※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
お金・保険

現在34週の妊婦です。切迫早産のため九州に里帰り中。入院中、実家のサポートを受けており、お礼の金額について相談したいです。どのくらい包むのが適切でしょうか?

はじめまして!

現在34週0日になる妊婦です。
普段は関東在住ですが、里帰り出産の為九州の実家に帰省してきています。

先に経緯をお伝えしますと、

妊娠28週1日...関東での妊婦健診にて切迫早産の兆候がある為、自宅安静・早めの里帰りを指示される。

妊娠29週4日...九州の実家に帰省する。

妊娠29週5日...里帰り先での妊婦健診にて切迫早産の為即入院となる。

妊娠34週0日...現在に至る。36週まで入院予定。

こういった感じです。

入院中は実母に2〜3日に1回洗濯物をお願いしたり、果物を差し入れしてもらっています。(夫や実姉が帰省してからは、2人が来てくれています)

今回皆様に質問したいのは、実家へ里帰りのお礼をいくら包むかという点です(>_<)

通常であれば1ヶ月20,000〜30,000円が妥当と拝見しましたが、私のように入院していてお見舞いに来てもらっている場合も同額が良いのでしょうか?
個人的には少し多いのでは...と考えています。

産後は1ヶ月を目安に関東へ戻ろうと思っています!

初めての質問で、分かりにくい部分もあるかと存じますが是非皆様のアドバイスをお待ちしております!

コメント

あきは🔰

自分の母親なら、気取らず、直接聞いてみるのもよいかもしれません。
お礼がしたいなら、自分の気持ちを包めばよいかと思います。私なら1万か、2万かなと。

案外、母親からしたら当たり前の事しただけなので、いらないと言われるかもしれません。
ちなみに私は里帰りして、実家に3ヶ月滞在し、いくらお金払えばいい?と直接きいたら、一日500円払って。
と返答がきました。

• みーたん

みーたん

あきはさんのお母様のように明確な金額を伝えてもらえると分かりやすくていいですね(^ ^)
    聞いてもいらないと言われてしまいそうですが、一度聞いてみようと思います!

わたしには姉がおりまして(姉の家は裕福です)、姉が初産で4ヶ月間帰省した際は(姉は産後5日間の入院以外は自宅で過ごしておりました)10万円包んだと聞いております。

正直そこまでは難しいですが、あきはさんのおっしゃる通り自分の出来る範囲で包もうと思います。
    アドバイスありがとうございました(^ ^)

• 8月11日
みんてぃ

これは各家庭によって、相場はあってないようなものかなと思います!
私なら帰る時の手土産奮発して、まず食費ね〜って1万円包みます。何だかんだ赤ちゃんのもの買ってきてもらったりすると思うので、それの分ね!ってことで1万円とか5000円とか渡して、あとはお歳暮とかでお返しします✨

• みーたん

みーたん

おっしゃる通りだと思います!一度ちゃんと母にもお伺いをたてようと思います(>_<)

手土産は毎回買って帰るのですが、母は私が買ってきた物をなくしてしまう事が多く買う気をなくしている今日この頃です...(すみません、ここは愚痴です)。

アドバイスありがとうございました(^ ^)

• 8月11日
ふたば

産後1ヶ月の食事や洗濯などもお世話になると考えると、余裕があるのであれば2〜3万が相場だと思います

私の第一子出産のときは、里帰りはしませんでしたが料理を作って持ってきてもらったり買い物を頼んだりしていたので、先に2万円
産後1ヶ月を迎えた頃に、心ばかりですがと1万円渡しました

上の方が仰る通り、相場はあってないようなものだと思います

お母様も気持ちよくお世話が出来、みーたんさんも気兼ねなく甘えられる
それに見合った金額をご主人と相談されて決められたらどうでしょうか

• みーたん

みーたん

ふたばさんの場合は里帰りこそされていないけれど、3万円お渡しされたんですね!

相場はあってないようなものだとした前提で、ふたばさんのアドバイスとしましては私の場合産前2ヶ月間の入院中のお世話と、産後1ヶ月実家でお世話になる分を含めて2〜3万円という認識でよろしいでしょうか?

• 8月11日
  • ふたば

ふたば

私としては、もう少し渡したい気持ちはありましたが色々と物入りな時期だったことと、最初に受け取ってもらえなかったこともありその金額になりました

それぞれの親子関係や生活水準、家庭によりけりだと思います
    あくまで参考までにと思いコメントさせて頂きました

• 8月11日
  • みーたん

みーたん

そうですか!わたしは3万円お渡ししたふたばさんがとてもご立派だなと感じました。

参考にさせて頂きます(^ ^)
    アドバイス頂きありがとうございました!

• 8月12日
3人ママン

わたしは1人目の里帰りのときに、義実家より10万もらい、それを実家に渡してと言われました。渡しましたが、断られてしまいました😂
正直に聞いてもいいと思いますよ😊いくらくらい渡したらいいかなど。
交通費がかかってるのであれば、最低限でもそれはプラスしてお渡しできるといいですよね😌

• みーたん

みーたん

そうだったんですね!
    メイのさんぽさんや他の方もおっしゃる通り、直接母に聞いてみようと思います。
    アドバイス頂きありがとうございました(^ ^)

• 8月11日
ひっこ

私は実家が近いので里帰り出産とまではいきませんが、産後1.2ヶ月実家で生活予定です✨
恥ずかしながらママリで里帰り出産する場合実家にお金を包むということを知りました😂💭(自分ではお金を渡す発想がなかったです、、)

そのことを素直に母に伝えると、「うちはそんなんしんでいいよ!母も里帰り出産したけど甘えてお金渡してないし〜🙋🏼‍♀️旦那さんがどうしてもって話出してきたらその時また考えさせて!」との返答が、、
なのでお母様に直接聞くのも全然ありだと思います🙆🏼‍♀️家庭それぞれだと思うので、、😊✨

• みーたん

みーたん

やはり各家庭によってそれぞれ...ですね!

ひっこさんや他の方もおっしゃる通り、直接母に聞いてみようと思います。

• 8月11日
ママ🔰

私も関東在住、実家が九州の34週目です♡

現在、
第二子の里帰り中ですが、
第一子の際にみーたんさんと同じく29週より入院しました。

第一子の際は、
実家へのお礼は無知の為、しませんでした😅

今回は5万円しようと思います。

・約3カ月の食事代
・病院への車ガソリン代
※自宅から病院まで1時間かかります

産後の食事は、栄養を考えて、かなり手の込んだものをお願いしちゃうし、

両親共に60代で動けるものの、大変だろうからお礼は必須だと感じました。

要らない!って言われても、
どうせ、お祝いやら孫へのプレゼントやらで返ってくるし、
九州⇔関東ではなれてるので、滅多にあげれない親へのお礼って事でとりあえず渡すのがいいと思います♡

• みーたん

みーたん

そうだったんですね!

当初わたしも5万円で考えていましたが、他の方々にもご意見を頂戴しまして今回は母の意見を聞いてみようと思います。

• 8月12日