※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めゆうたん
妊娠・出産

女の子の名前「いちか」を考えていたが、同級生が同じ名前を選んだため、他の名前を考える方がいいでしょう。

結婚する前から、女の子が産まれたら「いちか」って名前をつけたいと思ってました😊

妊娠が分かってからずっと「女の子だったらいちかってつけるからね!」って旦那にも言ってました😂

20週の検診で、「女の子っぽいかな?わからないけどね〜」って言われて、いちかの漢字を考えだしていました❗



そしたら昨日、インスタで高校時代の同級生の出産報告があり、名前がいちかちゃんだそうです😭😭😭😭


その子とは卒業式以来会ってなく、私が遠方に住んでいるた今も直接会って遊ぶ同級生は3人ぐらいですが、インスタで繋がってる同級生がたくさんいます…


これはもう女の子でも「いちか」は諦めて違う名前を考える方がいいですよね💦💦

コメント

花子

私なら違う名前にします…考えてても先に公にされたら…マネしたように思われても嫌ですし。_| ̄|○

  • めゆうたん

    めゆうたん

    そうですよね〜💦やっぱりそうですよね〜😭😭
    思い入れがあったのでショックですが、まだ時間はあるし違う名前を考えたいと思います💨

    • 8月11日
  • 花子

    花子

    我が家も決めてる名前ありますが、もし先に公に公表してる友達いたら考え直します😭…。

    • 8月11日
もか

悲しいけど、私だったら違う名前を考えます😭やっぱり後につけたら、真似したと思われてしまうと思います💦
女の子の名前は他にも可愛い名前たくさんあるので、、素敵な名前が見つかりますように✨

  • めゆうたん

    めゆうたん

    やっぱりそうですよね😭😭😭
    まさか、被るとは思っておらず💦
    まだ時間はあるし、違う名前を考えたいと思います💨

    • 8月11日
けー

別に滅多に合わないなら良いと思いますよ~。
高校の友人グループ内で子どもの名前が「はると」「はやと」「ゆうと」が複数いますが誰も気にしてないですよ。

  • めゆうたん

    めゆうたん

    そうなんですね❗実際にグループ内に同じ名前がいる方のお話を聞くとちょっと安心します😂
    まだ時間はあるし違う名前も考えてみて、諦めきれなかったらつけちゃおうと思います😊笑

    • 8月11日
  • けー

    けー

    いちかちゃんならそこまで珍しい名前でもないし、あまりに近しい間柄じゃないなら良いと思います!
    わたしも女の子だったら決めた名前があったのですが、息子の従姉妹に当たる子がかなり似た名前なのでさすがに従姉妹ということで諦めましたが💦(とは言ってもまだ性別わかりませんけどね)
    ひとつだけ言えるのは友人関係なら同じ名前でも誰も気にしないってことです👍
    今までなんでもその子の真似してきたなら子どもの名前まで真似したの?ってなりますが、ほぼ疎遠な間柄なら全然気にならないです。

    • 8月11日
re.mama

わぁ😥それ切ないですね…
私なら諦めます(´;ω;`)

  • めゆうたん

    めゆうたん

    そんなに被りやすい名前だと思ってなかったので、本当にショックです〜😭おめでたいことなんですけどね😭😭
    時間はあるし違う名前を考えたいと思います💨💨

    • 8月11日
ママリ

その同級生とはインスタだけでの繋がりで付き合いないのなら、諦める必要はないと思います!
頻繁に会う友達なら名付けづらいですけどね😓
SNSの情報に流されない方がいいです😊

  • めゆうたん

    めゆうたん

    本当ですか😊❗
    時間はまだあるし違う名前も考えてみて、諦めきれなかったらつけちゃおうかなと思います❤️
    その時は名前載せないように気を付けます🤣

    • 8月11日
❤︎ららららい❤︎

えーー!!
私ならそのままつけます、、💦
ずっと付けたくて、その日を待ってて、やっとその名前を付けてあげれるなんて幸せじゃないですかぁー❤️
どうしても気になるなら、そのお友達に、ずっと付けたかった名前で、、同じだけど、、と断っておくか。。
一応、他に候補も考えて、やっぱり付けたかったら付けていいと思います😄
別に名前はその人のものじゃないし!!
その子へあげる初めてのプレゼントだし、込める想いがそれぞれあるんですから😄

  • めゆうたん

    めゆうたん

    そう言ってもらえて嬉しくて安心しました🤣
    まだ時間はあるし、他の名前は考えもしなかったんで、一応違う名前も考えてみて諦めきれなかったら、そのままつけちゃおうと思います😊✨

    • 8月11日
あり

え!
それくらいなら付けます!
同じ名前って、いい名前ってことかなーって思うだけです。
旦那の元カノとか上司だとさすがに嫌ですねー

  • めゆうたん

    めゆうたん

    本当ですか❗結構そのままつけるって方が多くてちょっと安心します🤣
    まだ時間はあるし違う名前も考えてみて諦めきれなかったら、つけちゃおうかなと思います✨

    • 8月11日
  • あり

    あり

    いやー
    親がつける名前はその時代の流行がありますし‥‥
    大輔とか幸子とか、本当に昔は流行ってましたし。
    それで嫌だ!なんて人、見たことないですよ(笑)
    オンリーワンがいいから、キラキラネームが産まれたんじゃないですかねー

