※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
妊娠・出産

埼玉県東松山市在住で二人目妊娠中。里帰り出産か埼玉で迷っている。一人目は4月入園予定で慣らし保育の時期や期間が知りたい。保育園の状況で出産地も検討中。

現在埼玉県東松山市に住んでおり、二人目妊娠中です。
予定日は3月中旬なのですが里帰り出産か埼玉で産もうか迷ってます。
一人目は年度途中ということもあり保育園に入れず4月入園に申し込みしようと考えています。
そこで質問なのですが、4月入園となった場合慣らし保育はいつから始まりますか?また、どのくらいの期間慣らし保育をするのでしょうか?
保育園の状況によっては埼玉で産むことになるかなと思ってるのでわかる方いれば教えてください😢
よろしくお願いします💦

コメント

yui

慣らし保育は保育園によって時間も日数もそれぞれだと思います!!
私が務めていた東松山市の保育園は4/1入園式で2日から慣らし保育を2週間ほどとっていましたが、子どもの様子や保護者の方の要望で、期間を短くしている方もいました(^ ^)!

• 初ママ

初ママ

やはり保育園によって違うんですね💦
    予定日が3月中旬なのですが、場合によっては4月中旬から慣らし保育を開始でも可能なのでしょうか?

• 8月11日
  • yui

yui

慣らし保育の時間が最初は1時間、2時間と伸びていくので、初ママさんがお迎えの時間に対応できるのであれば問題ないと思いますよ(^^)!競争率の高い保育園もあるので上のお子様が希望のところへ入園できるといいですね!!)^o^(

• 8月11日
  • 初ママ

初ママ

そうなんですね!
    東松山の1歳は保育園厳しいと言われたので希望する保育園に入れればいいのですが😂
    ありがとうございます😆

• 8月11日
s@

東松山在住です😃。
姉妹で別々の保育園なんですが、入園日はどちらも4月1日でした。

上の子の方は慣らし保育は2週間程度と言われて、割と順応性のある子だったので1時間くらいで終わりました❗
なかなか慣れない子だと、1ヶ月近く慣らしだったと友人から聞きました💦。
入園式は一週間後くらいで、その頃から入ってくる子もいて、開始日は人それぞれみたいでした。
下の子のところは、慣らしありませんでした😅。
親の希望があれば初日からフルタイムでも大丈夫と言われたんですが、さすがになんとなく可哀想で、一日だけゆっくり送って行って早めに迎えに行きました💦。
こちらは入園式はありませんでした。
なので、やっぱり保育園によって違うと思いますが、見学の際や電話などで事前に聞けば教えてもらえると思いますよ❕

• 初ママ

初ママ

入園日は4月1日なんですね💦
    できれば予定日の関係で4月中旬頃から慣らし保育を開始したいんですよね😢
    保育園に問い合わせてみようと思います!

• 8月11日
  • s@

s@

家庭の都合で大丈夫だと思いますよ😃。

ネガティブな情報で申し訳ないですが、東松山の1歳児はなかなかの激戦区なので、どこかに入れるといいですね💦。

• 8月11日
  • 初ママ

初ママ

ならよかったです😊

1歳児激戦区ですよね😭😭
    ちなみに2歳だともっと入れないですよね💦⁉️

• 8月11日
  • s@

s@

2歳児だと定員がそこそこ増えるので、1歳児よりも入りやすいと思います❗
    1歳児は、育休明けで申請する家庭が多い上に定員少ないし0歳児からの持ち上がり?もあるので厳しくなるようで、かえって0歳児の方が入りやすかったりもするようです。
    市役所のホームページで空き状況とか年齢ごとの定員とか見れるので、確認してみて下さい✨。

• 8月11日
  • s@

s@

あ、今さら気づきましたが、上の子の慣らしは1週間です(笑)

• 8月11日
  • 初ママ

初ママ

そうですよね😭😭
    0歳児で入れればよかったと少し後悔してます💦
    ホームページを見ながら考えてみようと思います!
    慣らし保育1週間とはすごいですね!うちの子は離れるとすぐ泣いちゃうので時間かかりそうです😂

• 8月11日
  • s@

s@

上の子は0歳児で第一希望で入れましたが、下の子は早生まれで0歳児4月入園はできなかったこともあり、認可は全滅で小規模になんとか引っかかりました💦。
    上の子入ってても下の子が入れないという場合も少なからずあるようで…。
    決まるまでほんと恐怖でした😭。

上の子は「ちょっとくらい泣いてくれ~~」とこっちが寂しくなるくらいあっさりでしたが(笑)、下の子は号泣も号泣で、初めの一週間は声が枯れてました😅。

初ママさんの保活がうまくいくよう祈っています✨。

• 8月11日
  • 初ママ

初ママ

やはり激戦区なんですね😂
    小規模でも入れればいいのですが…ほんと決まるまで恐怖ですよね💦
    兄弟でも別々の保育園に通ってる方もいるみたいですよね😭
    私も出来れば兄弟同じがいいのですがどうなることやら…

たしかに少しは寂しがってほしいですね😅
    号泣だとこっちか泣けてきてしまいますよね💦保育園に馴染んでもらえるように願ってます!
    たくさん教えていただきありがとうございました😊🎶
    保活頑張ります!!

• 8月11日