※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。授乳後にすぐ吐く、欲しがる様子が続く。最終粉ミルクを足すと寝る。どうしたら良いでしょうか?

母乳育児が分からなすぎて頭がいたいです。
意見ください。

20分かけて授乳しても1時間後に
欲しがられてあげたら
すぐにマーライオンみたいに吐かれます。
飲みすぎなのは分かってます。
でも欲しい欲しいと大泣きして手がつけられなく
なります。
あげないと泣きやまないし
あげたら吐くし
ゲップはいつも出ないし

最終粉ミルクをすこし足してあげてます。
すると寝てくれます。
どうしたら良いですか
ここ何日も連続で続いててきついです。

コメント

おしゃぶりを使うか今のようにミルクあげて寝てくれるならそれでもいいと思います!
今何ヶ月かわかりませんが、母乳以外にも泣く理由はあるし本能的にいくらでも飲んでしまう時期なので…
眠い、暑い、寒い、機嫌が悪いとかもありますよ😖

エリザベス

お子さん何ヶ月ですか⁇一般的に母乳は欲しがるだけあげて良いと言われていますが、3ヶ月頃までの赤ちゃんは満腹中枢も未発達なので、体力ある子だといくらでも飲んじゃいます。
うちの子もそうでした💦

ななさんのお子さんの様子だと口寂しくて泣いてる可能性も大いにあるので、そこまで何日も続いてしんどいようでしたら、おしゃぶりに頼るのもありだと思います😊

うちの子も2ヶ月頃まではおしゃぶり使ってました。

大泣きしてる理由が欲しい欲しいと言うのは赤ちゃんにしかわからないので本当に欲しがって泣いているか、ですよね🤔

眠いのにねれない、暑い寒いなどなど。(泣いたらおっぱい自体はは間違ってないです😊)母親学級に行った際は、意味もなく泣く、泣きたいからただ泣いているだけ、と言う親からしたら迷惑極まりない時が赤ちゃんにはあるんだそうです😂

多分まだ月齢浅い?ですよね??吐くこと自体は仕方ないので粉ミルク足して寝てくれるなら躊躇なく足していいと思います!吐いたら吐いたでしょうがないです😊
ただ片付けがめんどくさいですよね💦赤ちゃんの着替え、敷物変えたり最悪自分の着替えも…そこはなんとかうまくやってみてください😅

ゲップもあまり神経質にならず出ないなら出ないで頭を少し高くしてあげたり体ごと右に向けたりしてみてください♪

りなこ

私も未だに分からなくなることあります💦生後1〜2ヶ月のころなんか母乳やめたくなるくらい悩みました。うちの子も生後1ヶ月までそんな感じで、1時間おきとかよくあげてました!足りないんぢゃないかとミルク足しても全然寝てくれなくて、ミルクでも母乳でも変わらないぢゃんって泣いてました。そんな感じだからか吐き戻しも一時期すごくてげっぷする時にはフェイスタオルを腕に巻いて吐いても服とかにいかないように工夫してました!←それは今も引き続きですが…

授乳後に10分くらい抱っこしたままとか、
バスタオルなどで少し頭高くなどで授乳後の吐くのを予防してます。それでも吐くことはありますが、回数は少し減ったような感じはしますf(^_^;

1時間前にたっぷり飲んだはずなのに〜💦って時は、抱っこして、足先を触ってあげてます。
足先触ってるとわりと落ち着いてくれたり、上手くいけばそのまま寝ることがあるので。