※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝つかず、授乳回数が多い悩みです。寝つきや授乳間隔についてアドバイスを求めています。

昼寝も10分だけしかしていないのに、眠そうにグズグズしていておっぱいも飲んで1時間近く抱っこしても寝ないです💦
重くて少しきつかったので、布団に置いたら泣いてしまいます。

そういう時期だと思うしかないないでしょうか?

また、寝ても一時間くらいでグズリます😭

寝言なのかと思って5分くらい様子みてトントン等しても違ったみたいで抱っこしますが、なかなか落ち着かず、顔と口を引っ掻いてしまうので前回の授乳からそんなに経っていないのに授乳してしまいます(母乳)

授乳回数も減らず睡眠も中々出来ず、何かアドバイス頂きたいです😭

個性だから仕方ない事は分かっていますが、何か寝つきやすい方法や、1時間くらいでグズリだす理由など分かれば教えていただきたいです😭

授乳間隔が開かず、一日10回以上です。。
同じようなママさんいらっしゃいますか??

コメント

ちゅけ

キツイ時期ですね(>_<)
育児お疲れ様です😌💓
私の息子もちょうど6ヶ月くらいの頃
全然寝てくれなくなった時期が
ありました(´・ω・`)
ので、そこからネントレしました!
さやさんの息子さんは
寝なくなったのは最近ですか?
それとも元々寝ずに
ここまで育ってきましたか🤔?

  • さや

    さや

    ありがとうございます😭💕
    生まれた時からあまり寝ない子でした😭
    寝ても三時間とかでした!
    それが今は一時間に一回起きたりします笑
    ネントレってどんなことをしてるんですか?🥺
    よければ教えていただきたいです!

    • 8月13日
  • ちゅけ

    ちゅけ

    うちの息子とほとんど同じです🥺笑
    よく寝て四時間、それ以外は
    基本的に三時間でした(T_T)
    寝られないってキツイですよね‥💦

    ネントレは「赤ちゃんにもママにも
    優しい安眠ガイド」という
    本を参考にしたのですが、
    ①体内時計を整えてあげる
    (朝起きる時はカーテンあけて、
    もしくは電気をつけて明るくする。
    いきなり抱き上げず
    声かけや、トントンで起こす)
    ②ベッドトントンで寝かせる
    (寝る=トントンで寝られる
    ということを赤ちゃんに教える)
    って感じですかね🤔🤔
    最初は泣きわめいて大変ですが
    これで寝てくれるようになると
    本当に楽になりますよ!
    パニックを起こしたように泣いたら
    落ち着かせるためにユラユラしても
    OKですが寝かせてはダメです!
    落ち着いてきたら
    またおろしてトントンで寝かせます。

    うちはこれで寝られるように
    なったら7ヶ月頃には
    一度のスイミング時間が6~8時間に
    なってくれて今では夜8~9時に寝て
    朝の7時頃まで起きませんよ🙌✨

    • 8月13日
deleted user

睡眠退行ですかねー、、、

もうそういう時期と
寝不足でした、、、( ; ; )

YouTubeのドライヤー音を
爆音でかけたりしてました!

  • さや

    さや

    やはりそうですかね😭
    元々長くても3時間とかだったんですが、最近1時間おきにグズってしまいます😭
    ドライヤーの音が流すと寝てくれましたか??

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝てたり寝なかったりでした!

    あとは台所の換気扇の下で
    ひたすらユラユラしてたり!

    もう夜泣きはないですが
    昼寝は反町さんの
    ポイズン2.3回かけると
    寝てくれます

    テレビでもやってたので
    良かったら試してみてください!

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あと
    落ち着くまで付き合うしか
    うちはなかったです!!

    うちも完母でおっぱい大好きな感じもなかったですが
    離乳食もほぼ食べてなかったです!

    今は卒乳してますが
    あまり食べません笑

    夜間断乳してから10-12時間
    連続で寝るようになりましたよ!

