※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naho
妊娠・出産

妹が子宮外妊娠の可能性で大学病院を紹介され、様子見中。症状は腹痛や出血があり、診断が曖昧。卵管破裂の心配もあり、セカンドオピニオンを考えている。

子宮外妊娠の場合
2ヶ月程、様子見ってことはありますか?
妹の話ですが6月中旬に検査薬で陽性
病院行っても胎嚢などは何も見えないのに
検査薬は陽性なので
大学病院を紹介されました。

最初に産婦人科行ってから
毎週病院に通っていますが
来週手術になるかもと言われるけど
毎回様子見としか言われないみたいで
診断も曖昧です。
私は子宮外妊娠かなと思ったのですが
そんなに長く様子見することはありますか?

腹痛は今のところなく
出血は少しだったりいっぱい出たり
いろいろみたいで数値も上がったり
下がったりで原因不明みたいです😭
卵管破裂とかも心配なので
セカンドオピニオンを勧めたいのですが
こういう症状だった方いますか?

コメント

N9

子宮外妊娠を経験しています。

子宮外妊娠の箇所を見つけるのってきっと難しいんだと思います。
場所が特定できないのに手術もできないですしね…

私の場合も昼に診察した時はどこに着床してるのかわからないからまた次回と言われましたが、その日の夜にお腹が痛くなり、病院に電話しましたが昼に診てもらったDr.に電話を変わってもらったら『昼に診察した時はまだ確定じゃないし、病院に来てもらっても痛み止め渡すぐらいしかできないですし、様子見てください』と一旦は断られそうになりました。
でも、何となく今までの腹痛と様子が違ってたので『とりあえず診察してほしいです』とお願いし、病院に行って子宮外妊娠が確定しその日のうちに緊急で手術しました。

Dr.の言われるがまま様子見てたら…と思うとゾッとします😭

一つの病院だと見落としもあるかもしれないので私は他の病院に行きます!!

子宮外妊娠は確定なのですか?他の可能性はないんですかね?😣

心配ですね

  • naho

    naho

    コメントありがとうございます🙏
    やっぱり様子見は怖いですよね😭
    ほかの病院勧めてみます!!
    子宮外妊娠は確定ではなくて
    子宮外妊娠か流産かって
    言われてるけど数値も
    上がったり下がったりで
    わからないみたいです😭

    本当に心配です😭

    • 8月11日
ららら

それは心配ですね😭
妊娠初期の2ヶ月って本当に不安ばかりの時期ですし、妹さんの精神面も心配です😭
子宮外妊娠の知識はあまりないですが、2ヶ月も様子見ならセカンドオピニオンを勧めた方が良いのではと思いました。

  • naho

    naho

    コメントありがとうございます🙏
    本当にそうです😔
    2ヶ月は長いですよね😭
    セカンドオピニオン
    勧めてみます❗

    • 8月11日
deleted user

ありえないです。
hCGの数値にもよるかなと思います。すごく高い値が出て増え続けるなら即手術しないと危ないですが、そもそも高くない場合は化学流産として自然排出を待つこともあります。

  • naho

    naho

    コメントありがとうございます🙏
    ありえないんですね😭
    流産か子宮外妊娠かって
    言われてるみたいです。
    具体的の数値はわからないですが
    高かったり低かったりみたいで😔
    化学流産としてもこんなにも
    長く待つことあるのか不思議に
    思いました😔

    • 8月11日
deleted user

hcgがどれくらい検出されてるかにもよります。緊急性がない場合は様子見になると思います。
私もずっと待機療法をしていましたが2ヶ月様子見でした💦その間に1ヶ月以上出血していましたが、徐々に少なくなり止まり2ヶ月後にhcgが検出されなくなりました。
心配でしたらセカンドオピニオンもありだと思います。