※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が食事を拒否しており、卒乳に挑戦したが難航。卒乳の方法についてアドバイスを求めています。

今月末で1歳2ヶ月になる子供がいます。
近い年齢の方どのようなご飯を食べていますか?

うちの子供の場合、全然ご飯を食べてくれなくて、保育園でもおやつは完食するのですが、お昼ご飯は「2/3食べました」とか「1/3食べました」とかばかりで、完食してくれない日々がほとんどです。
家のご飯とか全然食べてくれず、お供え状態です。
体重も保育園に行く前に比べたら1キロ増えましたが、それでも8.4キロと軽めです。
まだ卒乳が出来てないってのも理由の一つにはあると思いますが、おっぱい大好きマンでなかなか出来ないです。

卒乳を試みようとGWに試しましたが、旦那は非協力的で、夜泣きに対して耳栓をするくらいです😇
その事もあって卒乳に踏み込めません。

卒乳と言う名の断乳なのかもしれませんが、何かいい方法ありませんか😢?

コメント

0213 もん

今日は、
白ごはんに人参、白ごま、わかめ、モロヘイヤ混ぜたもの。なすとピーマンの味噌炒め、大根のお味噌汁、デラウェア、豆腐のおやきでした。お味噌汁は毎回ベェーです。
食べないなら、無理にとは思っていません。

おっぱいは夜だけですか?口寂しい感じもあるかと思うので、ママのペースで断乳、卒乳でもいいかと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

うちの子にもいつか0213 もんさんのお子さんのように沢山食べれるようになれるといいなと願います😣

おっぱいは恥ずかしながら保育園に預けてる時間以外はおっぱい見つけたら吸う事が多くて...笑
    ほぼ遊び飲みに近いです(*´-`)

ぼちぼち頑張りたいと思います😢
    コメントありがとうございました😣🙏

• 8月11日
ミルキー

うちも、おっぱいマンで、あんまりごはんを食べません。
チキンライスや、納豆ごはんにしても、少なめです。保育園での食パンは8分の1でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような悩みがいらっしゃって安心しました😖💦
    周りからは「そのうち食べるようになるで〜🙌」と言われますが、同じ年齢の子とかを見ると心配しかありません😓

あまり神経質にならないようにぼちぼち頑張ります😣
    コメントありがとうございました🙏‼️

• 8月11日
チョコミント

うちの息子も母乳が大好きでまだまだ卒業出来そうにないです…。
食欲がないときは野菜やお肉を細かく切って一歳から食べれるカレーのルーで煮込んでご飯に混ぜて食べさせると沢山食べてくれます♪
好き嫌いはありますか?
息子はトマトが大好きなので皮や種をとって食べやすく切ってあげると手づかみでがつがつ食べてます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度カレーで試してみようと思います🍛
    おききしたいのですが、食べきれなかったルーなど冷凍で保存とかできますか😣?

トマト食べてくれるの羨ましいです🥺
    うちの子、酸味のある食べ物は受け付けてくれなくて...笑
    ご飯よりも遊ぶ!!って子なので全然ご飯に集中してくれません(´-`)

• 8月11日
  • チョコミント

チョコミント

もちろん出来ます!私はいつも沢山作って冷凍してます(*^^*)

そうなんですね。トマトは加熱すると甘くなったりします。うちの子も途中から飽きて遊びながら食べるって感じになりますね…(--;)

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!!

カレーも冷凍保存できるんですね✨
    早速ルーを買って来たので今から仕込みたいと思います🍛💪

今思うと、加熱が甘かったのかな😂?
    次はもう少し火入れしてみます😂

お忙しい中お返事ありがとうございました!頑張ります🙏‼️

• 8月12日
あーや

同じ月齢の息子がいます👶🏻
食べてくれないと心配になりますよね。
うちも、最近ご飯中に遊び出したり、好き嫌いが出てきて完食しない日もあります!
形状でも食べづらいのはあんまり食べません😓なので、あいだで好きな物を食べさせながら進めたり、形状もまだまだ柔らかく細かくして本人の食べやすい形状にして食べさせてます!
いつかは食べるようになるので、好きな物だけでも食べてくれていればいいかなと思ってます😅‼︎
そしてうちは今断乳2日目なうです💦💦
断乳は泣いてます!
もう、泣くものだと割り切ってしまってます😓
それか酷い時はYouTubeに頼っちゃったりもしてます。
ママとお子様のペースで断乳、卒乳出来るといいですね✨応援してます‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまり気にしないのが一番の対策かもしれないですね🤔
    ぼちぼち頑張りたいと思います😣

断乳2日目なんですね!
    お互い頑張りましょう😭
    旦那の居ない夜勤の週に試みたいと思います💪!笑

• 8月11日
ゆったんママ

断乳しないとごはんの悩みからは解放されないですね(>_<)

①まだされないのであれば気にしないようにするしかないです。

②親が計画的に少しずつ減らすようにしていき卒業させるしかないです。しばらくギャン泣きさせるものだと思って泣いても折れずに慣れるまでの辛抱!やっぱりあげるってなった方が子供に可哀想なので(´°ω°`)↯↯

うちの子は1歳に向けて計画的な卒乳?をして、今は250gくらいは余裕で食べます(*ᐛ*)ᒃ🍴
夜ご飯は、炊き込みご飯、肉じゃが、南瓜の煮物たべました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね...😭
    旦那が夜勤の週に断乳を試みたいと思います( ;∀;)

250g😳!凄い🥺!
    うちの子もいずれたくさん食べる日が来るように頑張ります💪‼️

• 8月11日
えみり

今日はオクラの冷奴、アオサの卵焼き、コンソメスープ、梅納豆です!!

我が娘は口寂しいと、哺乳瓶を欲しがります!!
1歳頃、おっぱい欲しがると試しに哺乳瓶を渡したら、哺乳瓶で十分みたいでした!!
今でも空の哺乳瓶を一生懸命吸ってます!!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさん食べてくれてて羨ましいです🥺✨

なるほど...🤔
    一度欲しがる時は空の哺乳瓶で試してみます😂!!

• 8月11日