※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
妊娠・出産

義家族との関係で悩んでいます。義兄との軋轢や性別に関するプレッシャー、家族行事へのストレスが大きいです。共感や対策を聞きたいと思っています。

悩み?というより愚痴です。長文です。
こんな事?ってゆうくらい小さい事だけど
辛いから吐き出させてください。
共感してくれる人のみコメントください。
批判コメント、アドバイスとか今はいりません。

私は義家族が嫌いです。とことん性格が合いません。
旦那は男三兄弟で旦那の家系は男しか居ない家族です。
義兄も結婚してて子供も男三兄弟です。
義兄とは本当に合わなくて何回か言い合いになったり
ヒートアップして後日義兄が謝罪にきたりするくらい
言い合いになったこともあります。
妊娠前、義兄に
「女の子産んだら絶対可愛がられるよ。
女の子産んだら間違いなく1番可愛がられるからね。」
って言われたことが妊娠する前からずっと頭にあって
今もその言葉が今も忘れられなくて男の子産んだら
ガッカリ?されるのかなと思うと涙が止まりません。
男の子だったら可愛がられないって事だと解釈し
産まれてもできる限り会わせるつもりはありません。
本当にデリカシーのない人です。
広い心で聞き流してとか気にしすぎずリフレッシュしてとか産まれたら可愛がってくれるとかそんな風に考えれません。無理です。
この事のせいで誰かと性別の話をする事すら嫌になってます。友達から男の子かもよ〜って言われることすらストレス感じるようになってきました。
しかも義家族の家族愛が強すぎて
車のナンバー全員同じ(私はまだ阻止してます)
〇〇の誕生日会(私はされたことない😂)
不定期で行われるご飯会
旅行は1人かけたら中止または行ける日合わせる(12人)
誕生日のプレゼント交換
父の日母の日勤労感謝の日
元日のホームパーティビンゴ大会
私の家族は父の日母の日誕生日もやるかやらんかなのに
こんな学校行事みたいな家族初めてだし行っても
イライラしかしないからできるだけ欠席してます。
義母の突撃訪問も寝たフリ居留守。
連絡先も義母に教えたら義父、義祖父母にまで
勝手に連絡先が回っていました。それにも驚き。

妊娠中は体調悪いで会わずにおれるけど
お正月会わなきゃいけない。こんなメンタルで。
きっと何か言われたら泣いちゃう我慢出来ん😂
はー。義家族と戦ってる方いませんか。
今はとにかく共感されたい。
どう対策されてますか?

コメント

ねこすけ

自分も義家族嫌いです🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

不定期なご飯会
誕生日会
全く一緒ですw

2人目で自宅安静なの知ってて
旦那だけ連れ去るのが意味わかんないです!
息子さんはもう立派なパパなんですけどー?大黒柱なんですけどー?てめちゃくちゃ言ってやりたい😭😭😭
早く子離れしなよって😭😭

• まぁちゃん

まぁちゃん

初めて同じ人に出会いました!!
    え、それは酷いですね😠
    安静な時こそ上の子見てて欲しいですよね!!
    しかも自宅安静で不安な時はそばに居てほしいですし🤨
    うちの場合は親離れ子離れしてって思います😂
    コメントありがとうございます😊💓

• 8月12日
みっひー

私は義理の母が本当にダメで正月と冠婚葬祭以外会わないようにしてます💦
会うと私だけ別室に連れて行かれ、色々言われていつも泣かされるので、極力旦那から離れないようにしてもらってます😖💦

• まぁちゃん

まぁちゃん

え、めっちゃ嫁いびりじゃないですか😠腹立ちます😠
    嫁はストレス発散の道具じゃねぇ!!って胸ぐら掴んで大きな声で私が言ってやりたいくらいです!!!
    それ旦那さんは助けてくれないんですか?😔

• 8月12日
  • みっひー

みっひー

やばいですよね😅怒ってくれてありがとうございます😭✨
    それが私がトイレに立ったタイミングとかを見計らって「ちょっとこっち来てもらっていい?」って連れ込まれるんですよね😖💦

