※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

母乳育児の辛さで悩んでいます。痛みとプレッシャーに耐えられず、母乳をやめたいと考えています。混合か完ミに切り替えるべきか迷っています。

母乳をあげるのをやめたい、、、
産後5日目?です今日退院しました。
母乳はありがたいことに十分出てるのですが元から胸が大きくてLカップくらいありガッチガチに張っていて石ころどころかもう岩のような感じになっていて
娘もうまく吸えず乳首が切れかかっていて痛すぎて起き上がるのも痛いしなにもしなくても痛くて家事も手につかないし本当にやめてしまいたいです😭
一人目は乳腺炎になりあまり出なかったのですぐ完母に切り替えましたがなにせすごく良く出てくれるのでどうしたらいいかわからないです。
まわりからも母乳にしなよとか免疫がどうとか色々とプレッシャーでこの痛さがわからないやつがなに言ってんだって思います。
みなさんこの状況ならどうしますか?
我慢して完母にしますか?
それとも混合、完ミに切り替えますか?
長々とすみません回答お願いします。

コメント

m

私は入院中は完母でしたが、退院してから完ミですよ😊
おっぱいをあげるのが不快に感じる病気?症状があって、本当に授乳が苦痛でした、、このままじゃ鬱になると思って保健師さんに電話して、今のミルクは良く出来てるから、初乳あげたなら問題ないよー!育児は楽しむのが1番!と言われその日に辞めました!

すーさんはやめたいって思ってるんですよね?やめてもいいじゃないですか😊おっぱいあげるのやめたからって赤ちゃん死なないですよ!

上のお子さんもいるから、余計に疲れちゃいますよ💦ミルクにして旦那さんに手伝ってもらったりしましょう😆

今日までおっぱいあげれた自分を褒めましょう!

• すー

すー

私もおっぱいあげるのがすごい不快な気持ちになってしまって赤ちゃんにもなんか申し訳なくて、、💦
    ありがとうございます!!だいぶ気持ちが楽になりました!!もうちょっと考えてみて無理なら速攻完ミに切り替えます🥺
    ふくさんの言葉に思わず泣いてしまいました、、(笑)

• 8月11日
  • m

m

私も保健師さんによく頑張ったねって言われて電話越しに大泣きしてしまいました😂

お母さん次第でいいんですよ😊うちの娘はミルクのおかげか夜1度も起きたことありませんし、身長体重も成長曲線からはみ出してます🤣

ミルクをあげるのもおっぱいをあげるのも人生のうちたった1.2年なんですよね。どちらにしてもお母さんとの大事な時間です。お母さんがお子さんのこと愛しているならそれはどちらでも愛の量って変わらないよなって私は考えてます😊

• 8月11日
綾奈

もう少しすると岩のようなガチガチが落ち着いてきて、柔らかいけどたくさんでる真のおっぱいに変わってくると思います!
そして、赤ちゃんもまだ産まれたばかりで口も小さくて上手に吸えないので、1〜2ヶ月経つと乳首も切れずに上手に飲めるようになりますよ✨
あまり絶対に母乳で‼️と思い詰めずに頑張れるところまで頑張ってみるといいと思います。
それでも辛い日々が続くようでしたら、ミルクに切り替えちゃっていいと思います😊

• すー

すー

そうなんですね!!
    ずっとガチガチが続くのかと思っていました、、
    できるところまで母乳で頑張ってみたいと思います🥺
    ありがとうございます☺️

• 8月11日
あんこ

とりあえず「母乳 圧抜き」でネット検索してケアすると良いです。生後1ヶ月までのケア次第で、生成力を落とせることがあります。

個人的には混合は面倒くさいです。哺乳瓶拒否になる可能性もあって、そうなるとグループっと回って結局完母です。逆に直母拒否になって張るのに飲んでもらえないのも辛いです。混合の面倒な側面の1つは「赤ちゃん次第でどう転ぶか予測不能」な点だと思います。

母乳ケアしながら完母か完ミを目指すのが楽さでいうと、楽だと感じています。

• すー

すー

ありがとうございます!!
    調べさせていただきます!!
    なるほど、、混合はちょっと私には向かなそうです、、
    参考になりました🥰

• 8月11日

やめてしまいたいのなら、やめた方がストレスにもならないし、良いと思います🍼♥️

私も退院してから完ミにしちゃいました😊

• すー

すー

やっぱストレスのためすぎも育児には良くないですよね💦
    本当に限界!ってなったら完ミにしようと思います☺️

• 8月11日
ママリ

苦痛で完母っていうこだわりないならミルクにしちゃいます!!💗上の子完ミで育ってますけど熱出た風邪なんて1回しかないですよ😹関係ないとおもいます!!

• すー

すー

私の場合完母よりむしろミルクの方が栄養あげられるんじゃないか?って思ってます、、(笑)
    どれにしろ子それぞれってことですね!🥺
    また考えてみます☺️

• 8月11日
み

私は出産した病院が 母乳!母乳!ってところだったので母乳のあとにミルク飲ませていました!でも息子がうまく飲めなかったので泣きながらあげてました😭
退院して1週間は搾乳したものをあげていましたが、搾乳→授乳→搾乳したものをあげる→哺乳瓶を洗う、消毒 がキツかったので産後1ヶ月で母乳を止めました。
止めるまではママリやネットで産後1ヶ月で母乳を止めることは悪いことかなどと調べてて寝不足なほどでした。
でも母乳を止めてから最高でした!!胸がカッチカチになってるときは授乳が苦痛でしたがミルクにしたら旦那も手伝ってくれて自分は寝ることができました!

• すー

すー

搾乳は大変ですよね😂
    やっぱミルクの方が気持ちも体調面も楽になりますよね😭
    母乳だと食べるものも気にしなくちゃだしちゃんと出てるのかも不安です😂

• 8月13日