※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
家族・旦那

今日の夕方義実家に行き、外食します。本当に憂鬱です。何が嫌かって…私…

今日の夕方義実家に行き、外食します。
本当に憂鬱です。

何が嫌かって…私の旦那と、義父は肘をついて食事するんですよね…。
本当に行儀が悪くて嫌です。
育ちが悪すぎます。

普段、旦那だけなら家でも外でも注意しますが、義両親の前ではさすがに言えない…しかも義父まで肘ついてるし…義母はそれが当たり前と思ってるのか何も言わないし…

私は恥ずかしくて外食したくないです。
家庭内だとどんなに行儀悪くても我慢できますが、外では勘弁してほしい…。

子供がまだ1歳だからいいけど、物事ついた頃には見せたくない…。
たぶん私は、子供にパパは恥ずかしい姿だからマネしないでと言ってしまうと思います…笑

コメント

2児の母

それ嫌ですね😣私なら、「娘が真似しちゃいけないから、肘つかないで〜」って主人にだけ言っちゃうかも😅そこには義両親への嫌味も含まれてますが。
もう少し大きくなって、娘さんがお父さんとおじいちゃんに注意してくれたら角も立たないのかなーって思ってしまいます😅

  • 🌸

    🌸

    普段家では旦那に、娘がマネするようになるからと散々言ってますが、もう子供の頃から染み付いてる癖なのか直りません😅💦

    育ちが悪いって本当に嫌です。

    義父に嫌み含めて言うには勇気入ります…。
    でも、今日限界が来たら言ってみます…笑

    確かに娘が言ってくれたら一番いいですね✌
    子供は正直ですからね😆笑
    悪いこと、恥ずかしいことってインプットしとけば、パパやじぃじにもさらっと注意してくれそうですね。
    そうなるように育てます…笑

    • 8月11日
ひさ

肘付きって逆に食事しにくいですよね😅
私なら言いますよー✋
真似するようになるんでやめてもらえますかって!

  • 🌸

    🌸

    旦那いわく、背が高いから肘ついた方が楽らしいです😅💦
    意味不明ですよね😅

    私も頑張って言ってみようかと思いますが、なかなか勇気いります…笑

    • 8月11日
  • ひさ

    ひさ

    背が高いのは座ったら関係ないと思うので...座高の問題ですかね?
    にしても意味不明ですが💦

    勇気はいりますが、子供も真似して子供に注意して「おじいちゃんもパパもやってるじゃん!」と言われたら何も言えなくなるのでそっちの方が大変です🤷‍♀️

    • 8月11日
ぼんぼん🍑

もしその状況なら、いつもみたいに旦那に注意しますね😂

普通に恥ずかしいですし、義父母に分かるようにわざと旦那に注意しそうです😂性格悪いですね笑

  • 🌸

    🌸

    本当に恥ずかしいんです💦💦

    確かに旦那にだけ注意して、義父母も察しろよ的なのはいいですね😁

    ただ、義父はヘンテコワガママ野郎なので、息子が注意されてるな…ってだけで、気づかない可能性大です😱笑😱

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ気になりますねそれ💦笑
うちの旦那も義妹も義祖父も箸の持ち方がおかしくて💦それでも嫌なのに。笑
私なら子供に悪い例やからって言うかも😵
でも確かに義父には言えないですね…💦

  • 🌸

    🌸

    かなり気になります💦💦

    お箸の持ち方も気になりますよね…旦那も箸の持ち方も微妙に変です💦💦

    子供には悪い例って旦那には言いまくってるんですが、義父の前で言うのはかなり勇気入ります😅😱
    でも、そろそろ言わないと外食時の私のストレスが半端ないです…笑

    • 8月11日
はじめてのママリ

私も似たような義父です。
肘はつくし、座敷だと膝立ててますから…

息子がいるので、嫌味も兼ねて、お茶碗持って!ひじ!左手!←すぐテーブルの下に下げているので。
と義父の目の前で行ってます。
なんの効果も無いですけどね。
とりあえず子供が真似しない為に言ってます。

  • 🌸

    🌸

    膝立てるのも嫌ですね…。

    子供はすぐマネしますから、本当に恐怖ですよね😱😱
    義父の目の前で言ってるのカッコいいです😁

    私もそろそろ言わないと、本当にストレスです😅
    義父の前でも私も頑張って言ってみます😁

    • 8月11日
琳

私の旦那も行儀悪いです😩
何回注意しても治らないです💦小さい頃から教えられないと大人になってからは大変ですよね。
これで上司と食事してるのやばいし、子供に真似されるのも無理です😱😱笑

手でお皿捕まえて食べる!お皿逃げるよ!
って義家族の前だろうといいます(笑)

  • 🌸

    🌸

    私の旦那も家では常に言ってますが全く直りません😱
    本当に子供の頃のしつけって大事だなって感じです💦💦

    私も思ってました…
    肘つきながら上司や取引先の人と食事してるなんて恥ずかしすぎですよね💦💦

    子供にマネだけはさせたくないですよね…子供はすぐマネするので恐怖です😱😱

    私も義両親の前でもそろそろ言えるようになりたいです…ストレス半端ないので…笑

    • 8月11日
deleted user

うちも義父がめちゃくちゃマナーとかなくて、主人もたまにあります、、
本当一緒に外食する度に恥ずかしいです、、、
義父はどうでもいいけど、主人だけは何とかしたいですよね😂

ひよこママ

同じです。ちなみに同居です。ある時、我慢の限界で義父に、せめて子供の前では皿を持つとかしてもらえないですかと言いましたよ〜
子供には注意してるのに、大人ができてなかったらどうもならないので、と。

義母も皿は持たず、左手は肘つくか下にだら〜んと下がってることが多いです。
娘がばあちゃん、皿!って注意してますよ!笑
旦那も義母には皿持たないからこぼす量が多い!と都度言ってますが、まぁ気がけてるようですが、長年の習慣なので、なおりませんね。
育ちが悪い!といつも思います😂

あき

旦那と姑も肘ついたり腕机につけたまま食べ、娘もマネしてるのか机の高さ的にそういう姿勢になるので旦那がいれば旦那に、姑と娘だけの時は姑への嫌味込めて娘に行儀悪いから肘つくなと注意してます😂

外だろうが中だろうが関係ないです🙌