旦那が見つけた時はバチギレてくれたんですけど義母が旦那の事好きすぎて..旦那に少し肌荒れがあると私が管理不足ということで怒られます😖

トラウマで会うと脂汗と震えが出るので、旦那には申し訳ないけどお盆とかはひとりで帰省してもらってます😅🙌

自分の子に対して愛情があるのはいいけど、いい大人なのに💦
    こんな風にはなりたくないですね🥺笑

• 8月12日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

義実家に帰るのも会うのも怖くなっちゃいますよね(´・_・`)
    録音しとくのはどうですか?笑
    関係がもっと悪化しちゃうか😅

キレてくれてるのに懲りない義母強すぎますね😫
    え、肌の管理まで😂😂
    嫁は旦那のママじゃないし旦那もそれくらいは自分でするしって思いますよね😂

一生会わなくて良いですよ!!
    ストレスたまるしせっかくの休みなのに休まらないですよね😔

愛情表現の仕方というか子離れ出来てないですね😖
    わかります!!
    私もめっっちゃ思います😊

• 8月12日
ちーこ

誕生日会にクリスマスにはビンゴ大会、ちょいちょい開催されるご飯会…すごく分かります!!!
読んでいて「あれ?これ義理家のことかな?」と思う程😅笑

我が家はまぁちゃんさんの義理兄の言う女の子の反対で…男の子を要求されています💦(旦那が長男で義理妹しかいない為だと思います)
露骨に男の子!っては言いませんが…それって男の子産めって言ってんのか?って事を散々言われ、挙句の果てに我が家は姉妹なんですが「ちーこちゃんのお家はお父さん長男なら、なんであと一人って考えなかったんだろうね!」と言われます。
ものすごく腹が立ちました。

結婚前にも色々ありすごく義理家が嫌いです💦
ただ幸いな事に旦那さんの仕事の関係で飛行機での距離に住んでる為、年に1回会うか会わないかぐらいで収まっています!

発言にデリカシーのない人はダメですね。

思わず自分の愚痴を言ってしまいましたが…まぁちゃんさんの気持ちわかります😭💦💦!!!

• まぁちゃん

まぁちゃん

私の周りにこんな家族いないから同じ気持ちの方いて嬉しいです😭😭

お腹の子の性別求めてくるならお前が産めよって思っちゃいます😔
    遠回しに言われるのって精神的にやられますよね😫
    健康ならどっちでも良くない?って思うしじゃあ男の子にします!とか産み分けしても難しいのに周りは気楽ですよね〜人の気持ちも考えないで🤦‍♀️
    うわっ!なにそれ!
    めっちゃ腹立ちました!!!
    人ん家の事情にまで口挟んでくんなですね😠😠

私も結婚前から色々あって元から好きじゃなかったですけどさらに嫌いになりました😊
    うわーそれめっちゃ羨ましいです😭💕
    私の家から義家族の家まで15分くらいなので突撃訪問とか苦ですよ😫

デリカシーない家族と関わるのは本当に苦痛です(´-ω-`)

お互い吐き出しましょう!!
    気持ちわかってくれる人いて少し楽になりました😭😭
    これからもお互い頑張りましょうね😭

• 8月12日
  • ちーこ

ちーこ

ほとんに健康ならどっちでも良くない!?と思うんですよね!まず産まれること自体が凄い事だし、授かったこともすごい事だと私は思ってます!それを旦那が長男だから跡継ぎ〜的な感じで男の子とか言われても😠❗️どっちが産まれるか選択できません!って思うんですよね(笑)旦那には「2人子どもを授かりたいけど2人とも女の子でも2人で終わりだからね!」と釘を刺してます❗️(笑)

人んちの事にも口を出し、結婚式直前になって口を出し…でも結局結納の時に約束した事は果たさず口だけの義理家に我が家一同怒ってます!

私は家が遠いというのが唯一の救いです😭❗️これが近かったらと思うと…😱😱😱😱😱
    突撃訪問とかに耐えてるまぁちゃんさん尊敬します❗️❗️❗️私は耐えれない気がする…😰

同じ境遇の方がいるって私も知れて頑張ろう!っていう気持ちになりました❗️❗️
    一緒に頑張りましょうね😭❗️

• 8月12日
ままり❁⃘*.゚

私も義家族大嫌いでーす😵
でも、学校行事みたいなイベントはそんなにないですが、(親戚が来る時は張り切りすぎて、こっちまでとばっちり来ます💦)その代わり過干渉なので、旦那の休みを必ず把握しないと気が済まなくて、休みの日は自分が車ない(そもそも免許ない)のもあるだろうけど、あそことあそこ連れてって!とか、あそこ行った後、あれしよう!とか、勝手にスケジュールを組んで、じゃあ何時に迎えに来てだし、それを都合悪くなったり、その時間に少しでも遅れようもんなら、すぐキレて、気に入らないことあれば、すぐ縁切りだと言ってくるし💦そのくせ、こっちの連絡ないと、構って欲しいのか鬼電、鬼メールになって、キチガイみたくなるし💦デリカシーないのは、うちの義母も同じで、人に常識とか言うくせに常識ない行動してるし💦今はやりとりしてないけど、孫生まれたと知ったら図々しく来る可能性もあるし💦うち、旦那が一人っ子なので、義兄弟とかはいなくて楽ですが、その分図々しく孫フィーバーしてきそうな気も、義母の性格上してきそうな気もするし💦もし、今も会ってたら、私も間違いなく性別のことでもなんでも干渉されてただろうな、と😑
義母は女の子欲しかったらしいですし。。
義母の家は車で30分程度だし、義母のパート先は私たちの市内だし、なにせ膝の手術をするっていう噂で、病院で鉢合わせする可能性もありそうで、、(田舎なので、分娩対応施設もそこしかないし)とにかく会わなくて済んでいる今、このまま会わないと良いなぁと思ってます💦
でも、義母と会ったりやりとりしてる時は、本当にストレスで体調も崩しまくりでした😭
自分の愚痴ばかりですみません😅

