※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜、0時以降にならないと寝ない。生活習慣を整えたい。硬いベビー布団で寝るのが苦手で、柔らかい布団でスヤスヤ。ベビー布団で寝かせる方法や窒息を防ぐ方法を知りたい。

子供の ねんねについての質問です💡
生後1ヶ月の子供がいます。
二つ質問したいことがあります!

①夜、0時を回らないと寝ません。
お風呂に毎日20時にいれてるんですが、
そのあと寝たとしても15分ほどで起きます。
生活習慣なおしてあげたいんですが
どうしたらなおりますか?😥

②"赤ちゃんの布団は硬めのほうがいい"とのことで
硬めのベビー布団を購入しました。
でも硬いのが嫌なのか?分からないけど、
ベビー布団だとなかなか寝てくれなくて、
抱っこして寝かせてベビー布団に置くとすぐ泣きます。
でも私の布団(ふかふかのマットレス)だとスヤスヤ😴
今はまだ大丈夫かもしれないけど、寝返りを打ってからが心配です。窒息とかしちゃいそうで🥺
ベビー布団で寝てくれる方法or窒息しない方法ないですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂20時がそもそも遅すぎませんかね?💦

うちはそもそもベビー布団ではなく一緒に寝てるので、お布団のことについてはわからないです💧

  • リ

    お風呂早くしたら早く寝るんですか??

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂を早めれば早く寝る、というよりは
    全体的に何事も早くすれば自然と寝る時間も早くなるのでは?という意味です🛀

    • 8月11日
  • リ

    なるほど!ありがとうございます😋

    • 8月11日
ぴすけ

うちは全員、18:30~19時の間に
お風呂にいれ20時には寝室に行き寝かしていきます。

お風呂の時間を早めて
遅くても21時には寝室に行き寝なくても暗くして
朝は7時には電気をつけてと
すれば良いと思います!

生後1ヶ月なんでまだまだ生活習慣は
つきにくいですがそのうちつくようになります☺️

  • リ

    もう少し早めにお風呂入れてあげたいと思います😋
    ネントレするべきなのか悩んでいます😴

    • 8月11日
の1

まだ昼夜の認識出来てないから0時で寝ないのな仕方ないのかな?って思いました。
お昼とかは寝てますか?😳
ちなみに我が家は退院してからお風呂19時前には入れて21時には寝る部屋の電気を前電気にして寝るようにしてますよ!

  • リ

    やっぱりお風呂が遅いんですね🤣
    ありがとうございます!!参考にさせて頂きます!

    • 8月11日
deleted user

① 今はまだ昼夜の区別がついてないので
しょうがない時期なのかなと思います😭
とにかく寝る時間には部屋を暗くし、
朝は部屋を明るくする。
あとは、ご機嫌がいいようなら寝かせておいて大丈夫です☺️

②今までお腹の中で丸まって過ごしてたので
お布団が苦手なのかもしれないですね🤔
寝てくれないのはグズグズしてしまう感じですか?
あとは、haさんの布団なら寝るとのことなので
お母さんの匂いがいいのかなとも🤔

  • リ

    夜寝る時真っ暗だと何かあった時が怖いので薄暗くしています💦真っ暗の方がいいんですかね、、?

    グズグズというよりベビー布団に置くと泣いて覚醒します。。

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    豆電球くらいで大丈夫です☺️👌
    うちも豆電球はつけて薄暗くしてます☺️
    真っ暗の方がよく寝れるかもしれないですけど
    何かあったら怖いですよね😭

    泣いてしまうようならやっぱりお母さんの近くにいたいんですね☺️

    • 8月11日
Rachi

下の子も夕方から夜9〜10時までなかなか寝てくれません😅
お風呂は夕方に入れてます。

布団の硬さ関係なく、ママのそばだとよく寝ると思います。深く寝てから移動させると良いと思います!

  • リ

    お風呂早くしたいとおもいます🥳
    アドバイスありがとうございます!!!

    • 8月11日