    夜間断乳は3回食食べてたほうががすんなり出来ました!
    11か月の時しました!

    ほんと寝れないし泣き声で
    大変ですけど
    寝れる時はきます!!ので
    子育ての中で1.2年です!

    無理ない程度に頑張りましょうね( ; ; )

    • 8月13日
  • さや

    さや

    ポイズン今日からやってみたいと思います!!

    換気扇の下でユラユラはやったことがあります!!

    • 8月13日
  • さや

    さや

    そうですよね!
    子育ての中の1.2年ですもんね!🥺
    貴重な時間だと思い、焦らず頑張ります!!

    • 8月13日
りんこ

添い乳でもだめですか?
うちの子も6ヶ月くらいまで抱っこでしか寝なかったのでエアリコベビーという抱っこ紐で寝かせてました!そのままご飯食べたりして自分が寝るまで抱っこしてましたよ笑
普通の抱っこ紐より楽チンでオススメです!
ネントレはなくの見るの耐えれなくてしんどかったので自分が一番楽な方法見つけてました!
最近は暗くしておっぱいあげると寝ます。
寝返りして泣くことありますが少し添い寝すると寝ますし、今だけですよ!

  • さや

    さや

    添い乳はしたことがないんです😭
    夜中グズって授乳するときは、私があぐらとかになってあげてます!

    • 8月13日
はるち

授乳回数が10回以上という事はおっぱいが大好きな息子さんだったりしますか??娘もその頃授乳回数凄かったですし
夜はおっぱいあげながら寝てました(´-ω-`)笑
添い乳するのもいいと思います!
大好きなおっぱい飲みながら寝られるのは赤ちゃん的にも安心すると思いますし!
ただ添い乳で毎日寝かしてると癖になっておっぱいなしじゃ寝られなくなったり夜何回も起きちゃう原因になってしまうので注意が必要ですが…😭

  • さや

    さや

    おっぱい大好きで離乳食もあまり食べません😭
    添い乳くせになると聞いていたので、やってきてないんですが、それでもよく起きるので、、、笑

    • 8月13日
じゅん

私も6ヶ月の頃は授乳10回以上してました😢
夜も1、2時間に1回起き酷い時は1時間に3回くらい起きました。主人は仕事があるからと全く起きてくれず私1人で辛く夜間断乳しました。

よく夜間断乳したらすぐ寝るようになったと聞きますがうちはそれでも一歳くらいまで夜中2、3回は起きてました。
ただ1時間に1回起きるのはなくなったので出来る事なら早めに夜間断乳した方が後々楽ですよ😊
昼間疲れ過ぎても昼寝しすぎても寝ないみたいですね。
凄く大変だと思いますが起床と就寝時間はなるべく同じにし規則正しい生活をしてると少しずつ寝てくれます😊

  • さや

    さや

    1時間に3回も起きるのは辛いですね😭私も同じです😭😭
    一人で夜間断乳したんですか?🥺凄すぎます🥺❤️

    夜間断乳って何からはじめればいいですか?

    • 8月13日
  • じゅん

    じゅん

    1人で夜間断乳しました。どんなに泣いてもおっぱいあげず抱っこしてトントンしたりお茶や白湯あげて寝かせる感じです😊
    早い人だとに2、3日くらいで効果ある人もいるみたいです。ただ中途半端になると自分も赤ちゃんも辛いので日にち決めて決行した方がいいです。ちなみに私も添い乳やったことないのに良く起きる子でした😅
    その時は早すぎて可哀想かなあと悩みましたが私は半年あげれたし色々わかってから辞めるのお互い辛いと思い早めにやめて良かったです😁

    • 8月13日
  • さや

    さや

    私の息子はおっぱいあげないと顔を引っ掻いたり口の中を引っ掻いたりして大変で、、

    でも覚悟を決めてやってます!!
    昼間はどのくらい授乳してますか?😊

    • 8月13日
わはは母

Q.授乳回数って、増えても大丈夫ですか?


