※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pok
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて、ミルクを足すと母乳を拒否され、おっぱいを吸ってくれなくなりました。母乳育児に対する不安や悲しみがあります。また、出産時の経験もマイナスに感じています。未婚のシングルマザーとしての複雑な気持ちも抱えています。

母乳の出が良くなくて、入院中にミルクを足してから母乳を嫌がるようになって、今では一切、おっぱいを吸ってくれなくなりました。。。母乳育児にこだわっているわけではないけれど、母を受け入れてもらえていないような気持ちになったり、母としてしてあげれる事が一つ減った事への寂しがあったりで悲しいです。

出産の時も破水してからなかなか陣痛がこなくて、促進剤を3日使いやっと産んだ事も何かマイナスに考えちゃって。。。

未婚のシングルマザーだから余計に産まれたくなかったのかなとかママが嫌なのかなとか。

コメント

いちご

入院中はミルク足すこと多いですよね!
搾乳して哺乳瓶でもダメですか?

シングルでも関係ないですよ!
子供はママ居ないと生きていけません!

• pok

pok

搾乳機は使っていませんが、手でやっても10mlもとれなかったです。。。

• 8月11日
まーちゃん

出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!

母乳は単純に哺乳瓶の乳首に慣れてしまい、母乳を吸うより楽だからだと思います。
もし母乳を望むのであれば哺乳瓶を深く咥えさせてまずは口を大きく開ける練習からしてください。

そしてそうやって赤ちゃんの事を思うpokさんは立派なママです!
出産も大変でしたけど、お互い力を合わせ、乗り越えたので無事元気な赤ちゃんが生まれたのではないですかね😌
出産の時からお互い協力してきたのできっと仲良し親子になれると思いますよ🥰

• pok

pok

ありがとうございます!
    仲良し親子になりたいです😢そして、赤ちゃんにとって一番の存在でいれるようになりたいです💧

哺乳瓶を深くくわえさせるように意識してみたいと思います!!

• 8月11日
ぶっつん

ママが嫌なんてそんなことないですよ!出産もたいへんでしたね。お疲れ様です。
確かにおっぱい嫌がられると凹みますよね。私も1人目はかなり凹みました。私は乳首が大きく、また、おっぱいの出るポイントが乳首の外側なので、新生児の子では咥えてもそこまで届かず、そもそも直母ができませんでした。1ヶ月過ぎてから助産師さんにみてもらってやっと吸ってもらえるようになったって感じでした。
まだおっぱいは出てますか?諦めるのはまだ早いです。
でも、ストレス感じるのもダメなので、多少泣かれて嫌がられても頑張れるのなら、おっぱい頑張ったらいいし、ミルクの方がストレス少ないならそっちにしたら良いと思いますよ。

• pok

pok

ありがとうございます!
    ぶっつんさん、私も間に合うのでしょうか。。。😢
    母乳は、ほんと微々たる物しか出ないですがまだ何とか出てきてくれます!少しでもすえるようになってくれたら嬉しいと思います!

• 8月11日
美咲

私は張らない、出ない、吸ってくれない、最後は授乳体勢にしただけでギャン泣きになって気が滅入ってしまい、1滴もあげることなく完ミになりました。
ミルクでも大きく育ててあげることが1番です。赤ちゃんにとってはお腹を満たしてくれる人は良い人!大好き!って感覚だと思います。現に娘は抱っこされたら良いこと(ミルク)ある!みたいな感じの食いしん坊で、ケトルの音がするとめっちゃガン見してます笑そんなでも注射された後はママ離さないでギャーって感じで泣きます。赤ちゃんはみんな結局ママ大好きなので心配要らないですよ☺️

• pok

pok

私も張らないです!それに、抱っこしても赤ちゃんの体に力が入った感じでいつも抱かれてます😢きっと、美咲さんのお子さんの様に授乳する気配が分かるのかも知れません。あと、最近は、二重類の哺乳瓶を使っていたせいか哺乳瓶の乳首ですら飲むまでに泣いて嫌がってやっと飲み始める様になってしまいました。。。私も“良い人”になれたらいいのですが…。

• 8月11日
りおりお

入院していた時は3時間ごとの授乳なのにおっぱいくわえてくれなくて、1時間吸わすのに必死になって、グダグダで最終日には退院しても育てる自信ない!と、大泣きした私ですが、
退院した日帰宅後、まずは母乳から30分頑張ったあと、ミルクあげるって感じで混合で上げてましたよ!
最初の1ヶ月は前回は長かったのに、今回は全然吸ってくれないとへこんでノイローゼにもなりました。
毎日母に話してました。ご飯も食べれなかったし、そのうち喋る気力も無くなりました…
そんな時に搾乳器を母が買ってきてくれて、母乳を哺乳瓶で上げたりなんだかんだしながら、でも、おっぱいスってほしいから無理やりくわえさせてました。
そんなことを1ヶ月ほど続けていると、うちの子は完母になりました!
でも、完母だろうが、完ミだろうがあかちゃんが大きくなれば問題ないのかなーと思います(^^)
今ならあの時頑張ってたよなーって自分でも思います(笑)
未婚シングルとか関係ないですよ!
私も未婚シングルですが、なんかある度怒られ怒鳴られる我が子でも、泣きながらママーって来るので(^^)