※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

18週で切迫流産で入院中。旦那は手術を提案。医者は様子見。体調優先で内科治療後、病院転院も検討中。どうするべきか悩んでいます。

現在18週ですが、先週末に子宮頸管2センチ切ってて切迫流産で入院になりました!
現在、点滴で張りを抑えてて少ない薬の量で効いてる感じです。
先生の方針的には点滴で張りを抑えて経過を見るという方針をとってるんですが、旦那はものすごく心配して、シロッカー手術をしたほうがいいんではないか?
とずっと言ってます。
入院の時に旦那がその事を聞いたら先生はリスクなどもあるから一概にいいとは言えないと渋っていました。
私自身が風邪をこじらせていたので、まずは私の体調と今続いてるお腹の張りを抑えてからになりますね。
と言うことで、おっしゃる通りだと思い入院3日を迎えました。
まだ連休中のため、内科的治療は休み明けからになってしまうのと子宮頸管の長さの確認も休み明けになってます。
あまりにも風邪が辛いので薬は処方してもらうことになりました。
血液検査の結果、炎症反応も下がってて、毎日のNSTも張りは収まっていて良好です。
しかし、旦那さんはずっと心配していて手術できないのか、手術が上手い病院に転院したほうがいいんでは?
何もしないより、したほうがいいと言っております。
医者はこのまま点滴だけでしてて流産したとしても、残念です。の一言で終わりなだけなんだから!
と。
確かに旦那さんが言うこともわかります。
先生が焦らずみてくれてるのもわかります。
この場合どうするのが一番だと思いますか?💦

コメント

ゆみ

手術の刺激で陣痛きた方が居ました。
その方は17週でシロッカー手術をし、翌々日に陣痛が来て流産した方がいました。
子宮頚管無力症という名前なので手術が一番だ、と言われてましたがその方にはダメだったそうで……。
今落ち着いているならそのままでいいと思いますし、医者が今の状況とリスクを考えて、今の状況で大丈夫と言ってるなら信じていいと思います😢

• みみ

みみ

ダメだったんですね、、
    そういう方もいらっしゃいますよね。
    リスクの説明を聞いてもあまり聞き耳持ってなかったので実際にあったお話を聞けてよかったです。
    私も今、1番少ない点滴の量で落ち着いてるのでこのまま様子見るのが1番なんじゃないかな?と思っていたので、、
    なんせお医者さんは何千という妊婦さんを観きてる訳ですし。
    それでも旦那が心配してめちゃくちゃ検索して色んな手法を調べてくれていたのでその気持ちも嬉しかったので、無下にもできず、、

他の方の意見を見せて1番最善策を提案します!
    ありがとうございます!

• 8月11日

なにより、信頼関係が大切かと思います。
先生の方針に納得できてない状態なら
どっちに転ぼうがやっぱり先生が悪かった
ああすれば、こうすればってなりそうかと💦

逆に信頼できてる先生なら
先生が手術をしても、しなくて、もしもの
ことがあったとしても、先生がいうなら
どっちに転んでもしょうがなかったね…
って納得はしやすいのかな、と。

やはり2㎝切ってる
状態では刺激して流産してしまう可能性も
あるので…すぐに手術はせず、経過が
よくなって先生が大丈夫って言った
タイミングなのかな、って思います。
今の状態で転院もリスクはあるので。。

めちゃくちゃ心配なのは分かりますが、
そこをしっかり旦那さん、理解して
欲しいとこですね💦

• みみ

みみ

そうですよね!
    旦那独自で色んな手法がないかというのを調べまくってるので他の病院でやっててなんでやってくれないんだ!?
    と納得できてなく。。
    毎日、先生と話したか?
    と聞かれてたので、旦那が来た時に一緒に先生と話を聞いた方がいいなと思ってます!

私もすぐに薬が効いて今はほぼ張りもなくなり、赤ちゃんも元気に暴れてるのでこのまま子宮頸管の長さが戻ってきてくれたらなぁと思ってます。

多分、2センチ切ってると手術して刺激で流産してしまうというのを知らないんだと思うので、頂いたコメントそのまま見せたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 8月11日
はる

20週くらいで同じく子宮頸管が短くなってたのと子宮筋腫による痛みで10日間入院してました。
最初は24時間張り止めの点滴と抗生剤の点滴を打ってました。
入院中はNST毎日してて、段々張りも治ってきて退院となりました。
退院後も張り止めの薬飲んでますが今の所大丈夫そうです。
私はシロッカー手術は提案されませんでした。

• みみ

みみ

退院されたんですね!
    おめでとうございます!

子宮頸管の長さはどれくらいだったんですか?
    退院の基準は子宮頸管の長さも戻ってきたのもあったのでしょうか??
    色んな方のブログも拝見してますが、
    手術されないで点滴で過ごす方の方が多そうですね!

• 8月11日
  • はる

はる

退院時子宮頸管は3cm超えてました。
    子宮頸管の長さが戻ったのと張りがそんなになくなったので退院できたみたいです。

• 8月11日
  • みみ

みみ

退院の目安だとそれくらいないとダメなんですね、、
    張りがないのと長さが安定してるかが重要みたいですね!

• 8月12日
むー

1人目の時26週で8ミリで1ヶ月ちょっと24時間点滴をし、転院して1週間後に点滴を取りました。すぐ産まれてしまうかと思っていましたが、38週まで持ち帝王切開で産まれました。
今回、19週で2㎝で急遽1週間様子見で点滴など何もせず入院しました。退院する時、不安なので張り止めが欲しいと言いましたが気休めみたいにしかならないらしく貰いませんでした。最近、動くことが増えてますが今、32週です。
入院中、私もシロッカー手術を考えましたが先生は刺激で陣痛がきてしまうかもしれないし、私の場合1人目が正期までもったので多分大丈夫‼︎と言われました。
子宮頸管が短くなる人は安静にしてても短くなっていくし、ちょっと動いても正期までもつ人もいると言っていました。
担当医を信じれるかによりますよね。
担当医と旦那さん3人で納得いくまで話した方がいいと思います(^^)

• みみ

みみ

やはり陣痛がきてしまうリスクが高いんですね!💦
    それを聞けてよかったです!
    2センチ代だとまたいつ縮んでしまうか、、
    とか不安になりますよね、、
    退院してからはどれくらいのペースで通院されてるんでしょうか?
    1人目の時は何も無く通常に産まれたのでまさかとびっくりしました。
    1人目大丈夫だったからと安易に動きすぎたのかもしれません。。
    今は32週まできたのですね!
    あと少しで赤ちゃんと対面ですね✨
    旦那さんと先生とよく話してみます!

• 8月12日
  • むー

むー

前回が早産だった人しか受けられないみたいなことを言われた覚えもあります!私が通っている病院だけかもしれませんが(>_<)
    週1ペースで通院しています!
    今は一番短い時で3ミリですが安静にしていれば正期までもつだろうってことで再入院はしていません。
    お互いに正期までもつといいですね😊

• 8月12日
  • みみ

みみ

3ミリもドキドキですね💦
    週一で診察になりますよね、、
    退院しても安静の日々が続くということですね!
    明日妊婦健診があるのでどれくらい戻ってるかドキドキします💦
    32週までもったらあとひと踏ん張りですね!!!
    私はまだまだ長いですがなんとかもつといいです!
    持たせたいです✨

• 8月12日
  • むー

むー

私も明日、通院する日です(^^)
    短くなってないことを祈る毎日ですね🍀安静にしてることも辛いですが頑張りましょ✨

• 8月12日