※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月からパパ見知りがひどい。里帰り期間が長かったせいかも。産後の影響でイライラも。パパ見知りを改善する方法を知りたい。

生後4ヶ月頃からパパ見知りひどいです。
私の産後うつや産後クライシスもあって、里帰り期間が長引き生後3ヶ月の時に「我慢も限界。いい加減に帰ってきてくれ」と旦那に言われ、私の実家の両親がちょこちょこ来てサポートしてくれることもあって自宅に帰りました。

まず、抱っこは5分も持たず大泣き。家事してる横や見える所に私がいてもパパの抱っこが嫌。寝かしつけも隣でパパが待機してたら、あっちいけと言わんばかりに手で押しのけ、お風呂もパパに渡した途端大泣き。私が抱っこした途端泣き止むので、パパも凹んだり泣いたり拗ねたりしてました。
朝は機嫌も良く1時間半ほど見てくれるので、その間にマッハで洗濯や夕飯の支度、出かける準備してたのですが、最近私の姿が見えなくなるだけで大泣きです。仕事から帰ってきた時には布団で寝てるので触れ合いはほとんどありません。
実家の家族には、私が近くにいれば誰が抱っこしても遊んでてもそんなに大泣きしません。買い物に出かけて、私が買い物できるようにと家族が抱っこして離れてウロウロすると泣くようですが、髪切りに行くのに1時間実家に預けても少しグズる程度です。

私の里帰り期間が長かったせいだと思います。
また産後の影響か、旦那にイライラすることも多く、子供の前では言い合いしないようにしてますが、私が苦手な旦那の義母親戚にもあまり笑ったりしないので、子供ながらにママの敵と思ってるのでしょうか。

旦那も泣かれるのではと緊張しながら接してるようで、私が抱っこしたままパパと遊ぶようにしても見向きもしません。
私の実家や、買い物に出かけて周りに声かけられると満面の笑顔でキャッキャと声に出すので、可愛がられます。

そのうちパパ見知りも治ると信じて、私も頑張っていますが、パパ見知りがあった方、どうやって改善したか教えて欲しいです。

コメント

りんご

うちもパパ見知りひどかったですよ!
なんのアドバイスにもなりませんが、結局のところ時間が解決したような気がします😅
我が家も旦那は平日は帰りが遅いので子供も関わるのは休日のみです。
泣くのもしかたないと割り切って旦那に子供を預け私1人で買い物行ったりしてましたが案の定ギャン泣きとかザラでした(笑)
お風呂も旦那だとギャン泣きでした💦
いつ頃治まったのかなぁ…1歳前にはなくなってたと思いますがうちは結構長かったです😅

• やまこ

やまこ

時間が解決してくれますよね😓私も最近は割り切って泣かせてますが、30分以上泣き続ける時は私が抱っこすることにしています。甘え泣きとかじゃなく、火がついたように泣くので過呼吸になりそうな感じです。子育て支援センターのスタッフからは、無理に泣かせてもトラウマや嫌いになるだけだから自分だったら、泣かせないで自分が抱っこした状態でパパに触れ合ってもらうだけでも充分と思うと言ってました。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちもパパ見知りが酷くて大変でした😭
ママがパパがいない時にパパの話をたくさんする、パパのこと好きなんだよ〜っていっぱい伝えることが大事だとママリで教えてもらいました☺️✨
後はパパがいるときにたくさん触れ合って、パパに慣れていくしかないです😂

• やまこ

やまこ

パパの悪口を言わないようにと私もママリで聞かされました😆パパに絵本読んでもらうようにお願いしても、絵本の読み方に抑揚がなくて私が聞いててもつまらなかったです笑

• 8月11日
🍑🍒

うちも、パパ帰ってきてご飯支度中とかあやしてもらったらギャン泣き、パパいる日お風呂はいってもらったらギャン泣きパパ見知りかなと思ってましたが、今日はパパが義父母などに渡そうとしたら泣きだしたので、違うのかなと思ったり。
子供に慣れてもらうしかないですよね。

• やまこ

やまこ

そうですよね、慣れてもらうしかないですね😓
    旦那もあまりに泣かれるから悔しかったのか、「ママとパパはラブラブだったんだよ。でも今はママと息子がラブラブじゃん。ママ返してよ!」なんて言ってました😵

• 8月11日
  • 🍑🍒

🍑🍒

だから、泣いてても私はお願いするようにしてます。
    さすがにパパもママよりはいる時間少ないにせよ親だから子供にもわかってもらおうと。

• 8月12日
●

うちも、2人とも、パパ見知りでパパ抱っこで泣く時期ありましたよ(笑)

次女の方が、パパ抱っこでかなり泣いてました😅(笑)

一時的な事だと思うので、普通に接していればそのうちおさまると思いますけど、やっぱりパパは凹みますよね😅💦

うちは、次女の方がママ大好き!って感じで、パパ見知りで泣いたり、パパの抱っこで泣き止まず→わたしの抱っこで即泣き止む(笑)、後追いも結構あるし、すぐくっついてきたり、わたしが移動すると高速でハイハイ移動したりします(笑)

それはそれで可愛いんですけどね🥰(笑)