現在、5ヶ月の息子がいるママです。

息子が生まれたばかりの時は1〜2時間に1回授乳していたのですが、生後3ヶ月になる頃には、3〜4時間空くことが多くなりました。

しかし最近、前の授乳から2時間くらいでおっぱいを欲しがるようになってしまいました。

そろそろ離乳食を始めようとしていますし、授乳回数は徐々に減らしていった方がいいのかな?と思うのですが、息子が欲しがるままにあげてしまっていいのでしょうか?


《月齢が進むと授乳回数は減るもの?》


「赤ちゃんの月齢が進むにつれて授乳回数は減る」と信じられていますし、そう言われたことのあるママも多いのではないでしょうか。

でも実際には、そんなことはありません。

新生児期にとても頻繁に飲んでいた赤ちゃんが、その後、少し回数が減ることはあります。一方で、成長すると、以前より授乳回数が増えることもよくあるのです。

《授乳回数は月齢に関係なく増えたり減ったりする!》


授乳回数が増えたり減ったりする理由として一番多いのは、「赤ちゃんの成長スピードは一定ではない」ことがあります。

特に、生後数ヶ月の間は"成長加速現象"といって、急速に成長する時期が何度も訪れます。

その時期は、赤ちゃんが今までよりもよく泣くようになったり、授乳回数が増えたりします。そのまま赤ちゃんの要求に応じて授乳していれば、母乳の生産量は数日で追いついてきます。

また、赤ちゃんが病気になると授乳回数が増えることも多いです。大人は気づかなくても、実は感染症と戦っていて、より多くの母乳を必要としている場合もあります。

《「授乳回数が増えたかも?」不安にならなくても大丈夫な理由とは》


授乳回数は、月齢に関係なく、増えたり減ったりするのが自然なことなのです。

授乳回数が増えたからと不安にならずに、赤ちゃんの要求に応じて授乳していれば、より健康に成長できる確率が高くなりますよ。

  • わはは母

    わはは母

    ちょっと理系な育児より引用しました。

    • 8月12日
  • わはは母

    わはは母

    うちの息子も、昼寝が少ない日のほうがぐずりやおっぱいの回数多かったですよ💦
    これは私の考えなのですが、昼寝時間が少ない=活動時間が長い=脳の刺激をたくさん受けている=そのぶん多くの栄養が必要=おっぱい求める回数が増える
    ではないかなと思います。
    ママリでも、昼寝してなかったり、時間が短いと夜泣きが増えるという投稿は多いです。
    あとは帰省やお出かけなどいつもと違う経験をしたあとも求める回数が増えるのは、これも脳が刺激をたくさん受けたためではないかなと思います🙆

    • 8月12日
  • さや

    さや

    詳しくありがとうございます😭!

    月齢が進むと授乳回数は減る!
    減らさないといけない!って思い込んでいました😳💦
    そうじゃなくてもいいんですね!!

    赤ちゃん1人1人違いますもんね😭❤️

    最近は焦って育児をしていた気がします。。

    • 8月13日
  • わはは母

    わはは母

    焦らなくても大丈夫ですよ😊
    私の息子は一歳すぎてもまともにごはんなんて食べず、1日中数えきれないほどおっぱいばかり飲んでました😂😂でも2歳の今はおっぱいには見向きもせずなんでもモリモリ食べてます😁
    永遠におっぱい飲む子なんていないんですから今は好きなだけ、求めるだけあげてもいいのではと思います😊

    私の仲のいい友達は男の子のお母さんばかりで、5人とも完母なのですが皆口を揃えて「おっぱい飲む回数すごいよね~」と言ってました😂
    成長にともなって育児書どおりに減ったという友達はいませんでしたよ!
    男の子のほうがエネルギッシュでよりたくさんの母乳を求めますからね😆気にしなくて大丈夫と思いますよ❤

    • 8月13日