    保育園に行ってますが、ハルトくんやユウナちゃん、被ってますよ。
    まあそれとこれとは違うって言うかもしれんですが、被ってもいいじゃないっすか(笑)
    私は本名はアヤです。
    アヤはたくさんいました。
    あだ名を工夫して、アーヤ、あーちゃん、あーやん。
    楽しいですよ、同じ名前の子と話しして決めたりするの( ・∇・)
    長い目で見て、本当にその人と被っているのは気まずいですか?
    もしも、あまり縁のない人との数年のために、付けたい名前を避けるのは、勿体無い気がします。

    • 8月11日
ちび

私なら変えません☺️
名前被ってる人なんて沢山いるから気にしなくて良いと思いますよ🙆‍♀️!

  • めゆうたん

    めゆうたん

    そう言ってもらえると安心します😂
    そういや、私はもっとありきたりな名前なんで、今まで何人も同じ名前の人出会ってきたなと思いました🤣笑
    一応違う名前も考えてみて、諦めきれなかったらつけちゃおうかなと思います✨

    • 8月11日
なみ

私なら泣く泣く他の名前にします😭
「いちか」と呼ぶたびにその同級生を思い出しそうだし😭

残念ですねー💦💦

  • めゆうたん

    めゆうたん

    そう!そうなんです〜💦
    名前を呼ぶたびに被っちゃったんだよなと思いそうで…😭
    まだ時間はあるし、違う名前も考えてみます💨

    • 8月11日
  • なみ

    なみ

    同級生のお子さんの名前を聞いて「あ、同じだけどいっかー!」と思う人と「あー💦同じかー💦」と思う人と二択だと思いますが、素直に感じたマイナスな感情は一生思い続けると思います😭
    これは、いちかちゃんよりも良い名前があるよ!って神様が言ってるんだと思います♫
    ステキな名前、見つかりますように💕

    • 8月11日
raachan

私ならそのままつけます!
自分で考えた名前
他人がつけたからって諦めるの
ありえません😱

  • めゆうたん

    めゆうたん

    本当ですか❗そう言ってもらうと勇気でます😭
    まだ時間あるし違う名前も考えてみて、諦めきれなかったらつけちゃおうかなと思います✨

    • 8月11日
  • raachan

    raachan

    実は私も同じ経験しましたが
    娘には私たち夫婦で決めた名前を付けました☺️
    正直嫌いな相手の子の名前と被って
    最悪でしたが笑
    今はどうも思わないです😊

    • 8月11日
あき

私は真似された側ですがその友達インスタブロックしましたね😂
同じ名前はやめたほうがいいです。。

  • めゆうたん

    めゆうたん

    昨日友人の出産を知り、葛藤してるなかで、真似だと言われると傷つきますね…
    私がずっと前から思い入れがあるように、友人にも思い入れがあるのはもちろん分かっていますが💦

    • 8月11日
  • あき

    あき

    つけるのは自由ですが相手は少なからず嫌な思いをするってゆうのは頭に置いておいたほうがいいと思います😖
    思った以上に同じ名前つけられるのって嫌なことだったので😅相手の方はどう思うかわかりませんが私は1ヶ月くらい悩み悩んでその子の投稿見るだけで嫌になったのでインスタブロックまでいきました😭

    • 8月11日
deleted user

わたしならその距離感であれば気にせずつけちゃいます😊!
直接会わないなら、名前知られることもないかと!
ご自身が産んでからインスタにわざわざ出産報告して自分の子供の名前と写真載せないといけないわけじゃないですしね😂
直接会うような友人なら被るのは避けますが、SNSありきで生活しなければ関わることもない人ですから、ご自身のお子さんのことだけ考えればいいと思います😁

うももも

すっごく気に入ってる名前なんですよね☺️だったらSNSで繋がってるだけならつけちゃいます😊
見てなかった気づかなかったことに!笑

マミーピッグ🐷

他に候補が思い浮かばなかったら、その名前にします!
インスタやSNSには名前を公表せず会った友達や聞かれた時にだけ伝えて、もし指摘されたら、そーなんだ!へー!くらいの反応します✋✋✋

LOUIS

私なら気にせず付けます。😌✨
そんなこと考えてたらきりがないですよ!私は身内や、親友、その子どもとだけ被らないようにしました!

卒業して会ってない同級生とかも気にしてたらキリがないです。✨

deleted user

あまり会わない子ならそのままにします!!
わたしは男の子を妊娠したら絶対 はる(晴)ってつけようと思っていたのですがまさかの義兄の子どもが晴陽(はるひ)でみんなから はるーって呼ばれているので諦めました😅
正直ものすごくショックでした😅