゃくちゃ血圧下がって気分悪くなってしまって、1時間ほど横にならせてもらいました💦💦
    不安を煽るようですみません🙇
    検査がんばってくださいね☺️

• 8月12日
MR

私の場合は先生から、
「そんなに痛くないからねー」て言われて
そーなんだー😊と思ってましたが、痛かったです😭😭

痛みは徐々に増えていく感じでしたが、生理痛のマックスの痛みでした😵😵

思わず
「痛いーー!」と口に出てしまいました😫😫

でも、病院や、先生によっても違うみたいだし、人によっては痛くないって言ってた人もいるので、本当、個人差があるんだと思います😫😫💦

でも、卵管造影したおかげなのか分かりませんが、無事妊娠→出産出来ました🙌😄

アップルさんも、痛み少なく、無事妊娠出来ますように🤰

まー

私は上手いと言われてる、梅ヶ丘産婦人科でしたのですが、こんなものか!ってくらい痛くなかったです(^-^)/
違和感を感じたのはほんの数秒な気がします!初めてだと緊張しますよね!

すず

先月初めて受けてきました。生理痛はそこまで酷くありませんが、検査は本当に思い生理痛のような感じが1.2分続きました。痛い痛いと声を上げてました。ですが終わった後は何事もなく過ごせました*

その先を目標に、一緒に頑張りましょう*

ぽん

私も生理痛がひどい方で
いつも鎮痛剤をのんでます!
卵管造影の時は生理痛のような痛みが2.3秒あったくらいです(o^^o)
卵管が詰まっていたりすると
痛みが強いみたいです。

ななこ

つい先日卵管造影受けて来ました!

私は造影剤を入れる時よりよりもチューブを入れる時の方が痛かったです!
痛いと言っても生理のときのだるい感じの重みがじわーってくるレベルでした。

肝心の造影剤検査のときは目もギンギンにかっぴらき血走って、手も限界以上に握りしめて全身力入って緊張マックスだったのにちっとも痛くなくて拍子抜けでした😂

あとあと調べて分かったことなんですが、

造影剤の種類で圧力が全く異なるらしく、それで痛い痛くないとか違いが出てくるようですよ。

以下、ネットより🔻
イソビストという造影剤なら水のようにサラサラ流れていくので痛くない。
従来のリピオドールという造影剤だと粘着度?が強いので、ギューっと強い圧力をかけないと卵管を流れていかないのでいかない。
このギューっという圧力が痛みの原因だそうです。

領収書みたら私はイソビストの方だったみたいで、だから痛くなかったんだなぁと納得しました。

あ、あと、病院から特に推奨も何も言われてませんがこっそりロキソニン飲んで行ってのも、効果あったのかなぁ😂

どちらにせよ、結構短い間なので未来の赤ちゃんのため頑張ってください👍

美心

私は、検査の1時間前にロキソニン飲んでから行きました。

両閉塞だったので痛かったですが、我慢出来ない程ではありませんでした。

ただ…卵管造影検査する2ヶ月前に化学流産を経験しており、今回の妊娠も自然妊娠です。本当に卵管は詰まっていたのかな?と疑問に思っています。緊張で通らない事もあるそうなので、痛い痛いと身構え過ぎて閉じちゃったのかな?とも思ってます。

難しいと思いますが、リラックスして挑んでください(*´∀`*)

はな

かなり痛かったですけど、30秒くらいでなんとか我慢できる程度の痛さまでおさまりました。私は造影検査でつまり取れてその先につながったので、あっぷるさんも良い結果に繋がりますように(^^)