※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
サプリ・健康

メニエール病の既往がある方に質問です!先月突然右耳が詰まったような感…

メニエール病の既往がある方に質問です!

先月突然右耳が詰まったような感覚と耳鳴り(ぼわわわわ~というような)、聞こえにくいけど耳に響く感じがあり、耳鼻科を受診したところ、突発性難聴かメニエール病のどちらかだと言われました。

とりあえずメニエール病の薬を内服し、一週間ほどで改善しました。

先生からはどちらかの確定診断はできないが、メニエール病ではないか?と言われました。

メニエール病といえば回転性の目眩や吐き気などというのがよく知られていますが、回転性の目眩や吐き気はありません。

本当にメニエール病なのかな?と疑問に思いながら一ヶ月がたち、昨日からまた何となく右耳に違和感を感じるようになりました💧

メニエール病の場合、早いスパンで繰り返すと先生に言われましたが、一ヶ月たらずでまた出てくるものなんでしょうか?

前回も右耳、今回も右耳。
左右どちらか一方ばかりなんでしょうか?

また、ストレスや疲れで症状が出やすいですか?

お盆なのでこのまま酷くなったらどうしようかなと心配しています😢

コメント

レヴィ

私も左耳で外耳性メニエールと言われました。目眩はありません。
そんな短期間では再発していません。ストレスが結構大きな要因かなと思っています。

•  ままり

ままり

外耳性メニエールというのがあるんですね!
    知らなかったです!

レヴィさんもストレスを感じると症状出てきますか??
    わたしの場合、前回は明らかに強いストレスがあったのですが、時間差できました。
    落ち着いてから一週間後くらいに症状がでた感じです。

メニエール病だと色々厄介ですよね😢

その時その時で症状のレベルは違いますか?
    今回は軽く済んでほしいんですが…😣

• 8月11日
  • レヴィ

レヴィ

あまりストレスを感じるほうではないのですが、溜まったときに出るみたいで。
    はじめは突発性難聴と言われましたが、これは繰り返しがないので上記の診断に至りました。
    毎回目眩、吐き気はなく耳の違和感だけで薬を飲めば治っています。聴力検査が結構面倒ですが(⌒-⌒; )

• 8月11日
  •  ままり

ままり

突発性難聴は繰り返さないとわたしも言われました!
    耳詰りだけのこともあるんですね!
    メニエールといえばものすごく酷い症状をイメージしていたので💦
    軽いタイプだといいんですが…。

聴力検査も面倒だし、症状でたら早めに行かないといけないのも、子どもがいるとなかなか大変で困りますよね😣

• 8月11日
  • レヴィ

レヴィ

そうですよね、私も酷い症状じゃないだけましだったと思っています。
    お大事になさってくださいね。

• 8月11日
とと

義父が最初メニエール病と診断され
薬を処方されましたが全く合わず
セカンドオピニオンで突発性難聴と診断され
薬を飲んで良くなりました。
今は薬を飲まなくても平気なくらい回復しました!
やはり気圧の関係や仕事の疲れストレスでも症状が出やすいみたいです。
もし心配なら別の病院を受診してみるといいかもしれません!

•  ままり

ままり

別の病院で診断が変わったんですね!!
    セカンドオピニオンも大切ですね😭

先生いわく、メニエールの薬で改善したからたぶんメニエールだと言われました😢
    お義父さまは突発性難聴だったけれど、メニエールの薬では改善しなかったんですね!
    ということはやっぱりメニエールなのかもしれませんね😅

素人なので薬の違いがよくわからなくて😅

• 8月11日
  • とと

とと

薬で改善されたのであればままりさんはメニエールだったのかな?と思います!
    義父が突発性難聴と診断された時に読んだ本では、
    メニエール病と診断されたけど実はメニエール病ではないっていうのが9割ある
    みたいなことが書いてあり
    実際キチンとメニエール病って判断できる症状の人は余りいないのかもしれません😖
    でも薬があって症状が改善されたのが1番だと思います!
    お大事になさってください!

• 8月11日
  •  ままり

ままり

けいさんのお話を聞くとメニエールなのかもと思いますね😅
    繰り返すかどうかも重要だそうで、もし今回もまた症状が出てきたら確定ですね~😭

ありがとうございます!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

以前メニエールと診断されたことがあります!
私の場合は寝不足や疲れが溜まると目眩がすごかったです!

