※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

断乳後の食事量について相談したい方がいます。経験者の意見を聞きたいそうです。

断乳で食事量が増えた、変わらなかった、などのお話聞かせてください。

少食な息子に悩んでいます。

断乳は、食事がきちんととれていること、コップやマグで水分補給ができることが前提と読みました。
一方で、断乳したほうが食事量が増えるとも読みました。

真逆なことが書かれていて混乱しています。

無理矢理断乳するのはかわいそうかなという気持ちもあります。
でもそれで食事量が増えるなら…とも思えてしまって。

経験者様いらっしゃいましたら、お話お聞かせください😢

コメント

ぴー

最近断乳しました!
もともとご飯はよくたべてましたが、断乳した分食べる量は増えましたよ👍
あとおやつを欲しがるようになりました!
うちも半分無理矢理な感じで断乳になってしまいましたが、意外と息子もぐずらずでした😂

• くま

くま

お返事遅くなりすみません!
    断乳でさらに食欲アップだったんですね…うらやましいです😭✨
    意外とグズらず断乳できてよかったですねー😆✨
    うちは相当ぐずる気がして、なかなか踏み切れていませんが、食欲のためにやはりやろうかなと検討しています😞

• 8月12日
みゆママたん

ちょうど1歳になる前位に、仕事復帰に伴って断乳しました(^^)

断乳前は、あんまり離乳食を食べてくれなくて、おっぱいを1日に8〜10回位飲む、おっぱい大好きっ子でした!でも、断乳した途端に離乳食をモリモリ食べ出しましたよ!(^^)本当、ビックリするくらい食べ出したので、良かったです!

• くま

くま

お返事遅くなりすみません💦
    うちもことあるごとにおっぱいねだってくる大好きっ子です💦
    ビックリするぐらい食べだした…うらやましいですーー😭やっぱり効果あるんですね😭

やっぱり意を決して踏み切るべきな気がしてきました…
    お話ありがとうございました!!

• 8月12日
ちぃ

うちは食事量増えましたよ。
断乳する理由にもよると思います。

うちは夜泣きが多くて30分おきにおっぱいと訴えるけど咥えているだけで吸ってなかったり。
私の睡眠時間がないし、風邪も引いてボロボロでした😭
食事も時々食べなくて、おっぱいあるからいいや、ってかんじもありました。

空腹を理解させること、おっぱいは常に咥えるものではなくて食事だと理解させること、もうおっぱいなくてもご飯を食べられるから大丈夫だと理解させること、を目的としてました。

1週間前からおっぱいおしまいね、大きくなったから大丈夫だよ。って毎晩言い聞かせてました。

3日かかったし途中断念したのもあって3回チャレンジしました😭本当につらくて…断乳ってもう二度としたくないです。

• くま

くま

お返事遅くなりすみません。
    目的は食欲の秋アップと朝までぐっすりです…。

やはり3日なんですね…
    私も夜間断乳だけは2回チャレンジして、2回とも挫けたクチです…

なにが1番おつらかったですか?
    泣き叫ぶ子供の相手、おっぱいの張り…不安だらけでなかなか踏み切れず…。

• 8月12日