※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻🌻🌻
お金・保険

友人の結婚パーティーで会費が15000円かかる場合、前に頂いた3万のお祝儀と比較して、いくら包めば良いか悩んでいます。

無知ですみません💦
今度友人の結婚パーティーがあります。
会費は15000円です。
前に私の結婚式の時には3万のお祝儀を頂いていますが、この場合私はいくら包めばいいですか?

コメント

虹色ママ

会費制でしたら、会費の分で良いかと思います。

りー

会費制なら会費だけでいいと思いますよー☺️

ぽぽん

私も会費の分だけにします😊

もし仲良いなら、1万円ぐらいの結婚祝いを渡しますね💓

りな

わたしなら会費+プレゼントにします😊

さーママ

会費だけにします✨
パーティなら引き出物なども無いと思うのでそこまで気にされなくても✨☺️

れんママ

会費でしたら会費だけでいいと思います(^^)
仲が良い方で🌻🌻🌻さんが気になるのでしたら、別でプレゼント🎁を渡したらいいと思います🌟

さとぽよ。

私は会費制で友人だけでウエディングパーティーやりました。
会費だけの方がほとんどでしたが会費+プレゼントの友人もいましたし、3万円包んでくれる友人もいました。
私の場合は、男性8000円、女性7000円だったので3万包んでくれた友人には、後日内祝い送りました。

やっち

うちは、式と二次会だけしました!二次会は会費制で7000円に抑え、足りない部分は私たちが出してました。
二次会くんという会社に司会や受付も頼んでたので、ご祝儀やプレゼント持って来てくれた友達は、直接私達に渡してくれました。
私はそれまでに結婚式に招待してもらった友達とかも多かったので、自分の時にお祝いしてもらったから〜〜と、ご祝儀1万円包んでくれた友達もけっこういましたし、後日お家に訪ねて来てお祝い持ってきてくれた方もいましたよ!
自分の結婚式に来てもらった友達や、呼ぶ予定の友達、特別仲の良い友達になら、プレゼント何かしてあげると思いますが、そうじゃなかったら、会費だけでもじゅうぶんだと思います😄

🌻🌻🌻

皆さんありがとうございました!
参考にさせていただきます✨