※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

最近、3歳の息子がイヤイヤ期で、外出先でも帰りたがる様子。1歳の下の子もいるため、我慢しているかも。同様の経験がある方の対応方法を教えてください。

先輩ママさんご教授お願いします!
現在3歳、今年の終わりで4歳の息子がいます。

イヤイヤがなかったのですが最近ものすごくイヤイヤというかあまのじゃくです😅
お外行きたいというのでおでかけ行ったら行ってる最中にもう帰りたいかえりたい!
どこかに入っても帰りたい帰りたい!
何をしても帰りたい!
でもお家の近くなったら帰りたくない、公園行きたい!

もうやだ😭ってなります😭

下の子が1歳、もうすぐ2歳で存在感もでてきて我慢させてるのかなと思い、
普段からいろいろ主人と相談して気をつけてるのと
今日も私と2人だけでおでかけしてみたりしたんですけど着いてからすぐ帰りたい帰りたい!
何したい?って聞いても帰りたい!
帰ってきて家の下ついたら帰りたくない!

もうぐったりです😭

そんな時期ですよね😭同じような時期を経験した方どう対応したか教えてください😭お願いします。

コメント

しろくま

うちの娘もすっごいあまのじゃくです💦
ご飯食べたい!食べたくない!
お風呂入りたい♫入りたくない!!
この子の頭の中どうなってるのかな?って思います😂
お外だと暑いし余計ぐったりしますよね😱

帰りたい!にはたぶん理由があって、嫌なことがあった、家で遊びたい、構って話を聞いて欲しい、自分のペースに合わせて欲しい…などなど。
娘の場合はなにかの不満があってあまのじゃくになってるのかな?という事が多いです。
話を聞いて甘えを少しだけ許すと、いい子になってくれたりします。
公園行きたい!が無理なときは、とにかく話して気をそらして、家での遊びに誘ったり😅
より楽しい方に気を向けて、のせてやるといい感じです。
よかったらやってみてください。

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます😊

暑いしぐったりしますよねー😅
    理由があると思うのですがあまりに毎日言われるのと帰ろうとしたら帰りたくないというのでこっちが精神的に疲れてきてしまって😢

話を聞いて少しだけ甘えを許して少しおちついてもまたしばらくしたらはじまってしまって😅

ここに行きたい!とかでそこにいけないときは他のことで気がそれるのですが

ここに行くと息子と決めてた場所にいくのに途中で帰りたい!って言い出すんですよね😭

たぶん甘えたいだけなのかなぁと思う存分甘えさせても次の日にはまた戻ってしまって😅

より楽しい方に気を向けていくのを頑張るしかないですよね😭
    しばらくは根気よく頑張ってみようと思います😭
    ありがとうございます!

• 8月11日