※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

上の子の預け先に悩んでいます。実家か義父母か。どう断るか迷っています。

2人目の出産時〜入院中、上の子を誰に預けるかで悩んでいます。

私の中では実家で預かってもらおうかと思っていたのですが、先日お義父さんとお義母さんから「入院中の上の子のお世話はうちに任せて!〇〇ちゃん(姪っ子)も楽しみにしてるよ!」と言われてしまいました。
実家に預けるつもりだったのですが、それも言えず圧倒されてしまいました。
お義父さんお義母さんとは月1,2回しか会わないため、息子はあまり懐いておらず、預けるのが心配です。
私の父と母にはしょっちゅう会っているし泊まりに行ったりもしているのでとても懐いていて、実家の方が息子もあまりストレスなく過ごせるのではと思っています。

お義父さんお義母さんにはお断りしたいのですが、楽しみにしていそうなので、どのように断ったらいいのか、それとも思い切ってお願いするべきか悩んでいます。
皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

𝓡.

うちは妊娠報告まだですが 、
1人目のときも生まれた後預かる気満々
だったのできっと言われます ( 笑 )

たぶん生まれてから5回会ったかくらいなので
もちろん預ける気もないし
旦那さんもその考えはないです ◟̽◞̽

はっきり実家で見てもらうというか
旦那さんから言ってもらうかですね 𓂂𓏸

きっとその心情で預けても
心配やら気になる点やらいろいろ出てきて
ストレス溜まりそうです 𓅼

• ここ

ここ

ありがとうございます😭入院中に心配事やストレスが増えるのは嫌なので、やはりお断りすることにします!

• 8月12日
ほのー

そのまま断ったら良いと思います。
変に取り繕う方がややこしくなりそうです💦

• ここ

ここ

ご意見ありがとうございます!

• 8月12日
ゆきんこ

今まさにその問題に悩んでます😥
私は期間限定で働きだすつもりで、実母も「せっかくだし、やりな!」と、言ってくれて、お世話もしてくれます。(母は専業主婦)
ですが、義母には預けたこおないし、お世話もしたことないし、私もお願いしたくない。。
実家はここさんのようなような関係で、離乳食とミルクも寝かしつけも完璧で信頼もしてます。
実母だから、私がしてほしく無いことはしっかり理解して守ってくれます。
何を言っても必ず角が立つと思いますので、ならばしっかり断ろうと思ってます😅
出産であれば、お母様と子供が一緒に面会に来てくれるし(私は出産後は両親だけきてほしいタイプです。。)
様子聞いたり、お願いや、ワガママも言いやすい。
前回の入院中は、疲れてイライラしててかなり気分が参ってたから、一番身近な母に頼んでそういう風にしたい!
は、どうですかね???

• ここ

ここ

同じ状況の方がいると心強いです!そしてお気持ちよくわかります😭入院中も上の子のことが気になってしまうと思うし、実母の方が連絡取りやすいですよね😭やはり実母にお願いすることにします!

• 8月12日
mOe。

先に頼んじゃったのですみません💦
でいいと思います😊
変に嘘ついたらめんどくさいですよ😅

• ここ

ここ

ありがとうございます!嘘つかずそのように伝えたいと思います!

• 8月12日
みすばに🐰💕

うちも義母が張り切ってて、頼んでもないのに「10月は年休いっぱい取るからね!」と言われました。
(10月が予定日です。)

でも義母に預けたことないし、懐いてないし、年に数回しか会わないので、
実母に預ける予定です。
旦那もその方が良いと言ってるので。

もし次義母にまた言われたら、「全てお母さんにお願いしたので大丈夫です!」ってきっぱり言うつもりです。
旦那からも言ってもらうつもりです。

我が家の場合ですが、私が1ヶ月入院して上の子を急きょ保育園に入れたり、すでに赤ちゃん返りが始まっていたり、時々情緒不安定になるので、慣れてる実家に預けた方が上の子のためにも良いだろうと判断しました。

きっと義母は納得しないと思いますが、上の子のことを考えるとそれが一番良いと思えるので、、、

• ここ

ここ

上の子のためにも懐いてる実母の方が絶対いいですよね!楽しみにしている義母には申し訳ないですが、上の子のためにもちゃんとお断りすることにします!ありがとうございます!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私も悩んでます!
実母が病院近くにホテルを取って息子と泊まってくれると言っているのですが、
主人は自宅に義母を泊まらせると言っていて。
義母は息子に2回しか会ったことはなく、1週間も日中2人で生活させるのは不安だし、そもそも泊まってほしくないし…。
正直、はっきり断る勇気はないので、実母に強行で動いてもらおうかと思ってます。
うまくいくかな…😓

• ここ

ここ

家に実母が泊まるの嫌ですね💦はっきり断ること、なかなか勇気がいりますよね!
    上の子の為にも自分の為にも断る決意が出来ました😭でもちゃんと断れるか不安です、、

• 8月12日

義実家や私の実家との関係は似ていますがうちは、義実家で主人と娘をお願いしています。
ご主人はどういう予定なのですか?
私の場合、主人が入院中休みを取れるので良い機会だから娘との時間を優先してもらうことにしました。
遊びに行くのも着替えもご飯も1日一緒にいることの大変さを知ってもらいたいのもあるし、退院後少しでも戦力になって欲しいからです。
もちろん、今でも十分協力的ですが。

お断りするつもりなら早い方がいいと思います。布団準備したからとか部屋片付けたからとかドンドン言われて断りにくくなると思いますし💦

• ここ

ここ

夫は仕事の都合上、入院中に長期休暇は取れそうもないです。夫が休みを取って上の子のお世話をしてくれるのが一番ベストだと思うのですが、我が家では無理そうです😭
    ご意見ありがとうございます!

• 8月12日