※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayumama
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の寝かしつけに悩んでいます。添い乳でしか寝ない状況で、セルフねんねができません。寝かしつけの方法を教えてほしいです。

こんばんは😆
現在4ヶ月になる男の子を育てています☺️

なんとなく生活リズムが付いてきて
生後間もないころよりかは
手がかからなくなりました😊
リズムとしては大雑把に
7時半〜9時起床
10時、11時ごろに抱っこ紐で朝寝
1時間〜2時間
(この間ずっと抱っこしっぱなしです)
このときは肩首共にバキバキです、、
3時お昼寝(添い乳での寝かしつけ)
1時間程度(お布団)
4時〜5時お散歩🚶‍♂️
6時〜お風呂
8時〜10時までに寝かしつけ(添い乳)
こんな感じです😖
朝どうしてもわたしが起きれなくて、、
7時半にだいたい目覚めるのですが
添い乳でまた一緒に寝てしまいます、、
明日からは頑張って徹底して
7時半には起きようと思います🤥!!

そしてそしてみなさんにご質問なんですが、
寝かしつけの方法について教えてほしいです。
セルフねんねは全くしたことがありません。
眠くなったら泣くのが合図です。
抱っこ紐で寝かしつけをしても
布団着地に成功するのは10%程度です、笑笑
新生児の頃から添い乳でしか布団で寝てくれなくて
抱っこ紐なしの抱っこでは
仰け反り嫌がり号泣し、寝ません、、
今日頑張ってトントンで寝かしつけしようと
したのですが、20分間号泣。
耐えれず添い乳。
1人で勝手に寝てくれれば断然いいのですが
まだ4ヶ月の息子にはまだ無理ですし😥
添い乳もすぐに辞めなければいけない理由も
特にはないのですが😵

ぜひ寝かしつけの方法について
教えてください!

コメント

あやか

私は乳首が短く添い乳ができないので、添い乳羨ましいです😭
幸いなことに娘は私の抱っこで寝てくれます😂
着地失敗しないように、抱っこうとうと→一度おくるみで巻く→また抱っこうとうと→着地という感じです🌟
これで22時くらいから7時や8時までぶっ通しで寝てくれます!
あと、着地のあと眠りが浅かった場合はおしゃぶりを咥えさせています💕💕

やまぴー

うちの子も4ヶ月です😬
新生児卒業と同時に
添い乳、抱っこで寝んねは
少しずつ減らしていきました💦
生後2ヶ月目からは
眠たくなったらお股の所をトントンすると自然と入眠してくれるようになりました!!!
3ヶ月目からは
お風呂入る時間
寝る前の絵本の時間を
なるべく決まった時間にして
電気を消したらおやすみと声をかけてお股トントン👍

でもまだ赤ちゃんなので
たまに眠れなくて泣いてしまう時があるのでその時は
抱っこを存分にして
入眠してもプラス10分は抱っこして深く眠りに入ったら
ゆっくり寝かせるようにします👍

助産師さんは
夜寝なかったら
朝寝、お昼寝無理にさせなくていいよー!!
存分に遊んであげたり身体動かしてあげて!!ってゆってました👍