※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coap
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がビクつくことが心配。モロー反射や店頭てんかんを疑っているが、ビクつきは首が座っていないため関連性はなさそう。寝ている時でもビクつくが、連続ではない。情報提供をお願いします。

生後1ヶ月の娘を育ててます。
最近娘のビクつきがとても心配です。
生後すぐは音に反応してモロー反射のようなビクつきでした。最近は音もしてないのに特に睡眠時や目覚めた少し後
くらいに多いです。
調べると店頭てんかんがヒットするのでとても不安で悪い方に考えてしまって心配です。
しかし、youtubeでみてみると私の娘は連続したビクつきではなくいちにかい程度で、まだ首は座ってないので首が前に垂れるとゆうのはないようです。
そしてビクついた時は、寝ようとしても目が開きます。
店頭てんかん、モロー反射について詳しい方や、同じような症状の方コメントください😭😭

コメント

ミク

文面だけですがモローかなって思います!!

モローだったらおひな巻きするといいですよ🎵

• coap

coap

コメントありがとうございます!!
    モロー反射ですかね、、
    おひなまきやってみます😭

• 8月11日
ママリ

うちの子も生後すぐから一ヶ月の終わりくらいまで、手をバッと広げて上にあげるのを頻繁にやってました😓
すごい時は数秒後に何回も💧
私も気になって調べたらてんかんなど出て来たので、すごく心配になりましたが成長とともに回数が減り、今は無くなりました!
今もおっきい音にびっくりしてたまにバッとモロー反射しますが、あの頃のも反射だったのかなと今では思ってます💦

• coap

coap

コメントありがとうございます!
    お子さんもそうだったんですね!!今まで、モロー反射は音があるときにビックリしてたのでいつもと違うと更に心配になるしネット情報をみると余計にこわいですよね😭
    もう少し様子をみようとおもいます😭

• 8月11日
まま

てんかんの場合は悩む余地ないほど あきらかにこれはおかしいと気づくはずなので
今そうやって てんかんかな?と迷えるレベルならただのモロー反射だと思います。
YouTubeとかで てんかんの症状を投稿している方いますので、参考に見るのはどうでしょうか?

音してなくても寝てる時とかよくなってましたが、反射が消えると言われている時期からモロー反射は見られなくなりました🙄

• coap

coap

コメントありがとうございます!!
    ただのモロー反射だと願います😭20日にベビーマッサージが産院であるので動画をとったのでそれを見せたいとおもいます。
    音なしでもなるんですかね。。はじめての子でなんでも不安になります。。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

昔娘が眠い時や寝てる時に手足がぴくぴくしてて、すごく心配になったのを思い出しました☺️でも、モロー反射のように両手を羽ばたかせたりとかではなくてなんだろーって思ってたらいつの間にかなくなってました🙄❗️
脳がまだ未発達で間違った信号を送ってる場合に見られるそうですよ!

• coap

coap

コメントありがとうございます!
    娘は両手を広げてビクついてる状態です!眠いときや眠りから目覚めときによくなります。まだ1ヶ月だし心配しすぎなんだと自分でもおもいます😭初めての子でなんでも不安になりますよね。。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならモロー反射ですね!気づいたら見れなくなっちゃうのでかわいいな~と思って動画とかとっておくのおすすめです😉

• 8月11日
  • coap

coap

ですかね!あまり悩みすぎないようにします😊ありがとうございます⭐️

• 8月11日

最近少なくなりましたが、最初は音だけでなく自分の動きとかでもモロー反射起こしてました😅
私がてんかんですが、てんかんは見て明らかに異常なのでおそらくモロー反射かなと思います。

• coap

coap

はなさんコメントありがとうございます!!
    音なしでもなるんですね😅
    生後すぐは音にビックリして両手を広げてて今は音なくてもビクついてたので心配になりました。
    里帰り中でそれを親にみせてもこのくらいあると言われたのでモロー反射だと信じたいです😭ありがとうございます⭐️

• 8月11日