※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

実家に帰省中、赤ちゃんが泣き止まず不安。義実家へ行くが心配。同じ状況の方いますか?生後3ヶ月で人見知りでしょうか?

今実家に帰省してます。
実家に上がった時からギャン泣きで、機嫌よくなっても家族が抱っこしたらまた泣きます。
しかも旦那じゃないと泣き止まず、私が抱っこしてもダメな状態です。
明日から義実家に行くので今から不安です。
また、自宅に帰った時にリズムが崩れないか心配なのですが、同じような状況の方いらっしゃいますか?
人見知りや場所見知りでしょうか?
生後3ヶ月で来週4ヶ月になります。

コメント

deleted user

同じくらいの時期に祖父の家へ行った時は玄関入った瞬間からギャン泣きでした😂

実家のお隣さんに話しかけられると泣いたりしていたので、人見知りと場所見知りだと思います!

  • ゆか

    ゆか

    やっぱりそうなんですね😳
    可哀想だけど慣れてもらうしかないんですかね💦
    いつぐらいから人見知りしなくなりましたか?

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今でもまだしてます😂
    若い人なら大丈夫なんですが、お年寄りは確実に泣きます💦

    • 8月11日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

3ヶ月と4ヶ月の頃実家に帰省しましたが
同じく娘はギャン泣きでした😂
旦那無しの私と娘2人の帰省でしたが
私が抱っこしないとダメでした💦
人見知り、場所見知りかなー?と思います💦
私の母や父が抱っこしても泣いちゃうので、母と父は悲しがってましたが、
きっと今だけだよねー。いつかは大丈夫になるはず!
と、割り切ってくれてました!
ちなみに期間は1週間程度でしたが、自宅と同じようなタイムスケジュールにはならず·····🙄
でも自宅に帰ってきたらリズム崩れることなく大丈夫でしたよ🙌

  • ゆか

    ゆか

    今日になったら慣れたのか泣かなくなりました🙌
    リズム崩れなかったんですね!
    その言葉聞けて安心しました😊

    • 8月12日
🍑🍒

うちも間も無く4ヶ月ですが。
まさに今日、2週間ぶりに会った義両親抱っこで泣きました。2週間前は大丈夫だったんですよー。
人見知り場所見知りってもう始まるんですかね。

  • ゆか

    ゆか

    うちも2週間ぶりに会った母ですらダメでした🙅‍♀️💦
    この時期から始まってる子多そうですね😂

    • 8月12日
ぷに

うちの子もいま4ヶ月入ったばかりで、昨日から実家に帰省していますが、玄関入ったとたんにギャン泣きです😅私以外の誰が抱っこしてもギャン泣き、お風呂もギャン泣きです…!うちの子は3ヶ月になった頃から人見知りと場所見知りが始まりました。実家に帰ってきていますが、生活リズムが崩れないように、ちゃんと夜は暗い部屋で寝かせるように心がけてますよ😊

  • ゆか

    ゆか

    うちも玄関開けた瞬間大泣きでした😂
    お風呂もギャン泣き一緒です😂
    アドバイス参考に暗い部屋で寝かしたらよく寝てくれました✨

    • 8月12日
  • ぷに

    ぷに

    一緒ですね😂泣いて疲れるから余計によく寝てくれてますよね💓笑

    • 8月12日
mimi

うちも3ヶ月の時、突然人見知り場所見知りになりました😢
実家に入ったらキョロキョロ、ばぁばをみてギャン泣き😭

次に帰った時は、実家に行ってもしばらくはママ抱っこで安心させて、ばぁばと遠目から挨拶して、、って順番を追って近づいたらなんとか大丈夫でした。

本格的な人見知りの時期ではないようで、4ヶ月の少し前に多少人見知りは緩和された気がします!おそらくまた7ヶ月とかそれくらいに始まるのかなーと思ってます!

  • ゆか

    ゆか

    いきなり抱っこがダメなんですね🙅‍♀️
    遠目から徐々にで慣れてもらおうと思います!

    • 8月12日
🍑🍒

なんか、孫に会いにきてるのにかわいそう😢