• まぁちゃん

まぁちゃん

下に書いてしまいました🙏

• 8月12日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

本当子供みたいですよね!!縁切りは本当に些細なことでも縁切りですよ💦
    義母は再婚してますが、その再婚相手も面倒な人で💦気前は良いけど、酒癖悪くて、再婚相手の姓を私たちが名乗らず、旦那の実父の姓を名乗ってることをグチグチ言われるのです💦それも、結婚した初盆の時に、私が肺炎でダウンした時、旦那も気管支炎になりかけの時に、義母が半ば強引に義実家に私たちを連れてきて、(そんなんじゃ何もできないでしょってことで💦)夕飯終わった後の席でその話をグチグチですよ💦こっちは本当に体しんどいのに、、、まずそれがドン引きでしたね💦義母は金に汚いのもあって、去年からやりとりしなくなったし、私にまで「あなたの電話番号を消して登録外拒否する、縁切りです」ってメールしてきたので、私も旦那も頭にきて、義母を着信拒否して、今に至ってますが、このまま会いたくない😥もし、仮に会ってしまった時、なんて言ってやろうかと思ってます😅言えるもんなら言ってやりたい笑
    でも、話通じる相手じゃない💦
    本当、ママリを見て、義母や義家族で悩んでる人多いんだなぁーって思いますよね💦
    とりあえず、元気な子を産めるように、そのことだけを考えたいですが💦

• 8月12日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

縁切りで良いですよって言ってみたらどうですか?
    義母から言い出したことだしって言えますよね🤔
    旦那にはちょっと申し訳ないですが😅
    え、再婚義父やばいですね笑
    誰お前?って話です😂😂
    体調悪い時に言われるのはストレスたまるし何より今話さなきゃいけないこと?!ってなりますね🤨
    あーーお金に汚いのは義家族も同じですほんっとに恥ずかしいですよね🤮
    あ、縁切りですって来たなら良かったですね😳
    会っても他人のフリしてやれば良いですよ🙌
    話通じる相手じゃないなら尚更相手にしない方が良いです!ストレスたまりますよ🤨
    本当に多いし同じような人いて自分だけじゃないと少し安心?できて精神安定してきます。笑
    でも考えちゃいますよね
    義母とこうなったらどうしようとか😫
    できるだけストレスためずに頑張りたいですね😭😭

• 8月12日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

下にコメントささっちゃいました📝😥

• 8月12日
まぁちゃん

義家族が嫌いで悩まれてる方やっぱり多いんですね😔
うわー子供みたいな義母ですね😫
縁切りゆってきて分かりましたとか言ったら今までよくしてやったのにとか言い出しそうですね😅
それなんですよね!!
今はまだマシでも孫が産まれたらやばそうですね😭😭
旦那さんと同じ様にされたらもうたまんないですね🤭
義母が女の子ほしかったから私も女の子産まなきゃみたいなのっておかしいですよね!
あなたの子供産むわけでもないのにそんな理想押し付けられてもって思います😅
もし病院で会ってしまったらバレず逃げ切れるといいですね😭😭
私も考えてしまったりこういう時に旦那が遊び呆けているのでずっと腹痛、腰痛で寝たきりです😔
お互い吐き出しましょう!!
溜め込むのよくないです!!

ままり❁⃘*.゚

何度目の縁切りなんだろうって感じですけどね😅縁切りと言って、ほとぼり冷めた頃にご飯食べに来ないかい?とか、言ってきてたらしいですよ💦でも、お金に汚いのは本当に勘弁してほしいですよね💦
着信拒否して、ここまで連絡やりとりしないのは初めてらしいですが💦割と近いとゆうことで、それだけでも若干ストレスです💦田舎だし💦
本当なかなか会わない遠いところに引っ越したい〜💦
でも、もしばったり会ったとしても、他人のフリで良いですよね😅話しかけられても「どちら様?」な感じか、近所の大した親しくないおばさんに挨拶する程度でそそくさと去るみたいな💦
私も共感してもらえて、少し楽になりました💦
また愚痴が溜まったらここで吐いてスッキリして、お互い元気な赤ちゃん👶生みましょうね!!💖