※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月
お金・保険

妊娠中に生活費が足りず、カードで支払い50万円の借金があり、債務整理で66万円かかることを知りたい。

お恥ずかしい話カードの借金があります。

妊娠をキッカケに
旦那が給料良い知り合いのところに転職で
退職しようとしたら給料上げるからと
引き留められ、
でも半年経っても上がらず
私も妊娠中で仕事できず…

その間の病院代とか生活費の足りない分を
カードで支払い、
今は改善します!と言われ
少し上がったけど支払いが間に合いません…

現時点で50万円ですが、
4ヶ月支払いできてなく一括請求がきました。

債務整理に相談してみたんですが、
手数料11万円、5年払い 計66万円になると言われました。

詳しくなくて良く分かってないですが
債務整理した方、支払いは楽になりましたか?

妊娠中、子育て中の身動きとれない時に
借金で困って、こうして良かった
とかあれば聞きたいです。

すみません。
よろしくお願いします。

コメント

ショコラ

弁護士や司法書士を通したほうが、借入先からの頻繁な電話(催促)がなくなるので、気持ち的には楽になるかと思います。

• 海月

海月

そうなんですね…
    ありがとうございます😭

• 8月11日
みかん

50万で債務整理はもったいない気がします。
身内に借りることはできませんか💦❓

• 海月

海月

ありがとうございます😔

頼れる身内がいなくて…
    旦那さん家も今大変な状況なので自分でなんとかしないとダメな状況で…😭

• 8月11日
あいり

たった50万円なら、休日返上で働いて、どちらが家にいるときはどちらかが働きに出ている状態で昼夜問わず働けばすぐ返せるんじゃないでしょうか?

払う意思を見せて話し合いに応じれば、返済計画建て直せるんじゃないですかね。

どのみち事故ってて完済後も5-7年は他に借り入れも出来なくなりますから、もう苦しくなっても借りて済まそう。は効かないわけです。

猛烈に働いて収入増やすしかないと思います。

• 海月

海月

ありがとうございます😭

働きたいんですが、2ヶ月か3ヶ月後に旦那さん転勤なんです…
    転勤先で働くしかないですね…

全ての支払いを給料でしきれなかった半年をカードのおかげで助かったんですが、もう借りるのはやめようと思います😔

• 8月11日
めーちゃん

債務整理には3種類ありますが、任意整理ですか?
1社だけなのであれば弁護士に頼んでもそこまで、費用はかからないと思います。
借入の期間が短い場合60回払いや、将来利息カットに応じてもらえない場合もありますが、債権者からの直接の連絡がなかったり弁護士に依頼することによって交渉を有利に進めることができるとは思います。

• 海月

海月

ありがとうございます!

種類があるんですね…
    弁護士さんも調べてみます😔

• 8月12日
いく

はじめまして!
若い頃に任意整理をしました。
その時はラクになったし、他に方法がなかったのですが、今は後悔してます。
というのも、返済が終わってから5年間はブラックリストに載ってしまうので、クレカなどが作れなかったりと不便があるんです。。。
当然ローンとか組むのも困難です。
(うちは旦那もブラックなんです(>_<))
あと2年、個人信用情報に載ってしまっているので、何かと不便だなぁと後悔してます。

ちなみに借金は海月さんの名義ですか?
もしそうで、旦那さんは個人信用情報がきれいなら、任意整理でいいと思いますが、旦那さんの名義とか、夫婦そろってブラック状態になるとかなら、任意整理はなるべくしないのをおすすめします。。。
どうしても任意整理するのであれば、極力前倒しで返すのをおすすめします!

妊娠中なのに精神的におつらいですよね。
無理せず元気な赤ちゃんを出産してください!

ami

だめです!
50万で債務整理したら後悔しますよ😭😭

旦那が借金あって私しらなくて、、1人目妊娠中にどうにかしようと旦那が勝手に自己破産の手続きしてしまってて😭😭

借金は400万ぐらいで、内容は奨学金と昔知人とお店を立ち上げようとした資金みたいなのですが、、。
そのときは私も自己破産のこと全然知らなくて、旦那に借金払わなくてよくなるから。とだけ言われたのですが後から調べたら色んなことに制限かけられることがわかって、、💦

家買いたいのに6年ぐらいは旦那はローン組めないから私だけのローンになるから金額少なくなるし、、など。

50万だったらなんとかなります!
親にかりて先に返してもらうとか、11万の利子はもったいないけど、66万払うか、、がいいとおもいます😭

11万の利子のために債務整理はほんともったいないです😭
今はつらいとおもうのですが、その金額ならなんとかなります😭😭

マママ

今さらのメッセージですみません💦
気になって書かずにいられませんでした。

カードの金利が何パーセントかはわからないけど、今後返済するのに利子11万じゃ済まないですよ。
債務整理したら利子はストップしますので、その方がよっぽど安い!
たった50万と思われるかもしれませんが、返済期間の利子考えると、絶対返せません!
早く気づいて、債務整理の相談をされたなんて偉い!

ちなみにどこに相談されたんですかね?
分割でしか支払えないことや、いつから働けるなどの相談もできると思いますので、もし相談した事務所があまり親身でなければ、他のところに相談してみた方がいいですね。

借金の返済があると心が苦しくなって、病んでしまうんですよね…。

今後のローンが組めないとかクレジットカードが作れないなどの不便よりも、海月さんの心の方が何万倍も大事です。
プロに相談してきちんと整理した方がいいですよ。

りりもん

その金額で債務整理はもったいないとおもいます
ブラックリスト残っちゃうし

カード会社に相談して利息なく元金だけの支払いも可能ではないですか?
私はしてもらいました。
150万を2年で返しました。
債務整理されて、元金の回収できないよりはマシなので相談にはのってくれると思いますよ!