※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
お出かけ

友人の結婚式への子どもの参加についてです。娘がちょうど三歳になるタ…

友人の結婚式への子どもの参加についてです。

娘がちょうど三歳になるタイミングで、友人の結婚式に出席しないか誘われました。
他のグループの友人の子どもも2人程、3歳くらいの子が参加するそうです。(シングルマザーなどで預けられない訳ではなく、旦那さん抜きで母娘での参加)

ですが、私のグループの他の友人の子どもは、同年齢の子も居ますが呼ばれてません。
あえてうちの子に声を掛けてもらったので、出席させたい気持ちもあります。

娘はガサガサで注意が聞けないタイプではないですが、大人しく縮こまっているタイプでもないです。

同年齢のお子さんを連れて結婚式に行かれた方、または友人のお子さんをご自身の結婚式に呼ばれた方の体験談が聞きたいです( ; ; )

コメント

nana

私も秋に呼ばれててめちゃくちゃ悩んでます😭子供いいよ〜と言ってくれてるんですが3歳と6ヶ月2人連れてはきっと地獄かな😭イヤイヤ期と動きたい期…私は抜け殻期(笑)
夫はいますがこれまた激務で休めなさそう💦実母も高齢に差しかかり厳しいかなと💦

私は自身の結婚式には子供オッケー!離乳食お子様ランチ用意するからお金気にせず来てね!と伝えてて親族は連れてきてました🥺友達にもも遠慮しないでねと言ったんですが子供いたら楽しめないから旦那に押してつけてくると誰一人連れてこなかったんですが(笑)
子供いたら会場が華やかというかなごんでました💓騒がしいとかもなかったし私はウェルカムです👶

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます!!

親や旦那に預けることは出来るのですが、せっかく誘ってくれたので連れて行きたい気持ちと、他府県で片道1時間半もかかる上に、挙式や大事な場面で静かに出来るか不安があります💦

6ヶ月の子は厳しそうですね😂ずっと座ってるのもしんどそうですし、授乳に、上の子が愚図ったらどうしようともなりますよね😂

nanaさんみたいな考えの方だと、子連れで呼ばれた側も少し気が楽になります☺️

• 8月11日
りおりお

娘が4ヶ月、友達の子供が1歳10ヶ月の時に結婚式参加しました!
友達には是非参加して欲しいと言われましたが、大事な場面で大泣きするかもしれへんし……と、伝えたところ、赤ちゃんは泣くのが仕事やし、そんなんで誰も怒らへん!って言われたので、参加しました!
そこでこちらから、参加は披露宴だけにしてもらい、
会場にはベビーカー使用と、授乳室、席は扉から1番近い場所にしてもらいました!
当日行くと、バウンザー用意と子供椅子の用意があり、係の人には哺乳瓶の洗浄必要な場合は声掛けて欲しいとか、友達の子供のご飯(持参した分)の温めなど、行ってくれました!
ハラハラドキドキでしたが、色々良くしてもらいこちらも友達も気持ちよくお祝いすることが出来たのかなと思いました(^^)