※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ネコちゃんと赤ちゃんの共存について、日中の寝かしつけ場所に悩んでいます。ジョイントマットやプレイマットの活用方法についてアドバイスをいただけますか?

ネコちゃん飼われてる方に質問です!🐱
生後3ヶ月半の娘と、1歳半の猫がいます。
もうそろそろ寝返りをし始める頃かと思うのですが、日中どこで寝かせようか悩んでいます💦

家は1LDKで、猫は全部屋出入りしてます。
クーハン、ハイローチェアはありますが、家が狭いのでベビーベッドはありません。
娘は日中はダイニングにあるハイローチェアか、寝室の大人用のベッドの上で過ごしています。

毎日クイックルと掃除機はかけるようにしていますが、猫が走り回ると毛が舞います😥(長毛種です)

皆さんジョイントマットやプレイマット等どうされてますか?

コメント

コウ

猫2匹居ます。うちは空気清浄機も買いました。
ジョイントマットを敷いてますが、猫はそこで爪を研いだりジョイントマットの端を噛み砕いて飲み込んで吐き出したりしてボロボロです😓
プレイマットはサークルを買って、子どもはそこで過ごすことが多いです。猫はそのサークルの中にはあまり入りません。子どもが猫好きでグイグイ行くので、最近は猫の方がひいてます。😅

• ママリ

ママリ

やっぱり噛んじゃいますかね😅
    うちの子も段ボールとかよく噛んじゃうので、恐らくカジカジされますね…笑

今はまだお互いそこまで興味がなさそうなんですが、お子さんが猫ちゃんに興味持ち始めたのってどのくらいからでしたか?

• 8月11日
  • コウ

コウ

お座りがしっかり出来た頃からです😊リラックス中の猫の上にかぶさって背中に猫吸いみたいなのもします😅
    ジョイントマットは少しずつ捨てていってます😂

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

かわいいですね😍
    猫ちゃんからしたら困っちゃうんでしょうが💦笑

ちなみにジョイントマットは結構広めに敷いてますか?

• 8月11日
  • コウ

コウ

はい、広めに敷いてます。リビング全体に敷いて、テーブル周りを伝い歩きをして転倒しても大丈夫な範囲にしてます☺️

• 8月11日
だおこ

ジョイントマットやプレイマットはもれなく爪とぎされますが
つかまり立ちくらいまでは不安定でよく転んでたので、ボロボロだけどしかないよりはいいかなとおもって、ジョイントマットしいてました。

今は普通のカーペットにしてます。そこではなぜかあんまり爪とぎしないです。

うちはとくに隔離したりとか何もしませんでした。めちゃくちゃ甘えたにゃんこだし、子どもも昼寝するにしてもスリング入れっぱなしだったので…(置くと起きるから置けなかった)

• ママリ

ママリ

やっぱりボロボロにされちゃいますかね😅
    うちもフローリングしかないので、敷かないと危なそうですね。

ジョイントマットだと毛の掃除が比較的楽そうに思うのですが、カーペットでもお掃除大丈夫そうですか?

抱っこちゃんだったんですね💦可愛いけど大変そうです😨
    うちの猫も甘えん坊なので隔離は恐らくしないと思います!

• 8月11日
  • だおこ

だおこ

長毛の子は飼ったことないんですが、うちはそんなに毛の掃除苦労はしてないです!
    たまにめっちゃ毛の塊落ちてるときはありますけど🤣

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦

毛の塊でちゃいますよね😂

• 8月11日
ゆきま

息子が1歳半の時に亡くなりましたが老猫を飼ってました。
リビングをベビーゲートで分断して、赤ちゃんゾーンと猫ゾーンと完全にわけてました。
赤ちゃんが猫のトイレで遊んだら困るし、トイレの砂はとびちるし、猫はたまに吐きますし、トイレをかいた手足で歩き回る床をハイハイしたり歩かせられませんでした。

• ママリ

ママリ

私もそれが気になってます💦
    猫ちゃんはベビーゲート乗り越えませんか?

赤ちゃんゾーンは床にジョイントマットとか敷いてましたか?

• 8月11日
おはぎ好き

日中はジョイントマットの上にラグを敷き、その上に娘のお気に入りのブランケットをひいてそこで寝かせてました。
そのブランケットじゃないと寝なかったので…。

うちは猫が子どもに対して気を使ってくれるタイプだったので、全部屋出入りは自由にしてます!

• ママリ

ママリ

ジョイントマットやラグはお昼寝とか終わったら片付けてました?

猫ちゃん優しいんですね☺️

• 8月11日
  • おはぎ好き

おはぎ好き

お昼寝が終わってからもそこで遊んだりするので引きっぱなしです!

ラグは、掃除機かけとカーペット用のウエット拭きシートで掃除してます!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

引きっぱなしなんですね!
    結構広い範囲にジョイントマットを敷いてますか?

カーペット用のウェットシートなんてあるんですね!!🙄
    やっぱりラグは毛足は短めですか?

• 8月11日
  • おはぎ好き

おはぎ好き

200cm×240cmのラグの下に全部敷いてます!
    毛足が長いと赤ちゃんが引っ張って抜いてしまうのと、猫が噛んでしまったので短いものにしてます!

カーペット用のウエットシート便利ですよ、使うと結構真っ黒になって驚きました!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそのくらいの広さないと狭いですかね?
    角部屋で柱の分が出っ張ってて、そんなに広いスペース取れなさそうなんですよね😭

確かにうちの子タオルとかも引っ張っちゃいます😅

そうなんですね😨
    毎日拭くようにします!

• 8月11日
  • おはぎ好き

おはぎ好き

子どもが寝返りで移動しても頭を打たないくらいの大きさなら大丈夫だと思いますよ!
    うちは大人が隣でお昼寝をするのでそれくらいの大きさですが…。

ベビー布団くらいあれば充分だと思います!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    ベビー布団くらいでいいんですね!安心しました☺️
    ありがとうごさいます!

• 8月11日