※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことやん
子育て・グッズ

生後5日目の女の子が授乳について。吸い方が浅く、乳頭が傷ついているため、ミルクを併用しています。1回の授乳でどれくらい飲ませるのが良いでしょうか?体重3000gなので、60㎖ほど上げる方が良いでしょうか?

授乳について。

生後5日目の女の子です。
母乳を飲ませると30分以上吸い続けます。
喉がなるほどなので量は出ていると思います。

授乳する際、吸い方が浅く、乳頭が傷付いているため、ミルクを併用しているのですが、大体一回の授乳でどれくらい飲ませるのが良いでしょうか?

基本的には、1kg×20㎖と書いてあったのですが、産院で40㎖飲ませていたので、そのまま40㎖プラスにしていますが、全然足りないようで、結局母乳を飲ませています。

現在の体重が約3000gなので、60㎖ぐらい上げてしまった方が良いでしょうか?

コメント

母乳は最初は飲んでるけど後半はただハムハムして幸せ感じてるだけなので、長くても10分以内に切り上げないと乳首が持ちませんよ😱💦
もっと乳首が柔らかくなってよく伸びるようになったらどんだけ吸わせてても大丈夫ですがまだまだ5日目なので片方5〜10分吸わせたらあとはミルク40程度足しましょう!

• ことやん

ことやん

ハムハムしてるだけなんですか!?
    助産師さんにもすっごい飲んでるねーって言われてたので、てっきりそうなのかと💦
    今かなり乳首痛いです💦
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます!

• 8月11日
ひよこ🐤

生後5日だったら50だと思います🤔

• ことやん

ことやん

なるほど!50ですね!
    ありがとうございます😊

• 8月11日
とろろ

生後○日×10ml と教わり、
5日目は50mLあげていましたよ☺️

私が入院がかなり長く9日間病院にいましたが、
生後8日目の80ml以降は増やさないで、退院してもそのくらいまででいいよ。と言われました。

多くても生後1ヶ月までは一回80~100mlまでです。

母乳の出によりますが、生後8日まで1日に10mlずつ足して、
生後6日目、60ml
生後7日目、70ml
生後8日目、80ml
生後9日目、80ml
と、それからは80mlを目標にされるといいと思います😊

• とろろ

とろろ

今日の10mlくらい誤差の範囲ですよ☺️
    へーきへーき
    やはりお腹いっぱいになった方が赤ちゃんもよく寝てくれますしね😊
    退院後のミルクって悩みの種ですから、お母さんが辛くならないように、足していいよーっておっしゃったのだと思いますよ👌

吐き戻しがあると、飲み過ぎの目安になりますよー😊

• 8月11日
  • ことやん

ことやん

固形ミルクを使っていたので、とりあえず40㎖足して、でも、全然足りないらしく、母乳も飲ませました。
    今日だと6日目なので、次起きたら60㎖足して様子を見ようと思います。

• 8月11日
ことやん

私のところも、そんな感じで最初は言われましたが、寝なかったら足して良いよーと軽い感じで言われていました。

今日は少し飲ませすぎてしまったので、明日から皆さんの意見を参考にやってみます!
ありがとうございます😊

S

最初母乳たいへんですよね。。
母乳あげる前に乳首を柔らかくさせるためにマッサージして柔らかくしてからあげると乳首切れなくなりますよ!
私の場合は母乳よく出る方でしたが15分は飲ませてましたよー
出産された病院の母乳担当の方に聞いてみた方がいいとおもいます!

• ことやん

ことやん

おっぱい自体がカチカチで、吸い付く時がかなり痛いです。
    おっぱい全体のマッサージは聞いていましたが、乳首は知らなかったです!

• 8月11日
  • S

S

乳首と乳輪をマッサージすると柔らかくなりますよ♪

• 8月11日
  • ことやん

ことやん

とりあえずネット動画見てやってみます!

• 8月11日