•  ままり

ままり

寝不足疲れはやっぱり要因なんですね😅
    こないだの義実家がストレスだったのかしら(笑)

目眩はやっぱり回転性のものなんですかね?
    わたしは言われてみれば目眩あるのかな?どうなのかな?程度で、よくわかりませんでした💧

これからも繰り返すんでしょうか💦
    嫌だなぁ。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家…
    お察しします…😂😂

回転性ですね(><)
    世界が回ります…😱

私は出産してからそんなに気にならなくなりました!
    寝不足の毎日でしたがホルモンのせいだったのかな??
    メニエールもホルモンバランスの影響で悪化することもあるみたいですよ!!

とにかくストレス溜めないちゃんと寝るあまり疲れさせないって感じですかね!
    でもお子さんがいるとそうもいかないのが現実ですよね(><)

• 8月11日
  •  ままり

ままり

世界が回るほどだなんて…辛いですね😭💦
    その時その時によって症状は強く出たり軽かったり色々ですか?

ホルモンバランスでも悪化したりするんですね😭
    なんて厄介な病気なんだ😣💧

ストレス溜めずに生活するってなかなか難しいですよね😢
    ストレス溜まるたびに症状出たらやってられないですーー😵

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合はめまいは多分相当疲れてる時にしかでないみたいだったので頻繁には症状出なかったのですが、出る時は横になってないとダメって感
    じでしたね(><)
    私は他にメニエールじゃないかもですが、動悸などもありました😱

なかなか難しいですよね(><)
    私は寝不足にだけはならないようにしてました!
    寝不足がストレスにもなってしまいますからね😢

• 8月11日
ゆか

メニエールです。耳鼻科でメガネみたいな装置つけて、眼震みてもらいましたか?
睡眠不足、水分不足、ストレス、遺伝でなりますよ。

•  ままり

ままり

でかいゴーグル着けて頭振られました!
    そのときは目眩ナシと言われましたが、立ちくらみのようなものや、息子を追いかけて振り向いたりするときに、ん?と感じることはありました。
    でも普段から目眩を意識したことがなかったため、普通がどんなだか忘れてしまいました~😅

• 8月11日
  • ゆか

ゆか

薬ってなんでしたか?🤔
    改善する薬はなかったような、、。

• 8月11日
  •  ままり

ままり

お薬は、アデホスコーワ、カリジノゲナーゼ、メコバラミン、イソバイドシロップというもので、目眩の頓服でピタヒスチンメシルが処方されました!

• 8月11日
  • ゆか

ゆか

治す薬あるんですね!😃お医者さんにきいてみます!

• 8月11日
  •  ままり

ままり

症状を改善させる薬なんだと思いますけどね😣
    基本的に治らないと聞きました💧

• 8月11日
  • ゆか

ゆか

めまい、仕事してるときはしょっちゅうあったけど、仕事やめたら軽減しましたよ✨

• 8月11日
  •  ままり

ままり

お仕事がストレスだったんですね😭
    原因がはっきりわかってよかったです!

症状はその時その時によって強く出たり軽かったり色々ですか?

• 8月11日
  • ゆか

ゆか

いろいろです。学生のときは
    授業中にくらっときたり、働いてるときは、ふわっとか、一番ひどいのは天井が回転してとまらずずっと嘔吐で歩けないくらいとか。お医者さんにより診断もいろいろです。

• 8月11日
  •  ままり

ままり

そうなんですね😣😣💦
    大変でしたね😭
    軽い目眩でもうっとおしかったのに天井が回るほどだなんて…!
    わたしもいつそうなるかわからないので不安です😣

• 8月11日
ミー

私も左耳が詰まったような、トンネルに常にいるような感じがして耳鼻科に行きました。今は薬で早くに改善できるので、早めの受診をオススメします😊
突然回転性のめまいが出たときも、その時は突発性難聴と診断されました。いずれにしても、ストレスが原因みたいで、1回なると繰り返す可能性は高いですね😭私も、またいつ突然症状が出るか不安です😓特にめまいは本当に辛い😭

•  ままり

ままり

同じです!
    トンネルのときのようなものが四六時中でした!

回転性めまいがあっても突発性難聴と言われることがあるんですね!
    やはり2つは診断が難しいのかもしれませんね😣

わたしは目眩はなかったんですが、耳詰りも本当に不自由で、人の話が聞こえないので会話するのも一苦労でした😣
    いつ出るかもわからないし本当に困りますよね😢

• 8月11日