※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寒がり
お金・保険

私立大学の費用について心配ですか?子供の貯金で足りるかどうか不安ですか?

娘、息子生まれてからそれぞれに月 15000と、児童手当、
お祝い等、旦那の保険で貯金してますが私立大費用として足りるんでしょうか?

コメント

ひより

何学部に入れたいかにもよるんではないでしょうか?🤔
例えば、医学部とかなら全部賄うには足りないかもしれないですし😳

• 寒がり

寒がり

医学部なら確実足りないですよねー、
    塾とか予備校行くならそれも足りないですかね

• 8月11日
おもち

私立に行くのか国公立なのか
通うのか一人暮らしか
通うにしても
電車なのか車なのか
部活は続けるのか
ないよりはいいですが
全部は無理かと😔

• 寒がり

寒がり

確かに無理そうです。もっと頑張ります

• 8月11日

ご主人の保険にもよると思います。
私は子供の大学費用として1000万考えています。(高校からの予備校代、受験費用、大学費用)
それに一人暮らしや、大学院やら医学部に通うようならプラスでかかるかなーと思ってます💦

• 寒がり

寒がり

学部にもよりますもんね💦

• 8月11日

旦那さんの保険はおいくら貯金されているかにもよりますが、ぱっと見足りないと思います😭💦

私立大だと学費だけで文系で500万はかかりますから。うちは大学進学費として一人1000万円で考えています。

以下一人当たりです。
月1万5千円積立、学費保険月1万円、児童手当・お祝いなど全額貯金、ボーナスから貯金25万円(年間)

学費のみ親負担で後は奨学金かアルバイトで、とか家庭によってどこまで出すかは違って来るかと思いますが、ご参考までに。

• 寒がり

寒がり

学費保険はやってないです。その他は同じ感じです。もっと節約しなくちゃですね

• 8月11日